読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

10/30 JRさわやかウォーキング(長野・明科)

2022年10月31日 | 旅行・エンタメ・雑感etc


さぁ!異世界へ。 ハロウィンイベント開催中♪ 旧国鉄篠ノ井線廃線敷
JR東日本 駅からハイキングと共同開催

ウォーキングイベントに合わせて明科に臨時停車する、名古屋8時ちょうどのしなの3号
        
ホームに外国(白人)の方々10人ほどの団体がいて、コロナ規制緩和や円安を実感します
車内アナウンスでも指定席はほぼ完売とのこと
外国の方々は中津川で下車
多分、中山道の妻籠宿、馬籠宿辺りをウォーキングされるのでしょう

定刻の10時18分、明科着
覚悟していたほど寒くなくてひと安心
松本在住の友人と合流しスタートです
        


コースマップには無い廣田神社
左に小さく写っているのが友人
くまのパディントンみたいで可愛い人です♪
        


本格的な紅葉まではあと少しでしょうか
        


廃線敷遊歩道入口
三五山トンネル
        

        




フラッシュをたいて撮影すると星空が浮かび上がりました
        


これは何だろうと友人と話していたら教えて下さる方がいて
マムシグサというのだそうです
初めて見ました
        

        

        

        

           
                



ここだけ
目にも鮮やかな紅葉です
        

        


        




漆久保トンネル
        

        

        

        

        


漆沢信号場跡までで駅へ戻ります
        


        

廃線敷から見た常念岳
        

友人に車で送ってもらった松本駅から見た常念岳
        
くっきりと綺麗ではありませんでしたがチラッとでも見えただけで満足です


安曇野の綺麗な空気をいっぱい吸い込んでリフレッシュできました
けれど名古屋に戻って淀んだ空気に包まれ現実に引き戻されてしまいました

        
思っていた以上によく歩きました!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮部みゆき「今夜は眠れない... | トップ | おうち映画(日本)・ペンギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事