美法丸〜本日の釣果〜

その日の釣果や日頃のボヤキを、暴走する母ちゃんが徒然なるままに掲載します

折角お電話いただいたのに…(>_<;;)

2015-01-31 20:02:43 | ヒラメ
折角、お客様よりお電話頂いたのに(明日のご予約)、

気象情報で天気図、風の予報が悪く出船中止でキャンセルです。

申し訳ない気分です。またのご予約をお待ち致しております。

今日で1月もおしまい、あっという間でした。

今月はブログに写真を掲載する記事が出来てよかったです。

(母ちゃんは必死にデジカメからパソコンへ取り込めるように勉強します)

母ちゃん的出来事は、

 次男の成人式、柏のしょうちゃんの出産、長男の資格取得の3つです。

皆様はどんな1月でしたか?明日から2月暦の上だけでも節分、立春と

だんだんと春になっていくんですが現状は寒さが厳しいです。

高校を受験する方もラストスパートです。頑張れ!!

2月も嬉しいブログが書けるといいな(^0^)写真も載せることが出来るといいな!!

今月も、母ちゃんの拙いブログを見てくださり感謝申し上げます。
コメント

お天気回復していない・・・

2015-01-31 10:43:11 | つぶやき・ぼやき
おはようございます。お住まいの地域で雪の被害はございませんか?

道路が凍っている場合があるので足元に充分ご注意下さい。

船長曰く、「雪の次の日は天晴れ(てんぱれ)で裸で洗濯と言ったもんなんだか」

と言っていましたがお天気が回復しないのは洗濯物が乾かず気分もどよよ~んです。

昨晩、ブログによく書いている柏のお母さんからお電話を頂戴した時(午後8時半頃)

「あら、地震揺れてる~?!」「こっち、揺れていないよ」

柏は震源地に近いせいか震度2でした。

同じ千葉県内で距離があるとこんなにも揺れないものなのかと思ってしまいました。

娘のしょうちゃんの出産もあったし、心配していたら名前が決まったと。

「はなこちゃん」になったそうです。漢字で三文字で○○子というように

一文字はお父さんのお兄さん(庄ちゃんの伯父さん)の漢字を頂いたそうです。

誕生日が伯父さんとはなこちゃんが一緒という驚きもあったようです。

母ちゃんもはなこちゃんに会いたいと思っていますが、まずは確定申告と戦って

勝たなければなりません。


お天気がよくなり凪たらお客様のご予約を心よりお待ち致しております。


コメント

缶詰長男、お疲れ様!!

2015-01-30 15:27:25 | つぶやき・ぼやき
2日間、缶詰状態だった長男、組合より「合格の連絡あり」とお電話頂戴しました。

若いうちに資格を取得したほうがいいと母ちゃんは思っています。

(自分がそうだからかもしれませんが…全商簿記2級、和文タイプ3級など)

長男も勝浦若潮高の時にも、宇和島水産高専攻科の時も色々講習、取得しました。

宝の持ち腐れとは言わさずに発揮できればと願ってます。

これを書くちょっと前に地域のお寺の御前さん、(お坊さん)寒修行の一環で

団扇太鼓を叩きながらお題目を唱えて行脚していました。檀家のお母さん方もご一緒に…

一番寒いときです、どうか風邪をひかないようにと思ってしまいます。

コメント

勝浦は霙(みぞれ)が降ってます。

2015-01-30 09:53:31 | つぶやき・ぼやき
おはようございます。今日はお客様のご予約がなくお休みです。

タイトルの通り勝浦では霙が降っています。お住まいの地域で雪が降っている方、

充分に足元にご注意下さい。侮る事なかれ、転びやすくなってます。用心しましょう。

長男は一昨日、昨日と無線の講習で勝浦の組合に缶詰状態でした。

母ちゃんは今日の方が寒いと感じます。

船長は昨日の方が寒いと言ってます。どっちなんでしょう?

海水温の方が気温より高いので水蒸気が上がっています。(海のけむ)

運転する方は安全運転をお願い致します。

さぁ、母ちゃんは確定申告を少しでも前進させます。

寒いですが、心と身体の健康第一を掲げて、

よい事、楽しい事、嬉しい事がたくさんたくさんございますように!!

それにしても指先が痛いと感じてしまいます。
コメント

今日の釣果 スルメイカ、サバ(>.<;;)

2015-01-29 13:34:48 | イカ
今日のサンケイスポーツの釣り欄の記事に布良のヤリイカの話題が掲載されていました。

そろそろ、勝浦にもヤリイカの群れがおいでくださると嬉しいです。

ヤリイカ団体様いらっしゃ~い!!

~0~0~釣果は~0~0~

スルメイカ 30~43cm 20~35尾  ヤリイカ中、小型まじる。

勝浦沖200m前後。 朝、サバを狙った。 アジまじる。

サバはゴマサバの方が多かった。

ヤリイカ 4点、5点掛けがあった。

出船時間  5時30分  料金 10,000円

仕掛け  18cmプラヅノ  5~7本 オモリ150号

=>ヤリイカの仕掛けも持ってきたほうがよいと船長の提言です。<=

ヒラメにも出船します。

出船時間  5時30分  料金 12,000円

仕掛け  ハリス6号  オモリ80~100号

お客様のご予約を心よりお待ち致しております。m(_ _)m

明日は南岸低気圧発生して関東地方「雪」が降りそうと

気象情報、天気予報士さんが言っております。

どうか、皆様、お気をつけ下さい。

昨年のように雪の影響で電線が切れて停電にもなりかねません。

なんでもなければそれに越したことはありません。

昨年、雪の影響で勝浦でも夕方5時過ぎから翌日の午後1時ごろまで停電がありました。

用心。用心。


コメント