★好きなものとか日々のあれこれ★

好きなものは三本じゃない。。。。笑

今日のは長いです。

2010-11-07 22:07:17 | Weblog
今日はキャズとお出かけしてきました。

ク◎ンの高校課程終了認定テストというやつを受けに行ったんですけれど
それにかこつけて勝手に私もお出かけを(笑)←いつものこと

キャズがテストを受けている間に私は三越へ。
それはまぁ、一度は食べてみようじゃないか。どんだけ美味いんだ?アーン?っていうモンシュシュの「堂島ロール」を買いにですよ。

百貨店の開店を待つなんてことしたのはこれが初めてじゃないかなぁ
けど結構いらっしゃるんですね<日本橋本店
ビックリした。

軽く迷って(笑)
開店後モンシュシュの売り場に到着。
すでにそこだけ人が居ました。すごいねー。

ロール系のケーキは堂島ロールとプリンセスロール、あとなんだろシンデレラロール?
このあたりの三種類しか知らなかったのだけれど
結構いろいろ種類があるんですね。抹茶のやつとか、あと季節限定は洋ナシとキャラメルとかだったかなぁ(失念)

とりあえずキハチで勉強したんで、ここは堂島ロールを。


あと、可愛さと大きさに惹かれて(笑)バラのフィナンシェまで買ってしまった。
ついでにいうなら、地下鉄に戻るまでにデメルにひっかかって気がついたらザッハトルテまで買ってたよ<どうすんだこれえええええ!!

堂島ロールの感想は後で語りますね。


まずは今日はお昼はココって決めてたのが、サンシャイン内の「ラ・メゾン アンソレイユターブル」
なんと言ってもタルトが食べたくて。
いつもココ入りたいと思いつつ時間的にタイミングが悪かったり
いつも入れなかった。
今日は入れて非常に満足です(笑)

私はこういうときはタルトしか食べないんですが今日はキャズも居るんでサラダなど少し

サーモンのクリスピーサラダ

どのへんがクリスピーなのかよくわからなかったけれど、私はサーモンが好きなのでまぁいいか(^^)

キャズはコレ

牛フィレ肉の赤ワイン煮込みリゾット添えだったかな(正式名称失念)


それからタルトを二人で頼みました
私はこれがメインなんだぜぇぇぇ



これキャズが頼んだ「紅玉とメイプルナッツのタルト」<だったかな。そんな名前^^;

私、店に行く前からこれにしようと思っていたのに
キャズにとられたので、二人で同じのもちょっとと思って譲った一品(笑)

リンゴタルトは珍しく皮付きのままのコンポートが載ってました。
メイプルというわりにちっともメイプルを感じなかったのは多分土台のチョコレートのタルトが勝っていたため。
アーモンド風味とかのプレーンな土台のほうがよいのではないかしらんと思ったりもしてました←人のタルト食べてよく言う(笑)


結局リンゴとられた私が頼んだのはコレ。
11月限定品っていうのもあるけど、やっぱり栗だから^^



ハイ。「和栗のタルト」です
どんだけこの「和栗の・・・・」ってのを色んなところで食べてんだ!

タルトはビスケット生地じゃないんですココ。たまたまかなぁ
そのせいかまぁ軽めな印象←といってもタルトだし、でかいしで軽いといっても基準が・・・・・^^;

はじめに言っちゃうとハー◎スより好きかな。
何層にもなってるから見た目も楽しめるし、なんと言っても飽きも抑えられる(笑
飾りつけはとにかく可愛いのでとても気に入りました♪
ハー◎スはでっかい銀紙で包んでくるからね~^^;
あれをやめて少し飾り付けたらいいと思うよ。
特にケーキやタルトって目で楽しむ部分って大じゃないですか?

全部はちょっと食べなかったけれど←キャズが食べてくれた
至福の時でした♪
次はベリーとかいきたいねー。

今サツマイモとかカボチャのタルトとか出てるんだけど、どんだけ重いんだ!!!(爆笑)
見た目はでもメッチャクチャ可愛いです。
ココは可愛さだけでも十分幸せ満喫できるよ。オススメです!!












そして、堂島ロールですが。



今日食べて気がすんだ~(笑)
ハッキリ言ってしまうと、これのために何時間も並ぶとか私にはありえないかな。
堂島ロール大好きな人多いのでなんか非常に語り辛いんだけど、まぁこういうのは好みだからな。
なんつーか、私にはスポンジ部分が多かったですよ。比率的に。
あとやっぱり期待が大きすぎたってのもある。
実際この物凄い人気に踊らされてる人ってのも居るんじゃないかなぁ
私は同じプレーンなロールケーキという意味で比べてしまうなら、断然キハチでした。
あのきっちり一周だけってのがいい。
堂島ロールの底辺のスポンジの重なりがキツかった。スポンジが重いだけに。
あと、これは個体差なのかどうかわからないけど、堂島ロールのスポンジがね~^^;
たぶんクリームが柔らかいのにスポンジが割りとしっかりしててバランスが悪かったのかなぁ。
これキッチリ一周だけだったら(あとスポンジの厚みがもう少し薄くて)わたし的には最高なんだろうな。

バラのフィナンシェに期待♪♪






パス請求、なんだかもうドンドコもらってます。
全然返信追いついて無いです。ごめんなさい
ゆっくりですがちゃんとお返ししますのでお待ちくださいね(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそうです (雪虎)
2010-11-09 21:58:24
こんばんは~。
堂島ロールは私も“イマイチ”だと思いますよ。(本店もかなり並んでますよ/私の場合、生クリーム多すぎてダメ^^;)

しかしですね、そのおかげであちこちのお店に名物(?)ロールケーキがバンバン売られてて、数打ちゃ当たるの理論で、たまに美味い店に当たると嬉しいですね。

でもロールケーキで今一番美味しいのは、ローソンのスプーンでたべるロールケーキシリーズじゃないかなぁと思います。
返信する
Unknown (美穂)
2010-11-10 11:32:46
まったくその意見と同じことをメッセ言ってた方がいる(笑

私、ローソンのそれは栗のやつを(やっぱり栗かよ)一回食べたことある。誘惑に勝てなかった。
コンビニスイーツは手軽に買え過ぎて、癖になると私のことだから毎日買ってしまいそうで怖くて自制してるの。太るの怖い。
ローソンのスイーツシリーズ評判いいよね~。
私はメッセで勧められたティラミスを食べてみたくて今うずうずしている(笑


返信する

コメントを投稿