みかりんにっき

日々のあれこれ、つぶやき。 KAT-TUN、SUPER EIGHT大好き。

お正月準備

2005-12-30 | ひとりごと
めんどくさ~~と そのまま年を越そうかと企んでいましたが

今日は天気もよく風もなく暖かいので
窓拭きしました

めんどくさいことはないんです ほんとは
去年新聞に載ってた とても楽チンな方法がありまして

手にぞうきん持って クリーナーシュッシュやってごしごし
なんてクラシカルなやり方じゃなく

フローリングがある家なら持ってるでしょ クイックルワイパー
あれにですね
しぼったぞうきんをはさみまして
上から一気に下まで おろすんですよ 力入れて

まあまあキレイになります
ワイパーのつなぎ目のとこがゆるんじゃったりもしますが
高いところもらくらく届くし
なんたって あっという間に終わるので
とてもラクなのであります


これから夕飯の準備をしつつ おせちをちょこちょこと作ろうと思います

朝からストーブでコトコト煮てたので 黒豆はおーけー
(味に自信はないけど)
あとは 昆布とたつくり です

これまた簡単で
水から煮ればいいだけの お手軽昆布
でも さっぱりしていてオイシイのだ
市販の味の濃いいべとべとしてるのとは大違い

たつくりもレンジでチンして からめるだけ

おせち って
お正月の三が日 女性が台所に立たなくていいようにと
できたものらしいけれど
そんなん今の世の中 通用しないよ~

実際 おせちなんて
一回儀式みたいに食べたらそれでもうおしまいで
誰も食べないし残るし

手間ひまかけるのが 本当にばからしい
だから 
どうすれば簡単に時間もかからずに作れるか?っていうのを
探し出すのであります
主婦だって 賢くならなければねえ

今夜は 旦那も飲み会で
子供達もちょっくらお出かけで
義母とご飯食べたあとはしばらく私ひとり

特に見たいテレビ番組もないし
久々にKAT-TUNタイムにしちゃおうかな 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのイイ青空~ | トップ | 来年も。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事