☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

いちいち報告

2013年07月29日 | ココ日記
* 富士山の頂上に『迷い犬』がいる、
   と報じられているけれど
    某新聞では『捨て犬』では?と言っていた。
    「こんな頂上まで自分で来ることはないはず、
     誰かが故意に捨てたと見られる」と。

  この犬にホンヤクコンニャクをあげて真実を・・・  *



おとうさんもおかあさんも、
お部屋や台所を横切るときに
わたしがこんな恰好で寝ているのを見ると
いちいち
「あ、ココちゃん、今めがねを取ってくるからね」
とか、
「ココちゃん、お買い物に行ってくるからね」
とか、報告または挨拶をしてくれます。
夜も
わざわざわたしのとこまで来て
「ではココちゃん、おやすみなさい」と
律儀に(特におとうさんは)挨拶してくれます。

気が向いたら、わたしも返事します。
するとおとうさんは大喜びします。
でも、声に出さないからって
無視してるわけじゃありません。


ちゃんと、このしっぽで返事をするのです。
ピクピクッて動いたときは返事です。

猫さんのいるご家庭ではわかると思います。
しっぽでも返事するってこと。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だから | トップ | 案外いいかも »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-07-30 08:01:56
にゃっはほー。

富士山の迷い犬くん、テレビのニュースで見たけど
すごく痩せていて可哀想だったにゃん。
早く保護されて、お腹いっぱいご飯を食べてほしいにゃ・・・。

ココちゃんのお父さんお母さんは特別用事が無くても
声がけしたり挨拶したり、愛情があふれてるのにゃ。

ぼくんちは、えふ父さんとおばあちゃんが「コロ、コロ、コロや」と
用もないのに名前だけ連呼して、すごくうっとうしいにゃ。

おばあちゃんはチビくんと時々まちがえて「チビ、チビ、チビちゃん」
と呼ぶので、ぼくは返事のしようがなくて尻尾を動かすことも
できないにゃん。

反対にチビくんが「コロ」と呼ばれたりしてると「ぼくコロって名前
だったけ?」とチビくんが困ってますにゃ・・

そうそう、ぼくが尻尾を動かすときは、お返事の解きもあるけど
だいたいは機嫌の良くないときですにゃ。
返信する
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-07-30 08:07:18
訂正ですにゃ。

×お返事の解き  ○お返事の時 
返信する
しっぽでお返事 (み~たん)
2013-07-30 20:39:59
こんばんは(*^O^*)
ココちゃんのおとうさんとおかあさんは
いつも、いっぱい話しかけてくれて、いいですね。とっても、可愛がってくれてますね。
ぼくの一番の話し相手は、やっぱりママかな。ぼくが、ママのそばによって行くからでもあるんだけどね。
パパには、しかられることが多いかも…
ぼくが、ソファーやかべをガリガリするからね。こらあ!!って…。
ママには、いつも、しっぽでお返事してます。
機嫌のいいときは、パパにも、少しだけしっぽで、答えてます。しかられた時は、にゃ~って、反抗的に鳴いてます。すると、またしかられちゃいます…
返信する
しっぽでお返事 (み~たん)
2013-07-30 20:39:59
こんばんは(*^O^*)
ココちゃんのおとうさんとおかあさんは
いつも、いっぱい話しかけてくれて、いいですね。とっても、可愛がってくれてますね。
ぼくの一番の話し相手は、やっぱりママかな。ぼくが、ママのそばによって行くからでもあるんだけどね。
パパには、しかられることが多いかも…
ぼくが、ソファーやかべをガリガリするからね。こらあ!!って…。
ママには、いつも、しっぽでお返事してます。
機嫌のいいときは、パパにも、少しだけしっぽで、答えてます。しかられた時は、にゃ~って、反抗的に鳴いてます。すると、またしかられちゃいます…
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-08-02 11:50:59
コロちゃん、こんにちはー。

富士山のワンちゃん、テレビに映ってたの?
保護されたのは新聞で知ったけど。
ガリガリに痩せてたなんて・・・。
ホント、おなかいっぱい食べてほしいなあ。
元の飼い主が現れなかったら、
優しい優しい新しい飼い主さんが来てほしい!

変化のない我が家では唯一、わたしの存在が
おとうさんたちのオアシスなの、なんちゃって・・・。

コロちゃんのおばあちゃんとえふ父さんは
コロちゃんが可愛くてたまらないのね。
それで何度も呼ぶんだと思うわー。
100回に1度くらい返事してあげてね。

コロちゃんとチビちゃんの模様が似てるから
おばあちゃん間違えるのね。
人間ですら、呼び違えるんだもん。

聞いた話だけど、おかあさんのおかあさん、
つまりおばあちゃんは昔、おかあさんの名を呼ぶのに
お姉ちゃんとお兄ちゃんの名前を全部言ってから
おかあさんの名に辿り着くことがあったらしいのよ。

えふ母さんはそんなことないわよねー。

返信する
み~たん (ココ)
2013-08-02 12:01:13
み~たん、こんにちは~。

「子はカスガイ」って言葉があるらしいけど、
うちは「ネコはカスガイ」みたいなところがあるのよ。

おかあさんが何かおとうさんに言いたいことがあると、
わざとわたしに話しかけて、おとうさんに気付かせる、
みたいな・・・・。
仕方がないから、わたし聞いてるふりしてるの。

み~たんのママはみ~たんの話し相手よねー。
ママの声はきっとみ~たんの癒しになってるのかもね。

パパに叱られると近づけないかな?
み~たんは反抗するときは、爪立てたりはしないのよね。
わたしは時々機嫌が悪いと、おとうさんに「ファーーッ!」って怒って、(若い頃は特に)
お手手でバシッとするときがあって、
おとうさんはビビリます。
だから、おとうさんはわたしを叱ったことありません。
反抗が怖いらしい・・・・。

今は「ファーーーッ!」だけで、
爪は出しませんけどね。
返信する

コメントを投稿