∞開運ひとりごと♪~強運人生一本道∞ ☆(・∀・)!

人の中にはすべてがある。求めよ、されば与えられん
ブログには気づきがある。
私という世界でたった一つの物語

修行シリーズ7回目

2010-05-22 | 生き方の哲学

■内省の行
 他人や事態を責めたり、非難したりする前に、自分を見つめ、振り返ることです。まず、相手の失敗の中に「自分の責任はなかったか、自分に非はないか」と、自らの内側に向かって振り返り、相手に現れた問題を自分自身に引きつけることが大切なのです。そして、それができたなら、次に、小さなことでも良いから、自分なりの責任の取り方を考えて行ってみることが重要です。

------------

これもヒトを責める前に一呼吸置いて、自分のことを振り返りながら相手のことを考える。他人に振りまわれることがあるとしても、自分の中にこそその問題があることに気がつかなければならないということですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。