♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

霙にも負けず~(笑)

2018-03-21 21:17:02 | Weblog
今日は…にも負けず

って予約しちゃってたので(笑)

午前・午後とパン&ケーキlesson

行ってきました~

お教室最寄りの駅だと2回も乗り換えなくちゃならないので…

前回行った時に帰りは歩いて使ってる私鉄の駅まで15分強歩きました。

最近ちょっとウォーキングも頑張ってるmikaちゃんなので

今日も途中の駅で降りて…歩きはじめたら…

ダウンは着てきたけど…手袋忘れて…尚且つ真冬並みの寒さ

最寄りの駅まで乗り換え2回していけば良かった~っと後悔でした(笑)

さてさてそんなこんなで…作ったのはこちら



レーズンブレッドごまパン黒糖くるみ入りきな粉ブレッド

の三種類~

レーズンブレッド&黒糖くるみはどちらも型で焼くパンなので

こねしっかりだったので…時間もかかり…いい筋トレになりました~

そして午後はこちら



シュー・ア・ラ・クレーム

はいシュークリームです

シュークリーム作るのなんて何十年ぶり(笑)

ちゃんと高さのあるキャベツ(シュー)になるかちょっとドキドキでしたが

ちゃんと膨らんでキープこんがりいい感じに出来上がって

中にはクレームパティシエール(カスタードクリーム)

+クレームシャンティ(生クリーム)を

合わせたクレームディプロマットがたっぷり入ってます

今日はの中歩いたし(笑)

こねるのも頑張ったので…レーズンブレッド一切れ・ごまパン&黒糖くるみ一口

シュー・ア・ラ・クレーム一個お味見しちゃいました

それ以外は全部エバリンにもって帰ってもらいました~

だって…あると…食べたくなっちゃう~食べちゃう

かなりキケンなので~

勿論いい子でお留守番していてくれたきなたん

一緒にお味見してもらいました~

きなたんカスタードクリームに目がないんです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2段は? | トップ | 朝から時代劇!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2018-03-22 13:13:45
上手に出来てるね~ヽ(^o^)丿
スゴい!!
私、全くこうゆうの作れない(^^;)
昔昔 シュークリーム作ったときの不味さよ(笑)
美味しいカスタードクリームってホントに美味しいものね~(*^^*)
生クリームも混ぜるんでしょ?
きゃ~!!(≧∇≦)b
そりゃ、きなこ姫お喜びだわ(^_-)
返信する
りぷママさんへ (mika)
2018-03-22 16:08:09
基本ケーキはセンスないので…
レシピ通りに作るor教室でなら
割といい線行くんですよ~(笑)
シュークリームはホントドキドキですね。
膨らまないとクリーム詰められないし(笑)
まぁ皮だけでも美味しいけどね

最近はカスタード…レンチンでしか
作らないので…ちゃんと久々お鍋で作ったら
腕パンパンに…いい筋トレになりました
クリームそう生クリームも混ぜたの…
カロリーに目をつぶって一個お味見しましたが
きなこの興奮と言ったら凶暴化してました
返信する

コメントを投稿