読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(日本)・ケイコ目を澄ませて

2023年11月13日 | 映画(国内)
「ケイコ目を澄ませて」
2022年
【日本映画専門チャンネル】

元プロボクサー・小笠原恵子さんの自伝「負けないで!」を原案に、様々な感情の間で揺れ動きながらもひたむきに生きる主人公と、彼女に寄り添う人々の姿を丁寧に描き出します

生まれつきの聴覚障がいで両耳とも聞こえないケイコ(岸井ゆきの)は、再開発が進む下町の小さなボクシングジムで鍛錬を重ね、プロボクサーとしてリングに立ち続けています
嘘がつけず愛想笑いも苦手な彼女には悩みが尽きず、言葉にできない思いが心の中に溜まっていきます
そんなある日、会長(三浦友和)の病気もあってジムが閉鎖されることを知ります

冒頭、ケイコとコーチのジムでのコンビネーションミットのシーンからして凄い!
岸井ゆきのさんは運動神経が良くない、と勝手に思っていましたけどとんでもない
岸井さんと監督さんは撮影前にボクシングジムに通い、岸井さんは6kgも体重を増やしたそうです
さらに、台詞に頼らず手話と表情だけで感情を伝えるという難しい役柄を見事にこなしていて、益々好きになりました

三浦友和さんが厳しくも優しく包容力のある会長にぴったり
素敵な俳優さんになられました

16㎜フィルムで撮影されたとのこと
東京の下町の風情がよく出ていたし、静かな終わり方が良かったです

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野まゆみ「いい部屋あります」 | トップ | 高田郁「あきない世傳 金と銀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(国内)」カテゴリの最新記事