☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

喉が痛い

2020年05月21日 | ある日のこと
約2か月前、のどの痛みから始まった風邪の諸症状。
あの時ほどひどくはないけれど、のどの痛みがだんだんひどくなって来たので
また自分で模索しながら対処しました。

上の写真は UHA味覚糖の「純露」という飴です。
中身はこれ↓

無香料、無着色で原材料も「砂糖・水飴・紅茶・柑橘エキス」これだけです。
のどにとても優しくて、口に入れている間はのどの痛みも緩和される気がします。
「のど飴」もたくさん売られていますが、これは普通の飴です。だけどのどに優しい♪
2種類入っていて、濃い色が紅茶味、淡い色が蜜のような味で刺激もないので最後まで美味しく頂けます。
昨日は5個くらいなめてしまいました(^_^;)
紅茶と一緒に頂くと、気持ちもホッとしますよ(^-^)
のど痛の時はコーヒーより紅茶の方がいいそうです。
緑茶でもいいですよ。



のどが痛いと感じたら、すぐにうがいをしています。
市販のうがい薬で、日に20回そのくらい徹底的にやっています。
のどにビリビリ来ても、治りたい一心で頑張ります( `ー´)ノ
きつい時は薄めに液を作ります。
その時、開けた口を「あ」の形と「お」の形を交互にすると、
のどの奥までうがい薬が届いて隅々まで殺菌されるような気がします。
別に声を出さなくてもいいのです(出す方が難しいですが)

年齢を重ねると治るのに時間も掛かるので、無理せず過ごすことにします。
手洗いうがい、睡眠、栄養、心の安定、病気に打ち勝つためこれで頑張ります!

みなさんもこの寒暖差激しい時期、どうぞお身体大切にね(@^^)/~~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々 (252)  | トップ | まるココの日々(253) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pi_cnan-po_chan)
2020-05-22 00:32:44
ココちゃんのおかあさん
遅い時間にこんばんは。

まだ、喉が痛いんですね。
私も痛くなったり治ったりの
くり返しです。
ヒノキの花粉にもやられております。

その飴ちゃん
懐かしいです。
大阪のおばちゃんは飴ちゃん
持ち歩いてるけれど
私は、飴ちゃん舐めたら
すぐ舌が切れたりするので
それに、一袋買っても
なかなか減らずで
あまり買うことがないです。
あっ、これからは熱中症のために
塩分の入ったタブレットは買い出してます。
その飴ちゃん、また喉が痛くなったら
買ってみようかな〜。

ココちゃんのおかあさん
今は外で咳をすると
みんなの視線が突き刺ささって
大変ですよね。
ココちゃんのおかあさんの
喉が早くよくなりますように。
返信する
ぐーぐーさん (ココの母)
2020-05-22 16:04:16
ぐーぐーさん、こんにちは~。
温かいコメントをありがとうございます。
あんまりお優しいのでお鼻がツーンとしました(T_T)

ぐーぐーさんはヒノキの花粉症でもあるんですね。
ずっと長い間、花粉症に悩まされてお辛いですね。

私もマスクしてるのに、どこから喉に菌が入るのか不思議ですが、
きっと私にスキがあるからなのだわね(~_~;)

この「純露」懐かしいですよね。
私もしばらく見なかったのですが、ココのおとうさんが以前買って来てくれて、それで改めて美味しいと思ったのでした。
大阪のぐーぐーさんは「飴ちゃん配り」はなさらないのですね。
実は私は無意識?のうちに、飴を配っていたのだと気づきました。
自分が舐めたいから、そばに居る人にも「ハイ」って手渡したりして( *´艸`)
少人数の趣味の会などで必ず飴持参でしたが、今のこのご時世では会も開けずにいます。

そうなんですよ。以前はマスクしてると怪しまれると思ってわざと咳なんかしてましたが、
今はその咳も我慢しなきゃならないくらい、神経ピリピリの雰囲気・・・怖いですねぇ(^^;)

お蔭様で、今日はだいぶ回復してきました。
ぐーぐーさんの励ましで良くなってきたのです♪
ありがとうございます。
ぐーぐーさんの花粉症も早く改善しますようにm(__)m
返信する

コメントを投稿