☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

この後に・・・

2011年03月14日 | ココ日記
あったか~い、なんて言ってお庭の洗い場でスリスリゴロゴロしてひなたぼっこ。
疲れたから、午後は2階のおかあさんのおふとんの上でお昼寝をしてました。

3時ちょっと前、グラグラ~っと来ていつまでも揺れてだんだん大きくなって。
そのうち、グラグラじゃなくて「グワラングワラン」という感じで地面が回っていました。

おかあさんは台所のテーブルの下に隠れて、わたしの名前を大声で呼んでいました。
わたしが下りていくと、おかあさんはわたしを掴んで抱き寄せようとしましたが、わたしは自分で隠れ場所をさがしたのであります。

やっとおさまったけど、あれ、停電!?
テレビがつかないから情報も得られず、携帯ラジオだけが頼りでした。
ありがとう、ラジオさん。

そのうち暗くなってきて、寒くもなってきて。
幸い、うちには古いけど石油ストーブがあったし、湯たんぽをこたつの中に入れて暖をとることができました。

懐中電灯の存在を思い出したおかあさんは、しばらくはそれで灯りをとっていましたが、何と電池が切れてきた!
わたしは用を足すし、そのお掃除をしなきゃならないし。

10年以上前に買った非常用のろうそくがあったんだわ。
それをつけて、ジッと見つめるおかあさん。

わあ、きれい、と思ったわたしは、そのろうそくの前をウロウロ。
そしたら、おなかの毛をちょっと焦がしてしまいました。
焦げ臭い、と言われちゃいました。

やっと電気が来たのは、6時間も経ってから。
ホッとしたら、頭痛が起こったおかあさんは、次の日お医者さんへ直行。

テレビで観たものすごい地獄絵図のような状況に、もう絶句。
おとうさんとおかあさんの実家の人たちは、幸い無事だったのでよかった・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながる「縁」 | トップ | またいつか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2011-03-14 18:07:05
こんばんにゃー。

ココちゃんも、お母さんも無事でよかったにゃー。
でも、被害にあった人たちはかわいそう・・
ペットショップの子猫ちゃんが置き去りにされた映像を見て
えふ母さんは「こんなのイヤ!」といってチャンネル変えてしまったにゃん。

でも、人間が助かるだけでもせいいっぱいの状態なのでしょうがないにゃ。

ぼくたちの住んでる大阪は、いつ、東南海地震が起きてもおかしくない
周期にゃん。

「津波が来たらこの家は流されてしまうかも」と心配してますにゃ。
返信する
おそくなってごめんなさい (ココ)
2011-03-22 13:46:17
えふさんちのコロちゃん

コロちゃん、えふ母さん、心配してくれてありがとうね。
わたしもおかあさんも、やっぱり「動物さんたちはどうなったのかなあ」って、気になっています。
そんな映像があったなんて、わたしもこれ以上、胸を痛めるのはイヤだわ・・・、つらい。

津波ってすっごく内陸部まで来てしまうって知ったわ。
もう運命としか言いようがないけど。
返信する

コメントを投稿