レベッカ SONGS

2015年12月29日 | 音楽
きっと今の50代は幸せな世代だと思う。
60年代のオールディーズやビートルズを経て、ロック、パンク、メタルも言うに及ばず、演歌や民謡もテレビラジオで共有出来て、ジャズ、クラシックもどこかで必ず耳にしていて、ニューミュージックと呼ばれたJPOPの創成期から今に至るまで、幅広くたくさんの音楽を堪能している世代だから!
そのなかでもレベッカやBOOWYと同時期に時代を生きてきたのは本当に幸せなこと。
私の体は色々な音楽でできていて、その曲を聴けばその当時に瞬間移動できる。
体の中のどこかを切れば、NOKKOのボーカルやリズムが、ハイファイセットのナンバーが、氷室京介のビートが、柳ジョージのブルースが、その他色々な音楽があふれ出てくることだろう!
そうして人生は音楽や芸術や本があるから、何とかやっていけるんだと、SONGSを見てつくづく思った。


本当のことは目に見えない

2015年12月24日 | 日記
「星の王子様」とは少し意味がちがうけれど、自分の大切にしていることをやたらに明かしてしまうと、あとでとても辛い気持ちになることを、痛感した1日だった。

誰もが大切な心の場所があって、むやみにそこには誰も立ち入れない。自分も気を付けないと人の気持ちに鈍感になって、その場のノリで人を非難したり意見の違いを認めなかったりする事がある。何でもはっきり言うことが常に正しい訳ではないのだと。

今回はつくづく気を付けないとと思った次第。

好きなことは一人で行こう!!

読書日記について思うこと

2015年12月09日 | 読書
確かにこのブログでも、自分の読書感想らしきものをカテゴリーにしている。

ただし、一部であって全部ではないのは、言うまでもない。

すべての読書記録をつけたら、それは自分のうちをさらけ出しているような感じがして、いたたまれないだろう。
一部だからこそ、言いたいこと書けるし、隠したいことは書かなくてよい。自分の意志がそこにはあるから。

ところが、先日の新聞記事によれば、神戸新聞が、神戸高校図書館の貸し出し記録を高校の許可はとっているとして、
村上春樹氏他2名の方の貸し出し記録の写真を掲載したという。

高校であっても図書館であることに変わりないのに、本人の許可なく、閲覧、貸し出し記録を開示することなど、
あっていいのだろうか?
日本図書館協会は、「プライバシーの侵害」に当たるとして調査し、神戸新聞も開示しないこととして、今後注意することと
なったようだが、公人といえども、個人情報は守られるべきと思うし、図書館の信頼が裏切られかねないこととして、
注視するいったんとなった件ではある。

最近の風潮ではないけれど、「図書館戦争」のような時代になってはならないと思う。

またしても

2015年12月08日 | 日記
KinKiのバースデーコンサート!
当たった~(^o^)嬉しい~と思ったのもつかの間、

またしても腰が痛くなるは、子供は怪我で松葉杖だは、忘年会準備等々で頭痛いし…参った(T-T)

22日のクリスマスコンサートもあるけど、行けるかどうかも不安。
余り色々な心配してもいによくないのもわかるけど、ストレスがついに顔に出て、唇回りが荒れてしまった。(つд;*)

毎日、移動も、朝が早いと疲れるし…
1日ゆっくり寝てみたいよ~