☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

悲しい時は悲しい歌を その1

2015年03月14日 | 頭の中
「おはよう」
「買い物 行ってくるから待っててね」
「ただいまー」
「ごはんだよー」
「お風呂入ってくるからね」
「おやすみー」

ココには、いつもこうして声を掛けていました。
特に、この場所に引っ越してきてからは
必ず声を掛けるようにしていました。

引っ越しは、ネコにとってはものすごい大変革みたいなもの。
ココはかなり動揺して、鳴いてばかりいました。
落ち着けそうな場所を見つけてあげて、
当初は、私はなるべく家にいるようにしました。
私が出かける仕草をすると、ココは不安がるので
必ず「○○に行ってくるからね、必ず帰ってくるから待っててね」
と声を掛けていきました。
この「マッテテネ」という一言でココは安心したようです。

その習慣がずーーーっと続き、
今でもココの写真に向かって、話しかけています。
他人が見たら ゾッとするかも知れません。


悲しい時に、それを打ち消そうと楽しい曲を掛けるのは逆効果だそうです。
悲しい時には悲しい曲で、カタルシス効果。
つまり、同調作用というか寄り添ってくれるような感覚ですね。

ふきのとうの“D.S.”(ダルセーニョ)は、
今の私にはまさにカタルシス効果のあるアルバムです。
CD以前のレコードの時代のアルバムですが、
私はカセットで聴いていました。
バラード調の曲が多くライヴ感もあり、気に入ってるアルバムのひとつです。
どの曲にも、琴線に触れるフレーズがあって、
ダム決壊、土砂崩れ状態・・・に拍車を掛けました。



特に、最後の曲「雨々 降れよ しめやかに」は
ココの見送りの日が雨だったので、一層心に沁みます。



昨日、久々にこの絵本を出して読んでみました。
シンプルな絵なのですが、内容は深いです。

冬の森にひとりで暮らすエルシーは
神様にねこをください、と祈るのです。

祈りは聞き届けられ、
空から「ゆきのねこ」が降ってきました。
エルシーは大喜びするのですが・・・。


詩情豊かな表現と丁寧な言葉づかい、
エルシーの気持ちに「うん、わかるわかる」と
言ってあげたくなります。

ページをめくり めくり ダム決壊

ココはいつでも私のそばにいる、
と思わせてくれる絵本です。


手に入れるのが難しいかも知れませんが、
もし機会があったら どうぞ読んでみて下さい。

「ゆきのねこ」
 文と絵 ダイヤル・コー・カルサ  訳 あきの しょういちろう
    (発行所  童話館)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆様に感謝 | トップ | 悲しい時は悲しい歌を その2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (マッキー)
2015-03-15 16:02:36
そうですね。
私も気持ちが沈んでる時に明るい曲は聴きたいと思いません。
悲しい時には、悲しい曲で・・
私も思い出してみれば、自然とそう選曲してたと思います。

私もパコに同じように話しかけてます^ ^
そして、プーちゃんやラッキーの写真にも「おはよう」は必ず。
水を供えるのを遅れたら
「プーちゃん、ラッキー、ごめんね。遅くなって」・・と。
他人が見てもゾッとしませんよ。全然(o^-^o)
どれほど愛情かけて接してきたかが伝わってくると思います。

ふきのとうは流行った「白い冬」しか知らないので、
(これは大好きで、昔 レコード買いました)
書いておられた曲はYouTubeで聴きました。
ゆったりとした穏やかなメロディですね。でも、歌詞は悲しい。
三年前に亡くなった母の葬儀の日も雨でした。
火葬場に向かうため、みんなで外に出たとき
空を見上げて「涙雨やね」と口にした記憶があります。

「ゆきのねこ」も検索して感想をいくつか読みました。
ココちゃんも姿は見えなくなったけど
お母さんがそのように大切に思い続けている限り
ずっとずっとそばに寄り添ってくれてる・・というか、
胸の中にココちゃんは居続けてくれると思います^ ^





返信する
いつもそばに (み~たん)
2015-03-15 19:51:46
こんばんは。
こちらは、今日は雨でした。
ふきのとうの曲、聴きました。しみじみ歌詞が、心にしみますね…。
ゆきのねこの絵本は、探してみましたが…今日は、見つかりませんでした。また、探してみます。
ココちゃんは、姿は、見えないけど、今も、おかあさんやおとうさんが、話しかけてくれているのを聞いているんじゃないでしょうか。いっぱい話しかけてあげるとよろこんでると思います。うまく、ことばにできませんが……。いつもそばにいてくれてますよ。
返信する
Unknown (ぐーぐー)
2015-03-16 02:16:28
私も最近はあまり
ぽちゃんに語りかけることは
少なくなりましたが
ぽちゃんのことはいつも思い出します。
夢も時々見ます。

久しぶりにふきのとうの歌が
聴きたくなり
YouTubeで聴いてきました。
ふきのとうの歌は情景が浮かんできて
ジーンと胸にきます。

ココちゃんのおかあさん
今は、いっぱいいっぱい
泣いてください。
返信する
ココちゃんはいますU+2764U+FE0F (ピコママ)
2015-03-16 15:13:36
ココママさんU+2764U+FE0F
私もピコにすっごく話かけていますよ(^^)もうビックリするくらい!
でも、そばにいるな、と思ったりして、今では物音のたびに、「ピコ、何してるの~?」って。
ココちゃんも、必ず聞いています。
だって、ココちゃんとココママさんが巡り会い、家族になったのも、決まっていましたもの(^^)そうじゃなきゃ、愛情、感動も、慈しみも、無いと思うのですU+2764U+FE0F
私はそう思います。
返信する
マッキーさん (ココの母)
2015-03-16 15:28:21
マッキーさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

マッキーさんもパコちゃんには勿論のこと、
以前飼われていたワンちゃんたちにも
話しかけておられるんですね。
よかった。みんなそうですよね。

お別れの日のお天気って
ずっと覚えているものなんですね。

ふきのとうの曲、検索して聴いて下さって
ありがとうございます。
ここに貼り付けようとしたのですが、
うまくいかなくて、ご面倒をおかけしましたm(__)m

「ゆきのねこ」も検索なさったとか。
ご感想ありがとう。

マッキーさん、温かいコメント感謝します。
返信する
み~たん (ココの母)
2015-03-16 15:33:01
み~たん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ふきのとうの曲を検索して聴いて下さって
ありがとうございます。
ここに張り付けるのが出来ずにご面倒おかけして、申し訳ないです。

「ゆきのねこ」まで検索して下さってありがとう。

ココがいつもそばに居てくれてる、ということ
み~たんに言ってもらえてうれしいです。
み~たんがそう感じているなら本物ですね(*^_^*)

み~たん、温かいコメントホントにありがとうね。
返信する
ぐーぐーさん (ココの母)
2015-03-16 15:39:50
ぐーぐーさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そういえば、ぽちゃんのこと
以前、ブログで描かれていましたね。
あの時は、私も寂しい気持ちになりました。

今でもぐーぐーさんの夢に出てくるぽちゃんなら
きっとぐーぐーさんのそばにいるのでしょうね。

ふきのとうの曲、聴いて下さって、ありがとうございます。
ここに貼り付けるのが出来ず、申し訳ないです。
(不器用ですから)

だいぶ落ち着きましたが、
まだ、日に何度かダムが決壊します・・・

ぐーぐーさん、温かいコメントありがとうございます。
返信する
ピコママさん (ココの母)
2015-03-16 15:44:05
ピコママさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そうなんですねー、ココと出会ったのは
運命だったんですねー。

ピコママさんも毎日、ピコちゃんに話しかけておられるのですね。
25年も一緒だったんですものね。

気配で、ピコちゃんが居るって分かるのですね?
きっと、ピコママさんを守っていてくれるはずですね。

これからも、私、ココに話しかけてあげます。
そうせずにはいられないから。

ピコママさん、お優しいコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿