☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(137)

2018年07月04日 | まるココの日々


    copyright © mike-boy


今月のお菓子は、人魚姫さんがモデルの
『人魚のをどり(踊り)』です♪

金花糖(きんかとう)というお菓子を知っている人は
だんだん少なくなってきたかな~(^_^;)
昔は、普通のお茶菓子として売られていました。
味は金平糖(こんぺいとう)に似ていますが、
金花糖は、いろんな形に作られていました。

結婚式の引き出物の中に、金花糖の鶴や亀などが
入っているところもあるようです。

ねねちゃんは、人魚姫さんの形にミントを入れて
夏らしく爽やかな味に仕上げたようですね(^-^)

セロファン、ってあまり使われなくなりましたが、
これで魚の形に切ったものを手のひらに載せると
手の熱でクルクル動いて踊っているみたいなんですよ。
これも、昔々の雑誌に付いてた付録の中にあったのを
思い出した、というわけです(;^ω^)

今日は昭和の香りいっぱいの「まるココ」でした(@^^)/~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近ごろのゴジラ  線の行方編 | トップ | まるココの日々(138) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2018-07-10 22:43:57
ねねのお菓子、今回は昭和チック。
ねねのお母さんは、手の上で踊る魚を見て、セロファンを使って、モビールを作ったことを思い出していました。
あの透明な色とりどりフィルムが空中でダンスしてたわって。
ねねちゃん (ココの母)
2018-07-11 15:58:10
ねねちゃん、こんにちは~(^-^)
涼しい風みたいなコメントをありがとうねえ♪(^o^)

今月のねねちゃんのお菓子も力作、
いつもながらご苦労さまでしたm(__)m

すごーい\(◎o◎)/!
ねねちゃんのお母さん、モビールなんて難しいのに
作ったのねえ( ゚Д゚)
あれって、バランス取るのがとても難しいのよ。
私は上手に作れた試しがありません(~_~;)
セロファンで作ったら、夏は涼しそうでしょうねえ♪
空中でダンス・・・☆♪・・・光が当たって幻想的( *´艸`)

コメントを投稿