☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

わかってくれそうな人に

2012年05月14日 | ある日のこと
おかあさんの頭痛のお薬がなくなってきたので、
お天気もいいし、お医者さんに行ったみたいです。

わたしは寝ていたので、おかあさんは多目にわたしのフードを
置いていってくれました。
途中で目覚めたわたし、
あら、おかあさんがいない。

おとうさんのスリッパをスリスリして
おなかが空いてきたので
3個の入れ物にあったフードを
全部たいらげてしまいました!
オツージも順調です。

頭痛の原因みたいなものについて
お医者さんには詳しくお話しなかったけど、
薬剤師さんとはよくおしゃべりするので
なんとなく、その方向のお話をしたらしい。

お医者さんは男の先生で、おかあさんより若いけど
薬剤師さんは女性で、おかあさんくらいの年齢らしい。
雑談っぽく日常の悩みみたいなことを話してみたら
答えを言ってくれるのではなく
耳を傾けてくれる、それだけでうれしいと
おかあさんは言っています。

「この人なら聞いてくれそう」と
思える人に話してみる、
これだけでずいぶん「楽」になったと
おかあさんは気づきました。
今まで、逆効果だったことがあって
おかあさんは慎重になっていたらしい。


分かってくれそうな人に話ができてよかった・・・
きょうの収穫です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今のところ順調! | トップ | がんばったけど・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2012-05-14 21:50:33
こんばんにゃん。

ぼくも身体が大きいほうだけど、ココちゃんも横になって寝てる姿は大きいにゃ。
オツージが順調なのは良いことだけど、ダイエットも頑張ってにゃ。

ココちゃんのお母さんの頭痛は何が原因なのかにゃ・・
話を聞いてもらえるだけで気分が良くなるのなら、えふ母さんに
話したらきっと頭痛もやわらぐかも。

「適切な答えは出せなくても、聞いてもらうだけでも気持ちが安らぐもの
なのよ」って言ってますにゃん。

でも、えふ母さん自信は、自分の悩みなどを、誰かに聞いてもらうのは
苦手なのだとか。
「私は聞くタイプなのよ」だそうにゃ。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2012-05-15 15:02:19
コロちゃん、
コロちゃんはちっちゃいイメージだけど
大きくなったのねえ。
ダイエットしても、このたるみは
消えないんですって、ガッカリ・・。
女性としては深刻よねえ。

えふ母さんは、ひと様から頼られる人なのねえ。
きっと話を聞いてくれそうな、大きく包んでくれそうな
そんな優しさがあるのでしょう。
うちのおかあさんも聞いてもらいたいみたい。

そういうおかあさんも、実は自分から話すより
人の話を聞く方が圧倒的に多いらしいの。
だから、自分の話をするとうまくまとまらない
ということになるとか。
「だったら言わない方がいいわ」って
黙り込んで胸に仕舞っておく、、、
それが頭痛の元になるのかニャ?
返信する

コメントを投稿