☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

複雑ってこういうこと?

2013年09月11日 | 頭の中
霊能者という人は、一度霊視すると
すごく疲れるらしい。

上の写真のわたしが、まさにそれ。
地震の次の日はグッタリ。
(いつもグッタリじゃないかって?)
少し涼しくなったせいもあるかなー。

昨日、おかあさんがバスでお医者さんに行く途中、
バスからの風景で気付いたことがあったみたい。

閉店してずっと閉まったままのコンビニが
デイ・サービスの施設になっていた。
外装はそのままで看板だけ付け替えて。

もひとつ。
結構ハイカラな建物の個人クリニックだったところが
学習塾になっていた。
なぜか、クリニックの看板はそのままだった。

「世の中の需要の動向が見えた気がする」
とおかあさんはつぶやきました。

それでも、テナント募集のところが
埋まってくれるとホッとするんですって。

東京五輪が決まって、マスコミが大騒ぎ。
嬉しくないわけじゃないけれど、
ちょっと複雑なのよねー、わたし。

前の東京五輪の時、小学生だったおかあさんは
どんどん開発していく日本を見ていました。
きれいになって、便利になって、高度経済成長期とか言って、
その渦に巻き込まれていく形で
おかあさんも歳を重ねて行きました。

でも、今思うと、その陰に失われたものも多かったなあと。
わたしたちの仲間の生き物たち。
キツネにだまされたというような共存的言い伝え。

今度の東京五輪では、大切なわたしの仲間の生き物さんたちが
生きてる場所を追われることがないように
心から願っています・・・。
ニンゲンだけはしゃいじゃってる、って言われないように
小さいものにも目を向けてね。

それからそれから、
あの方が「アンゼンデス」って言い切ったからには
本当に「アンゼン」にしていただきたいです。
海に流れた例の『悪魔の水』は
決して解けて無くなるわけじゃないからね。
ジワリジワリ、影響してるんだからね。

だから、今のわたしの気持ち・・
ふ・く・ざ・つ(クリステルさん風に)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩代わりと予知? | トップ | 嵐の前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-09-12 12:24:49
こんにゃちわー。

この前のオリンピックの時は、えふ母さんは中学生だったとか。
「今でも華やかな開会式など目に浮かんできそう。
オリンピックって夢と希望を与えてくれるものだけど、最近は
政治がからんだり、陰で不正にお金が動いてるような気がして
魅力が無くなっていたのよ。でもまた日本で開催される
ことになってやっぱし嬉しいわ。
その時まで生きているかは分からないけど」

ぼくは人間世界のことはよく分からないけど
この国の人たちはみんな真面目だから、汚染水の事も
景気も、その他の問題も7年後には、きっと良い方向に
向かって行ってると思うにゃん。

ココちゃんもぼくたちも長生きしてオリンピックを
笑顔で迎えようにゃ。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-09-12 15:22:45
コロちゃん、こんにちは~。

自分の国でオリンピックって、やっぱり夢みたいなことよね。
騒ぐのは無理もないわ。
今までが陰で招致運動にお金が動いたみたいだけど、
今回の東京勢は自力で頑張った印象ね、って
おかあさんは言います。

えふ母さん、そんな心細いこと言っちゃダメよ!!
7年後にオリンピックの感想を
コロちゃんやうちのおかあさんも交えて
おしゃべりし合いましょうよ。

楽しみにしてるからね♪
返信する

コメントを投稿