☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

「~以上」ということは・・・

2013年08月12日 | ココ日記
ここに引っ越してきて最初の年には
エアコンはありませんでした。

で、去年はじめてエアコンを取り付けました。
でもそんなにチョイチョイ運転させてませんでした。

今年、出番がすごいです。
うちのエアコンはしゃべるんです。
あるボタンを押すと、
「お部屋の温度、○○℃、外の温度○○℃」
と教えてくれます。
エアコンを運転している時じゃないと言いませんが。

びっくりです!
だって、「外の温度 40℃以上」なんて言うんですもん。
きっと40℃以上あるなんてエアコンも想定してないから
それ以上の温度は測れないんだわねー。

40℃以上もあるお外。
もちろん、室外機の付近の温度でしょうけど
わたしはいろんな生き物さんのことを
考えてしまうわ。

セミさんも夕方とか夜中とか早朝とかに鳴くようになって、
近所の外飼いのワンちゃんは気の毒だし、
動物園の北国出身の動物さんたちは困ってるだろうし。

これじゃ、マンモスやらアルプスの旅人やらが
万年雪の中から見つかっても不思議じゃないわよね。
この暑さ、いろんな説があるけど、
結局、巡り巡って元のシュボウシャは・・・・。

さあさあ、戯言はこれくらい。
冷房の中でお昼寝するわたしの顔、
おかあさん、黙って撮ってズルイ!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒリヒリ。。。の暑さ | トップ | おかあさんをかじる、の巻 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-08-13 08:11:39
にゃっはほー。

日本中が「暑い!あつい!」と悲鳴をあげてるみたいにゃ。

えふ母さんが昨日は暗くなってからスーパーへ買い物に行ったのだけど
「お昼のような熱気で暑かったわ」だそうにゃ。

えふ父さんは「バイクを走らせても熱気があたって、涼しさが全然なかった」とか。

ココちゃんちのお利口なエアコンさんが「外の温度 40℃以上」って・・
うちのエアコンもしゃべれたなら同じこと言ったと思うにゃん。

熱中症で亡くなる人も増えてるけど、野良さんたちもこの夏を越すの
しんどいだろうにゃぁ・・・

みんな、暑さに負けずに頑張ってにゃ。
返信する
賢いエアコン♪ (み~たんママ)
2013-08-14 21:17:06
何度です。って しゃべって教えてくれるなんてすごいですね~。賢い~
さすがに40℃以上って、想定外だったんですね。いつから、こんなに暑くなったんでしょうか?日本…
エアコンつけて、快適に、
ココちゃんの寝顔、とっても、気持ちよさそう♪
返信する
賢いエアコン♪ (み~たんママ)
2013-08-14 21:17:54
何度です。って しゃべって教えてくれるなんてすごいですね~。賢い~
さすがに40℃以上って、想定外だったんですね。いつから、こんなに暑くなったんでしょうか?日本…
エアコンつけて、快適に、
ココちゃんの寝顔、とっても、気持ちよさそう♪
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-08-15 15:32:51
コロちゃ~ん、こんにちはー、暑いわねえ。

えふ母さんは夏になると、夕方以降に
お買い物に行くんだったわね。
今年は夜になってもやっぱり暑い、って
どうにかならないかしらねぇ。
「夕涼み」という言葉が懐かしい言葉に変わらなきゃ
いいけどね。

えふ父さん、せっかくバイクをダーーーッて走らせても
その風が生ぬるいなんて、困っちゃうわねえ。
暑い空気をかき混ぜてるのと同じわけだわね。

コロちゃんも野良ちゃんたちが心配よね。
野良ちゃんは自分で涼しいところ探せるけど、
鎖に繋がれてるワンちゃんなんかは移動できなくて
これまた気の毒。

来週も暑さは続くらしいから、コロちゃんたちも
気をつけてゆるゆる過ごしてね。
返信する
み~たん (ココ)
2013-08-15 15:38:56
み~たん、こんにちはー、毎日暑いわねえ。

うちのエアコン、スイッチを入れたときも
「○○℃で運転を開始いたします」って言うのよ。
いちいちいいわよ、って言いたいけど
女の人のきれいな声だから、ま、いいかな、なんて。

さすがに40℃以上は測定不可能なんでしょうね。
41℃でも45℃でも「以上」になっちゃう。

今、日本が一番暑いんです、って気象予報士の人が
言ってました。
アフリカでさえそんなに暑くないんだとか。
高気圧が二つ重なってるから暑いんだとか。

もう仕方ないわよねえ、エアコンに頼るしか。

み~たんも快適に過ごしてください。
(そう、このとき、わたし気持ちよくスヤスヤでした♪)
返信する

コメントを投稿