読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(日本)・浅田家!

2022年02月02日 | 映画(国内)
「浅田家!」
2020年
【日本映画専門チャンネル】

様々なシチュエーションでコスプレして撮影するユニークな家族写真で注目を集めた写真家・浅田政志の実話をもとに構成されたヒューマンドラマ

三重県津市で父(平田満)、母(風吹ジュン)、兄(妻夫木聡)に囲まれてのびのびと育った政志(二宮和也)
父の影響で幼いころから写真に興味を持ち、大阪の専門学校に進学
卒業制作の被写体に家族を選び、浅田家の思い出のシーンを再現した作品で学校長賞を受賞します
卒業後暫くは燻っていたものの再び写真を向き合うことを決意した政志が選んだのはやはり家族でした。
家族でコスプレして撮影した写真で個展を開催、写真集を出版、権威ある賞も受賞します
プロの写真家として歩き始めた政志は全国の家族写真の撮影を引き受けるようになります
そんな矢先、2011年3月11日、東日本大震災が発生
かつて撮影した東北に住む家族を心配して被災地に足を運びます
そこで彼が目の当たりにしたのは…

内容は大震災以前と以降でガラリと変わります
避難所で汚れた写真のクリーニングと整理をしていた地味な青年に菅田将暉さん
エキストラかと思うほど自分の色を消していて驚きました

何度も被災地を訪れ、被災者と語り合うことで自分が撮るべきものは何かに改めて気づかされる政志なのでした

やんちゃな弟を見守る兄・妻夫木さんと、政志の幼馴染・黒木華さんが良かったです
二宮さんを頭に出演者全員、自然体で無理のない演技に好感が持てました

エンドロールの最後の写真は実際の浅田家でした( ;∀;)

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(日本)・his | トップ | あさのあつこ「鬼を待つ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菅田将暉 (小米花)
2022-05-16 21:25:53
菅田将暉さん、見ててしばらく気が付かなかったですよ。
>エキストラかと思うほど自分の色を消していて驚きました
 本当その通り~!!
役によって色が違うのですよね。楽しみな俳優さんです。
返信する
小米花さん (こに)
2022-05-17 08:06:58
昨晩、録画しておいた15日放送の鎌倉殿を見て、またまた菅田さんに圧倒されました。
義経ロスなんてことになるんじゃないかしら(*_*)

浅田政志さんの実際のお母さん、風吹ジュンさんと似てましたね♪
返信する

コメントを投稿

映画(国内)」カテゴリの最新記事