読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

映画・ベルヴィル・ランデブー

2021年07月15日 | 映画(海外)


原題 LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE
2002年 フランス、カナダ、ベルギー
【伏見ミリオン座】

2004年に劇場公開され、今年制作20周年を前にプレアニバーサリー企画としてリバイバル公開されました

おばあちゃんと幸せに暮らすシャンピオン
内気な孫が自転車に興味を持っていることを知ったおばあちゃんは赤い自転車を買い与えます
時は流れ、成長したシャンピオンはおばあちゃんとの二人三脚の特訓の甲斐あり、ついてツール・ド・フランスに出場
ところがレース途中でシャンピオンが何者かに誘拐されてしまいます
おばあちゃんは誘拐された孫を助け出すため、愛犬ブルーノと共に冒険に出ます
シャンピオンの残したキャップの匂いを追いかけ、辿り着いたのはベルヴィルという大都会
そこでおばあちゃんは伝説の三つ子ミュージシャンと出会い、彼女らの助けを借りながら、これまでに培った人生経験や知恵やユーモアを武器に、数々の難局をくぐり抜けていきます


1939年
おばあちゃんとまだ幼いシャンピオンが観ているTVから流れてくるのは、絶頂期だった三つ子ミュージシャンが歌う「ベルヴィル・ランデブー」
舞台で繰り広げられる『それOK?』な演出はさておき、第76回アカデミー賞・歌曲賞にノミネートされたという楽曲にノリノリでした
台詞はほとんどありません
極端なデフォルメに圧倒されながらも、後半の孫奪還作戦はワクワクしながら、楽しく鑑賞しました
オープニングと繋がるラストが心憎い!!!
エンドロール最後のフランスらしいワンシーンにもクスリ笑えます

ショメ監督作品は「イリュージョニスト」「ぼくを探しに」を観ています
どうやら好みのようです♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津村記久子「この世にたやす... | トップ | 多和田葉子「かかとを失くし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事