☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

またまた陶酔

2013年08月22日 | ココ日記
* 煙草のことでとかく目くじらを立てる人の話が多い。
   喫煙者も嫌煙者もそれなりに言い分がある。
    ただ、そんなに規制したり、煙草を悪者扱いするんなら
    (煙草を麻薬と同じ扱いにしちゃって)
     製造も販売もしなきゃいいのに、それをしているということが
      どうも矛盾していると思う。

  煙草は感心しないけど、煙草による収入は欲しい、そうなんだろう?
  (特にお隣の大きな国ではたくさん買ってくれるからね)
   ずるいぞずるいぞ、そんないい加減な態度          *


さて、暑さはまだまだ続いております。
おかあさんの疲労もピークに達したようです。

なぜなら、すごい口内炎ができて
ごはんがあまり食べられないみたいだから・・・。
もっとも、食欲そのものもないようです。

で、そういうときに決まって使うのが
ルゴール液という塗り薬。
イソジンのうがい薬と味が似ているとか。

そのルゴール液を頻繁につけているみたいです。

実は、わたしは、ルゴール液もイソジンも大好物。
いえいえ、飲むのではありません。
この香りが何とも芳しくて、ウットリ・・・。

おかあさんがうがいをしてると、
遠くで寝ているわたしはすぐに気付いて
近づいていきます。
ゴロゴロニャンニャン、鳴いて「匂いを嗅ぎたい」と
アピールします。


ルゴール液の香りを楽しもうとして
一度だけ、このビンを倒してこぼしてしまったという
失敗をしでかしたことがありました。
おかあさんも「ふたを開けていたのがいけなかった」
と反省をしておりました。

そんなもんだから、今は箱に入れた状態で
わたしはこの香りを楽しんでいます↑

それにしても、のどがふさがってしまわないか
おかあさんは心配しています。
舌と歯茎の間が赤く腫れているようです。

数日間、何もしないで寝てれば治りそうな気がするけど、
おかあさんには無理な話みたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかあさんをかじる、の巻 | トップ | 今年の夏は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-08-23 10:41:16
にゃっはほー。

ココちゃんのお母さん、口内炎痛そう・・
えふ母さんも、だいぶ前に歯茎や舌にできた事があって
「食べ物がしみたりしてとっても痛かったわ」とか。

この夏の異常な暑さで、みんな疲れてるみたいにゃん。
えふ母さんもお盆にお尻から右足かけてヘルペスになり
大変だったにゃ。
今は痛みも無く水泡も平たくなってくたのでカサブタになるのを
待ってるのにゃ。

匂いにメロメロになるココちゃん、紅茶の袋やルゴールなどに
似た成分が含まれてのかも。
ぼくはマタタビの粉末には弱いですにゃん。

そうそう、えふ母さんはタバコのニオイが嫌いですにゃ。
「煙を嗅ぐと咳が出そう・・歩きながらタバコを吸う人って、吸殻を
ポイ捨てなどマナーの悪い人が多いわ。玄関の前にも時々
吸殻を落として行くって、灰皿持って歩いてほしいわ」と
激おこですにゃん。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-08-24 22:03:59
コロちゃん、こんばんはー。

わー、えふ母さんのそのヘルペスって
帯状疱疹とかいうのじゃないのかしら?
すっごく痛そう・・・・・
大変だったのねえ。
どうぞお大事にね。

紅茶とかルゴール液とかイソジンとか
いろんな匂いに反応しちゃうわたし。
共通するのは「ハーブ」っぽい匂いかな?

えふ母さんが煙草のニオイが嫌いのと同じく
うちのおかあさんも苦手。
でも、おとうさんは煙草をやめないの。
吸うときはお外(玄関から出た通路)で。
おとうさんはちゃんと灰皿使うけど、
マナーのいい喫煙者って少ない気がするわ。
困ったものよねー。
だからますます嫌煙者の方が増えちゃうのよ。

激おこ、だわよ~ホントに。
返信する
痛そうです… (トラネコ)
2013-08-26 23:02:17
ココの母さん、痛そうです。痩せそうです。大丈夫でしょうか。
お医者さん行っても似たようなものかしら。
帯状疱疹かしら。
ちょっとだけ今涼しいから、何とか気力だけでも戻りますように。
それにしても、そのお薬がまたたび的であるとは!
返信する
トラネコさん (ココ)
2013-08-27 15:00:27
トラネコさん、こんにちはー。

おかあさんはお医者さんに行くべきか
すっごく迷っていたみたいです。
でも「3日間、うがいしてルゴールつけてダメだったら」
と様子を見てみたらしい。

そのうがい、イソジンで20秒間ブクブクして
というのを3回繰り返すのを、日に5回。
つまり1回のうがい時間が1分×5回、
それを数日やってみたら、何とか楽になったみたいです。

まだ残ってるけど、収束に向う傾向。
ま、わたしは日に何度もいい香りが嗅げるので
ちょっとご機嫌だけどね♪

トラネコさん、ご心配ありがとうね。

帯状疱疹の仲間、口唇ヘルペスに近いかも。
だって、よくおかあさんのお鼻にできるから。
返信する

コメントを投稿