★好きなものとか日々のあれこれ★

好きなものは三本じゃない。。。。笑

深刻すぎたんで、ちょっと明るい方向へもっていこうか^^;

2011-10-25 16:18:19 | Weblog
aさんも、日記の私信読みました。
ほんとありがと。

そしてホントなんか色々あるよなぁと思った。
これって中学位で開放されるんかな。

高校はもうねホント本人に任されてる感がたっぷりなんで
余裕なんだけど。



Yさん、ありがと。
メール読んですごーく考えさせられたよ・・・。
仕事辞めざるをえなかったときキツかっただろうなと
そしてさ、最後まで面倒を見れてたかどうかで
子供の運命変わってたんじゃないかって
そんなこと責めてはいけないよ

YさんはYさんでできるところまで精一杯やったではないか。



なんかね

子供がいるいないにかかわらず

すごく皆からの意見を聞けて物凄く嬉しかったッス



私はこの◎◎くんの転校があったって事実を忘れずに
自分の思ったこと素直にぶつかっていけたらと思うよ
↑攻撃的にじゃなくてだよ(笑






さて。

今日もユウユウの友達が大勢集まってきてるわが家なんですがね。

ここんところ集会場化しているせいか
なんも言わずガッチャガッチャ入ってきて
遊びだすわけよ


もうね、ガーーーーーンというよね


「はい。こんにちは!!!!!」


でっかい声でその子に向かって挨拶してやるとね

「こんにちは~」って返ってくるよね^^;


すかさず

「そう。入ってくるとき元気よく挨拶しようねー!」

「えっ?言ってるよ・・・」

「いいえ。相手に聞こえないので挨拶とは言えません」<どキッパリ


あと、

昨日は優しく何度も注意したのにもかかわらず改まらなかったんで

とりあえず全員まとめて叱りました。


うちに遊びに来たら、うちのルールで遊んでもらう。

ギャーギャー騒ぎ過ぎない。

騒ぐなら表でやりなさい。
一応うちは病人がいます←ジジ


あと、うちのなかでの喧嘩その他ルールを守らなかった等

一人だけを叱ることはしません

そこに居る全員を叱ります。連帯責任。


よく「○○が~。だって、○○が~」って言う子がいるけど
こんだけ人数がいたら

○○がルールを守ってなかったらなんでそれをやめさせないの?と



きっと家でキチンと叱られてないのかな

目をみて叱ってもそれが真剣だと気付かない

「目を見て言われたら目を見なさい」

ここからかよーーーーー(T-T)


もうね、基本的にはうちの子もよその子も関係ないっす
家の中で遊んでたら全員うちの子と思う。

ユウユウとおなじ剣幕で叱りますよ。<すっげぇ母ちゃん
普通に怒鳴るしな。私

でもこれって男の子兄弟の母ならではみたい。

仲良しのママ友、二人は女の子二人姉妹の母なんだけども
全然違うよね~~~。

怒鳴るとかないみたい^^

うち、怒鳴るは標準だから←






*********************

はっ!!!!

いかーーーーーーーーーん。


今日のブログはいつも仕様にしようと思っていたのに<アニヲタ臭・甘いものプンプン


今日はコレ




ファミマでメール便出してデザートのとこ見たら輝いてた(*@∀@*)きゃ

えびすかぼちゃのプリンパフェ



これ、旦那が思わず早く帰って来てたんで(予備校帰りのキャズの方が帰ってくるの遅かったよ~(ΘдΘ)
4人で(爆)少しずつ食うか。と

さすがに旦那には遠慮された(笑)
こんな小さいの4人で食ったらなくなっちゃうでしょ。って^^;


子供たち3人と少しずついただいたんですがね。おいしかった(*^-^*)



今日は毎週火曜日発売のローソンの週替わり限定スイーツを買ってきましたんでね
それを
キャズが帰ってきたらみんなでいただこうと思うデスよ。




今、不二家の本格味わいショコラってのも気になるんだよね~vvv












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (比奈)
2011-10-25 23:12:25
やっぱベッキーさんすっげー(笑)
他の家の子供でもちゃんと叱れるの、すごい。
ほんとそれ、大切なことだし、こういう世の中すたれている習慣で。やっぱすごいと思うよー。
うちも割とみんな集まってくる家だったんだけど(なんでだかはわからんが)たまーにいるよね、あいさつがこう、出来ない子とか。
そういうとき、父親も母親もちゃんと自分からこんにちは、とか言ってたっけな。
そのあと父親はなんも言わなかったけど(あいさつに関しては(ずかずか元気よく話しにわりこんできたりしてたけど)母親のほうは、友達が帰った後に、「あなたはああいうことしちゃだめよ、ちゃんとあいさつするのよ、」と口酸っぱくいってくるタイプだった(笑)
まあでもそんなあいさつ出来ない子と遊ぶこともあまりなかったんだけどね…。

でも私、すっげー怒鳴られてたよww
一人っ子で女だけれどもね!!そりゃあもう毎晩怒られっぱなしだったよ(笑)「ちょっと、ちゃんと勉強したの!?」「宿題だけやって終わりにしてない?」「なんで勉強しないのー!!」勉強のことばっかだったけど…(笑)

人に対しては怒鳴らなかったけどね。私に対してはもう、ものすごい剣幕だった…。
当時、怒られないお家がうらやましかったものだ…ww


なんだかねえ、ベッキーさんがスイーツのことをあまりにも楽しそうに喋るものだから、私もついついローソンによって、スイーツを覗くようになったのだ!←
なんでローソンってあんなにスイーツ、コンビニの中では群を抜いてクオリティ高いんだろう。(というか、おいしそうに見えるものばかり)素晴らしいなローソン…。(何さまだ
返信する
こんばん……は?← (美月莉亜)
2011-10-26 02:06:48
他人をきちんと叱ってくれる人はありがたいです(^^)

最近は人にボールぶつけても謝らない子とかいて泣きそう……しかも結構痛い(T_T)←泣いてるし


私と友達は皆大人しくて(本当ですよ(笑))静かにゲームして遊んでました。


今まで叱られるような友達がいなかったので親が他人を叱るって姪にしかないかも。


学校は皆勤賞で、周囲を思いやり、常識ある行動をする……家にはこれしかルールがなかったような(@_@)

かっぴーは正直あまりおつむがよろしくないので、勉強については怒られなかったのです……。


叱るといえば……19(社会人)の時、休日は17時が門限だったのに20時過ぎたら土下座させられた(笑)

周りに同情されてからは門限遅くなりましたが、わりと早く帰ります←


門限だけは厳しかったな……。
返信する
Unknown (美穂)
2011-10-26 10:45:57
比奈たん、こんにちは~

凄いのかどうかはわかんないんだけど
ちゃんと向き合って接しようと思ってるだけ・・。

挨拶もしないでボコボコ家に入ってくるのは
絶対におかしいし

それを家で許したら、ユウユウだって他の家でやるかもしれない。

挨拶とかちょっとしたルールを守るっていうのは
習慣だから、それをなるべく定着させたいんだよね。


わははははは。
勉強勉強言われてたのかー!ユウユウがまさにそれだわ(笑
やつは言わないと、お尻をたたかないとやらないってわかってるから言うんだけども

キャズは逆になんも言った覚えはないんだよね
ホントにわが道を行くって感じで
5時まで遊んで、それからはもう誰に言われることもなく当たり前のように勉強してた

キャズのその当時の友達ってのがわりとその問題児とくくられる子ばかりでね(ママ友に仰天された)

でもね、そりゃ~ちょこちょこ
キャズの貯金箱からお金がなくなったり
ゲームソフトがなくなってそのつど本人と話したりもしたけどね(爆

まぁ、中学もろくに通わなかったし、高校も行ってないよ。
けど、この間ばったりあったけど挨拶はするしね。
「人に迷惑かけるようなことや悪いことだけはすんなよ~」
って話した。

どんな仕事でもさ、自分にあった職につけるといいんだけどね。



ふふふふ。
スイーツ伝染したか~にゃははは。

私ほんっとに甘いもの好きでね~(甘すぎるもの、高級品は却下)菓子パンやらデザートとかその辺の棚をもう時間かけてよく見てるよ(笑

ただ、要注意だぞ。
カロリー高いから^^;
東京でちょっと話したけど、菓子パンは六分の一。コンビニスイーツは一人一個は絶対食べない。

ほんと好きだから夕ご飯野菜だけでも甘いもの際限なく食べちゃうと体重超過しちまうのだよ・・・・

まぁ比奈ちゃんは若いから、私ほど気にしなくても大丈夫だと思うけど<基礎代謝




返信する
Unknown (美穂)
2011-10-26 11:15:41
美月さん、おはv 今日は3直?
深夜に休憩・・・だから3直かな?


言いづらいことを言ってくれる人が信じられる人なんだと思うんだけどね~

なかなか受け取る側も素直に受け取れなかったり
プライドが邪魔をしたり

難しいよな^^;


ボールぶつけられたんか???(◎Д◎;;;

私だったらすかさず

「うっお!!痛って~って。
おいおいおいおい。ごめんなさいは?」

とか言っちゃいそう~~~~~~<うるせぇオバはん


おおおおー。
静かに遊ぶ・・・女の子じゃのう。

男の子もね、今4年生だからうるさいんであって
たぶんもっと6年生くらいになると
「ほんとに居るの?」ってくらいシーンとして遊ぶようになるんだわ<ユウユウはわかんないけど(T-T)

うちのルールも非常にシンプルなんだけどね<人に迷惑をかけない。挨拶をする

今うちに出入りしてる子全員とはいわないけど
守れてない子が多い。
気がついたらそのつど妥協しないで対応したいと思ってるよ^^


社会人で門限17時って・・・・それ小学生なみな時間じゃないか?!(◎Д◎;;;;;

土下座か~。
お隣、娘さん2人のおうちなんだけど、門限6時でその時間を5分でも過ぎたら鍵かけられてた。

うちは遊ぶのは5時までとルールが決まってるんだ。だから5時までで出されちゃうわけよ。

みんなかなり遅くまで許されてるらしくて
そのあとどこか遊びに行ってたみたいだよ、子供たち。


おつむね~自慢じゃないが私も全く自信がないんだねこれ。

中学も運動ばかり、高校も短大もずっと部活のあとにリンク行ってスケートやってたし
酷い時はそのチームの練習のあとにクラブチームで練習して
帰りが送ってもらって深夜とかだからね<だいたいアイスホッケーは深夜のスポーツなんす。リンクの一般滑走営業が終わってからの練習だからさ~

いつ勉強するの?って話だ^^;;;


そんなわけで、キャズの勉強がわかるわけもなく
今ではユウユウのやってる英語ですら「?」な状況ですわな。

そんな私が子供たちにしっかり学んでもらいたいと思っているのは

やっぱり私の若い時とは違っていま
就職難。<私はその点バブル時に就職活動だったんで、受ければ内定もらってたいい時代


男の子だし、将来家族を養っていくうえで
やっぱり手に職が強いかなと

人が遊んでいるときに努力をすることは辛く大変なことだけど
その努力は学力だけじゃなくていろんなところで生きてくると思うんだよね

最終的にどんな職業についてもいいと思ってるんだ私は。

だけど、ただ勉強をしなかっただけで
可能性を狭めることはしたくない。

いろんな職業につけたけれど、でも俺はこれがしたかったからこれになった。
というのと
これしかつける職業がなかった

のとではやっぱり違うと思うのだ。


本人たちはどう思ってるか知らないけど(とくにまだ小さいのでユウユウはね)

家のように、これだけ勉強できる環境にあることをありがたく思って欲しいとは思う


予備校だって、公文教室だって、英会話だって
月々凄いお金をかけているわけで
行かせたくても行かせられないお家ってたくさんある。

行かせてもらえるのはジジのおかげでもあるし(だからこそ私はいろいろ確執はあれど大事にしてるよ、ジジのこと(笑))

だからこそ、人に言われるからやる勉強じゃなくて
自分のためにやってるんだ、っていう勉強をして欲しいよね・・・<理想論^^;







返信する

コメントを投稿