美法丸〜本日の釣果〜

その日の釣果や日頃のボヤキを、暴走する母ちゃんが徒然なるままに掲載します

はなちゃん通信いただきました。

2015-07-31 20:14:15 | つぶやき・ぼやき
可愛い6ヶ月のはなちゃん、お座りの写真をしょうちゃんが

配信して下さいました。ありがとう。

今日は長男仕事が忙しく残業。先ほど晩御飯を済ませました。

今日の晩御飯 揚げだし豆腐と野菜の揚げ浸し、

近所のおばさんに獅子唐とピーマンを頂き、エリンギと人参を素揚げして

南蛮漬けのたれに漬け揚げだしもその野菜とたれで食べる。

後は残り物サラダ、煮物色々。

最近常備菜作っていないなぁ~傷み易いので食べきるだけしか作らない。

それがいいのかもしれない。

今月も拙いブログを見て頂きありがとうございます。

8月は、お客様の“笑顔”のブログをたくさん投稿したいと願っています。

熱中症は夜にも起こりやすいです。先々の用心をお願い致します。
コメント

おはようございます。

2015-07-31 11:06:12 | カモシ
おはようございます。お客様のご予約がなくお休みです。

m(_ _)mお客様よりご予約のお電話を心よりお待ち致しておりますm(_ _)m


船長が、釣り船の仲間の船長さんにいろんな情報を教えていただいたようで、

調査船が海面の表面温度は高いのに海底の水温を計測したら、かなり温度が低いようだと

話して下さったと、今日もお客様よりお電話があったのですが、

「水温が低いので、少し様子を見たほうがいいよ」とアドバイスをしていました。

船長は、お客様の乗船して魚を釣った時の“笑顔”が見たいのが願望です。

母ちゃんも同じです。

折角ご予約を頂いて乗船いただいて「オデコ」だと

申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

海の神様がちょっと拗ねているのかもしれません。ご機嫌を直して欲しいと願ってしまいます。


このブログの投稿前に実家のお婆様より買い物帰りのお迎え要請があり迎えにいってきました。

相変わらずのマイペースぶりに呆れています。お婆様曰く、

「昨日、長男に日曜までは用事がないと断言していたのに長男が来るかとおもって

ヒヤヒヤしてた・・・」とお散歩で歩くので助かります。


今日で7月も終わりなんですね。今月は長かったと実感しています。

大会の準備に始まって、大会で横浜の若大将様が総合優勝を獲得して

『天変地異』を起こし台風を3つも呼んで??、ずっとお休み状態(>_<;;)

台風後は海のご機嫌が斜めになり魚が釣れず‘太平洋定期預金’になってしまうし、

まったく困ったのもです。

8月のお休みのお知らせ

第一、第三土曜日 8月 1日  15日と

お盆休み     8月 13、14、15日となっております。


我が家は民宿の許可を取得していますが、釣り船乗船のお客様のみの宿泊可能です。

最近、民宿のご予約と言うお電話を頂戴しますが、民宿組合の方にも釣り船お客様のみと

登録しています。ご理解をお願い申し上げます。

今日もあっついです。こまめな水分補給塩分糖分も忘れずに!!

心と身体の健康 い・ち・ば・ん・を掲げて

嬉しいこと、たのしい事、よい事がたくさんございますように!!

車を運転する方は車間距離を充分にとり安全運転を心がけて下さいますように。

昨日、取り付けたよしず助かってます。簾と違います。

コメント

みんなでお買い物(^o^)/

2015-07-30 13:42:39 | つぶやき・ぼやき
今日は大原方面へお買い物、船長は船を直す為の部品を購入、

長男は、通勤の為のサングラス、次男は欲しかった文庫本と、

皆目的がありました。足を伸ばして新しくオープンしたスーパーにも…。

船長の同級生や、川津の新勝丸の大女将さんにもお会いしました。

本当に大女将さんにはご無沙汰していましたが、お元気そうで何よりです。

ひ孫ちゃんが誕生して凄く嬉しそうでした。

息子達、船長も目的のものを購入できたので満足しています。

母ちゃんも、目の保養が出来、満足でした。v(*^v^*)v


放課後てぃーちゃー様、コメントありがとうございます。

あるものご飯ですいません。またおいしいものを作りますね!!

カモシ釣りご利用お待ちしております。船長、長男、次男、母ちゃん
コメント

風がなく靄(もや)酷し…(>_<;;)

2015-07-30 10:25:04 | カモシ
おはようございます。お客様のご予約がなくお休みです。

m(_ _)mお客様のカモシ釣りのご予約を心よりお待ち致しておりますm(_ _)m


よしずが我が家に届きました。放課後てーぃちゃーさんのご友人お二人様で運んでくださいました。

ありがたいです。次男もお茶を出したり色々気配りを見せてました。

早速、茶の間の窓にかけて紐で固定して完了!!上々です。ありがとうございます。


今日は本当に風がない、靄が酷く蒸し暑い。蝉の声が喧しい!!

この暑い中、いろんなお仕事の方は大変だろうと思います。

皆様、熱中症にはお気をつけくださいますように

先々の用心を(風通しの良い部屋、服装、こまめな水分補給塩分糖分もお忘れなく)お願い致します。

今日も心と身体の健康・い・ち・ば・ん・を掲げて嬉しいこと、たのしい事、よい事が

山のようにたくさん盛り上がるようにございますように!!

車を運転する方は充分車間距離をとり、安全運転をお願い致します。

コメント

楽しい晩御飯(*^o^*)/

2015-07-29 19:40:54 | つぶやき・ぼやき
今日は次男が一番信頼し、次男の事を理解してくださるお客様「放課後てぃーちゃー」さんが

仕事帰りに我が家に寄ってくださいました。

簡単なもので、皆で晩御飯です。

鶏皮のモツ煮風、蒸し茹で人参の柚子胡椒入り甘酢漬け、ジャガイモのオカカ炒めと簡単なおかず。

モツ煮風は自家製の柚子胡椒がないので、市販のものを使ったんですが味が決まらず…。

逆に人参の方は上手く出来たので複雑です。

楽しい時間を作ってくださり「放課後てぃーちゃー」さんに感謝です。

次男も嬉しそうでした。 本当にありがとう。


昨年お客様にたくさん柚子を頂きサンマの卯の花漬け(から漬け)にたっぷりと使うのでとても有りがたく

ためしに柚子胡椒を作ったら上手くいったので(ググって色々見て作りました)

(本当は青い柚子で作るんでしょうが、母ちゃんは黄色い柚子と赤唐辛子で作ったんです)

この冬には頑張ってまた作ろうと気持ちがはやっています。

自分で作ると塩梅が好みで出来るので安心感があります。瓶につめて寝かせると

塩が慣れて本当に使い勝手が良かった。

ゆずの皮を綺麗に剥くのは大変だけど、達成感があります。

保存食ばかり作る母ちゃんに息子達は呆れています。

コメント (1)