美法丸〜本日の釣果〜

釣果や日頃のボヤキを、毎日暴走する母ちゃんが徒然なるままに掲載します

次男のフォローで出来ました

2023-09-23 13:53:29 | 息子達の事

お米2合半と市販のお鍋用切り餅個包装5つと二つまみのお砂糖を入れて

炊飯器で炊き上げて少し塩を加えて擂粉木で半突きにして…

ここでしっかりと柔らかくなったお餅とご飯をなじませておくのが大事

軽くまとめて 餡子をまとわせておかずケースに入れて 餡子のおはぎ

ご飯を軽く伸ばして餡子乗せ包んで白すりごまでころころと 

おかずケースにすりごま少し入れて乗っけて最後に追いすりごま ゴマおはぎ

次男がゴマおはぎ手伝ってくれたので母ちゃんスムーズに作業が出来て…

合計で大小まじりで23個のおはぎ完成 餡子の方がでっかくなりすぎてます

早速仏壇のお供えして 姉の様に慕う友人宅に伺いお母さんの仏壇に

早速お供えしてくださいました 味は 餡子もいいけど白すりごまのおはぎ

塩気が塩梅よくって香りもいい 手が伸びてしまいます

もち米を購入しても1キロだし…おはぎを作る以外あまり使わないので

お餅を使うことはいいんだと納得が出来ました

美味しく頂きました

おはぎ作る前 船長のお姉さんよりお電話を頂き「お供物ありがとう」

喜んでくださいました 早速お供えしてくださったと こちらも嬉しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ寒さも彼岸まで お中日です | トップ | 遣りっぱなし 食べっ放し ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子達の事」カテゴリの最新記事