♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

填まりそう&新年にあたって

2018-01-04 07:00:35 | Weblog
あっという間のお正月休み

最終日の昨日(3日)は年末に習ったシフォンケーキを

つくりました

丁度いただいた国産のレモンがあったので

大好きなレモンでレモンシフォンケーキ

がんばって卵白泡立てて手早く泡こわさない様に

混ぜたので…



ふわふんしっとりにできました

勿論焼き上がった途端お味見隊長きなたん登場(笑)

大喜びでお味見してくれました。

ほわほわ柔らかシフォンはきなたんのお気に入り~

やっぱり型買おうかなぁ~(笑)ちょっと填まりそうです

残りのシフォンは土曜日にエバリンへ

お裾分けする予定

今日から仕事仕事始めです。

まだまだ頭はお休みモードですが

仕事もフラもダイエットも目標決めて

今年も地道に努力していこう~

とりあえず起きられてほっ

ではではきなたんお留守番よろしく

行ってきまーす

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月-3 | トップ | 仕事初め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-01-04 09:13:14
mikaちゃん、起きられて良かったね~(^O^)/

今日からお仕事、ご苦労様。
休みボケ?お正月ボケ?大丈夫?
今日は練習と言う事で・・・(*´σー`)エヘヘ

シフォンケーキ美味しそう~~
mikaちゃんお上手ですね♬

きなたん、久しぶりのお留守番大丈夫かな?
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2018-01-04 12:16:30
うんうん、シフォンってハマりますよね〜
ふわふわに出来ると嬉しいし、何より美味しいですもの
mikaさんの大好きなレモンですね!

私もお菓子を一生懸命作っていた時、
型もかなり買ったので、シフォン型も持ってるんですけど、
型の中でもシフォン型って ちょっとお高いですよね
定番の17センチとかもいいんですけど、
意外に10センチを4個購入、とかもいいですよ。
誰かにプレゼントとかもしやすいですし、
何より出来上がりが可愛いです

返信する
かこさんへ (mika)
2018-01-04 15:43:02
もぅ必死で起きました(笑)
きなこは眠そうで…
ご飯できあがってからお布団から
出てきてました
ホント全然仕事モードじゃなくて…
今週は二日出ればまた3連休だから
楽ちんですね。

シフォン何かちょっとはまりそうです。
作ると必然的にエバリンの所へ~なんですが…
一応味見したくなるから…危険です。
きなこお留守番ちょっと心配です。
出る時お寂し山だったので…
返信する
まこさんへ (mika)
2018-01-04 15:47:43
久々Xmasにナッペやって…
あの手のケーキは無理って痛感しました(笑)
お正月youちゃんに写真みせたら
パンか焼きっぱのケーキならだけど
それ以外のケーキはセンスないんだから
もぅやめれば~って前から言ってるじゃんって
言われました

なので…当分シフォン作りそうです。
そうケーキは型増えてきますよね。
クグロフ型はエバリンからもらったんですが
シフォンはもってなくて…
10センチを4個購入←コレいいですね。
そうそう人にあげる時は17センチだと
ちょっと大きいんですよね。
昨日作ったのは18センチで紙型13センチ
のもあったのでそっちも買ってきたので
今度はそれで作ってみようかと思ってます。

レモンなかなかシンプルででした。
次は何味にしようかなぁ~紅茶とかコーヒーとか
やっぱり習ったラズベリーにしようかなぁ~
返信する

コメントを投稿