☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

つながる「縁」

2011年02月28日 | 本 / 音楽 / 映画
どこからか、昔の新聞記事が出てきたみたいです。

読売新聞の「私の秘蔵写真」という小さなコーナー記事。
これが日本に来たチャップリンと箱根のホテルオーナーとのツーショット。
向かって左側の白い上下でラケットを持ってるのがチャップリン。
ステキなおじさまね。ちょっとさみしそうな表情に惹かれるわ、なんておかあさんはつぶやく。

チャップリンはラフカディオ・ハーンの日本についての著書を読んで、日本に興味を持ったと書いてあります。
へぇ~、とおかあさんはびっくり。
優秀なジャーナリストでもあったハーン(日本名:小泉八雲)が、チャップリンを日本に呼び寄せた形になったのねえ。

そのチャップリンの映画は、おかあさんのお母さんが好きだったみたいです。
もちろん、おかあさんも彼の作品をたくさん観ていて、日本のコメディアンの演技に大きな影響を与えたことを実感しています。

いろんなところで、つながっていく「縁」。
ハーンさんにありがとう、と言いたい。

ちなみに、ハーンさんの著書の中には「猫」に関してのもあります。
飼い猫を観察したのでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ騒ぎ | トップ | この後に・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2011-02-28 20:37:33
こんばんにゃー。

ココちゃんのお母さん、チャップリンさんすきにゃんか。
えふ母さんも「昔はよく観たけど、もうすっかりわすれてるわ」
なのだそうにゃ。

それから、小泉八雲さんはえふ母さんも大好きで
「『怪談』や『知られざる日本の面影』なんかドキドキしながら
読んだわ」って。
ちなみにえふ母さんは怖い話が大好きで、前は稲川淳二さんのビデオなどよく観てましたにゃん。
返信する
同じ趣味でうれしい! (ココ)
2011-03-02 23:30:28
えふさんちのコロちゃん

コロちゃん、えふ母さんもチャップリンを観たりしてたの?良かったあ、わかる人がいてくれて。

そして、小泉八雲の本も好きだったなんて、すごく親近感がわくわあって、またまた大喜び。
日本に憧れて、地球を半周旅して来てくれた八雲さん、すごいわよねえ。
彼の怪談は風情があっていいらしい。
返信する
Unknown (ぐーぐー)
2011-03-12 21:15:37
ココちゃんのお母さん
地震、大丈夫でしたか?
ココちゃんも怖かったでしょうね。
返信する
ありがとうね (ココ)
2011-03-14 15:53:48
ぐーぐーおばちゃん

おばちゃ~ん、こわかったよぉ。
わたしは2階で寝てたのね。
そしたら、ぐらーーん、と長いこと揺れて・・・。

おかあさんも、初めてこんな地震、って。
うちは家具を固定してあるから大丈夫だったです。

ありがとうね、おばちゃん心配してくれて。
返信する

コメントを投稿