☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

お薬に負けた

2011年02月20日 | ある日のこと
ここんところ、おかあさんはちょっと忙しかったせいもあって風邪ぎみです。
おなかも痛くなったと言って、金曜日におなかのお医者さんに行ったようです。
「鼻水、くしゃみ、頭痛、微熱があって、おなかも痛くて・・・」と自分の症状を説明しました。

触診をするために診察台に横になって、先生が手を触れたその時、『・・・ん? 微熱じゃないでしょう?40℃くらいあるでしょ!?』とビビったのです。
おかあさんも「あれ?、熱い」と思ったのですが、そうだった、おなかにカイロを貼ったのをすっかり忘れていたのでした。
すっかり笑いものになって、お薬をもらって帰ってきました。

ところが、そのお薬というのがおなかのお薬じゃなくて風邪薬でした。
でもおなかも治るんじゃないかという期待をこめて、おかあさんは2回ほど飲みました。
副作用で眠気激しく、息苦しくなってモウロウとしてきて、もはや飲めないとあきらめました。

おかあさんはもともと風邪薬は苦手なんです。
いつもは、漢方薬でその時の症状に合わせて飲んでました。

あーー、期待を込めて飲んだけど、お薬の方が強くて悲しくなりました。
でも、風邪薬飲まなくてもおなかがよくなればいいと思っていたので、おなかをいたわって過ごしているうちに大丈夫になりました。

腹八分目ってむずかしい、と言って、ゆっくり噛んで食事をして養生してるおかあさんです。

わたしも、なるべく1日分の量を守って過ごしたいところです、ハイ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友だち見っけ | トップ | パンダ騒ぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2011-02-20 21:01:58
こんばんにゃー。

ココちゃんのお母さん、もうお腹は良くなったかにゃ?
えふ母さんが「お腹が痛くなる風邪かしら?」って。

先月えふ父さんもお腹が痛くなって下痢して一日中寝てたそうにゃ。
でも、お薬飲まずに元気になったにゃ。

えふ母さんは「毎日キツイ薬を飲んでるので、風邪ひいても
お薬は飲みたくないわ」と言ってますにゃん。

ぼくもお薬大嫌い!
それから、腹八分目も難しいですにゃ・・
返信する
治ってきましたニャ (ココ)
2011-02-21 21:51:29
えふさんちのコロちゃん

ありがとさんね。
おかあさんはだいぶ楽になってきたみたいです。
えふ父さん、大変だったのねえ。
うちのおかあさんは、やっぱりおなかに来る風邪だったみたいだけど、下痢はしなかったって。

えふ母さん、風邪薬まで飲めと言われたら、その分お薬が増えてキツクなるからイヤなのよねえ。
うちのおかあさんもそう言ってた。お薬これ以上増やしたくないって。

コロちゃん、1日の分量計ってもらって食べると食べ過ぎないわよ。あ、でもお外で何かつまんじゃってるわね。
返信する

コメントを投稿