☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのジラゴン 好物編

2023年02月09日 | 近ごろのゴジラ


    copyright © mike-boy


筆者の好物はチョコレート♡
その中でも、ロッテのラミーチョコが今の季節のお気に入りです(季節限定商品ですから)
ラムレーズンが入っていて、かすかに洋酒の香りがします♪
この製品の姉妹品みたいなのでバッカスチョコというのがありますが、
文字通り中から洋酒(ブランデーかな?)がトロリと出て来て、すぐさま酔っ払いそうです。
バッカスとはお酒の神様の名前です☆
お酒が飲めない筆者にはちょっとキツイのです。
ラムレーズンくらいがちょうどいい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

外箱はこのような感じ
  ↓


その中にこのスティックが3本入っています。
  ↓

このスティック1本に3つの切れ目が入っています。

ラミーチョコが出来た当初は、一枚もので切れ目が全体に入っていました。
それが、数年後にひと箱にスティックが縦に2本入っている形になりました。
この2本のうちの1本を、一度に食べてしまった時に持病の片頭痛が起こりました(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
アルコールもチョコレートも、片頭痛には大敵なのです、トホホ(^_^;)
それを知ってても、食べたくなる時があります。

でも怖いのでそれ以来、少しだけ食べるようにしています。
今の形態になってから、一日にひと切れだけ食べるようにしています。
つまり、全部食べるのに9日掛かるというわけです 笑(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

もうすぐバレンタイン・デーなので、チョコについてジラゴンくんモデルで描いてみました♪

以前、ジラゴンくんのバレンタイン・デーの出来事はこんなふうでした。
愛の日だから、誰に何をあげてもいい、と昔知り合いの米国人に聞きました。
たいていは、恋人にお花をあげると言っていました♡

今だからこそ、愛に溢れた地球にな〜れ♡(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボむしケーキ 黄金桃 | トップ | むしケーキ包みました&まるコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2023-02-10 08:53:50
僕も似たようなものです。
以前は大好きで、食べれるだけ食べていました。
もちろん何の弊害もありませんでした。
所が、15年前程からでしょうか、突然不快な症状が
出始めて、原因を探るとチョコの食べ過ぎでした。

その症状と言うのは、「閃輝暗点」(せんきあんてん)と
呼ばれるもので、突然目の前に、鋸の刃のような
ギザギザ模様が出て、だんだん大きくなり
数十分後に消えます。
近頃は、チョコに限らず甘い菓子類や果物も
摂り過ぎると出ます。なので日に、少しずつ
食べるようにしています。

糖分の取り過ぎは、体に悪いぞと身体が教えて
くれているのだと考え、注意しています。

お互い好物が沢山食べれないというジレンマは
ありますが、健康一番気をつけましょうね。
返信する
松本さん、こんにちは (ココの母)
2023-02-10 16:22:47
コメント、ありがとうございます。

松本さんのような節制なさってる方でも、食べ過ぎたことがあったのですね。
「閃輝暗点」が起きたとは、怖いですね。
片頭痛持ちの人で、その症状が発作の前触れとして現れる場合があるそうですが、
私の場合は激しい眠気とめまいと音が大きく聞こえることが前触れとして現れます。
松本さんが片頭痛まで起きなくて良かったと思います。

何事も過ぎたれば及ばざるが如しで、ほどほどに甘いものを楽しみたいですね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
美味しいものを少しだけ、という方がより楽しめるかも知れませんね。
気をつけますね(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
返信する
Unknown (leelin)
2023-02-10 16:23:55
こんにちわ。

昨日は久々にちょっとひどい頭痛がして薬を飲んで寝ましたが。
ココの母さんの日記を読んで、あ!っと思い当たることが。
昨日はステーキ食べてからチョコレートアイスとチョコケーキ食べたんだ。
頭痛の原因はこれですね。反省😞
これからはジラゴンクン見倣って程々にしないとだめですね。でも、私もチョコレート好物なのでついつい食べすぎてしまって😆😆
ロッテのラミーチョコ、大好きです。
そういえば、最近、ロッテのチョコではないですが日本酒入りのチョコレートを見かけました。

月日の立つのが早いです。
もうバレンタイン。
ジラゴンくんのバレンタインデーのお話、見てきました。
私の中でローマとかキリスト教の歴史は凄惨で痛々しいイメージがありますが
バレンタインにこんな歴史があったのか!
ちょっとジーンときました。
でも、日本のメーカーがチョコレートを広めたというお話はくすっと笑ってしまいました。
さすが商売人😄
恵方巻きと同じですね。

バレンタイン当日は、ジラゴンくんはかっこいいからチョコレートいっぱいもらうんじゃないかな。
お互い食べ過ぎには気をつけようね。



では良い週末を!
返信する
leelinさん、こんにちは (ココの母)
2023-02-10 17:45:32
コメント、ありがとうございます。

え〜、leelinさん、チョコ食べ過ぎて頭痛が起きたんですか?
それは災難でしたねー。
治りましたか?どうぞお大事に。
日本酒入りのチョコって想像するのにちょっと時間が掛かりそうな・・・笑
チョコって色んな味を混ぜるのに適してる食べ物なんでしょうね。

バレンタインって名前でチョコを思い出しますけれど、
以前、ロッテの監督さんが米国出身のバレンタイン監督だった時は、私も興味深々で見ていました。
だって、ロッテのチームのバレンタインさんってチョコの代表みたいなお名前だし。
時々、観客にロッテのお菓子を振る舞ったことがあって、高感度が上がりましたねえ。
この監督さんの時は、チーム全体が楽しそうでした。

あ、脱線脱線。
ジラゴンくん、チョコもらえるといいなあ(^^)
そう、ジラゴンくんも食べ過ぎないよう注意するようですよ。

寒かった日ですから、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね☆
返信する

コメントを投稿