笑の輪  ~えみのわ~

「大工集団 楽居」の家づくり
~家づくりのあれこれ・楽居の日常~

天日干し ゴボウ

2012-11-14 15:40:23 | おうち
天日干し野菜の第二弾

ゴボウの天日干し



ざるの上にこのように広げます。
天気が良ければ2~3時間で乾燥完了になるはずです。




アッという間に完成しました!!




ゴボウは周りを洗い泥を落とした程度で
ササガキにするのが良いらしいのですが、あまり上手くできる自身がなかったので
薄くスライスしました。

天日干し時間は3時間半ほどです。
途中で干しているのを忘れてしまいました。

この天日干ししたゴボウを、フライパンで乾煎りして
お湯を注げばゴボウ茶の完成になるはずです。

とても簡単な作業でした。
後は、ゴボウ茶がどんな味か・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。