ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

近況報告

2015年01月28日 | 日記、雑記、その他
一月も下旬。
春が待ち遠しい今日この頃でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

近況のご報告などなど…

先ずは麺活。
こちらは山形市羽前屋さんの「しっぽこ」
今シーズンは山形市内ですっぽこ、しっぽこ(あんかけうどん)を提供している4軒のお店を
全てコンプリートする計画。
ここのお店で3軒制覇です。

こちらは米沢市の『とんとんラーメン』煮干し醤油ラーメン。
好きな味~大盛りで750円でコスパも高し。
お店の雰囲気も良くリピートしたいと思いました。
ステンレスの丼は保温に優れた物だとか。

南陽市の『麺屋葵』さんの担々麺。
味噌ラーメンにラー油を入れた、なんちゃって担々麺ではありません。
ちゃんとしたゴマがたっぷりの担々麺。
美味しかったです。
でも鶏のチャーシューじゃなくて
トッピングが豚挽きとチンゲン菜だったら個人的にはもっと良かったかなと。

ゴーゴー音がしていたミラジーノのブレーキの修理も致しました。

雪の量も今のところは例年並みでしょうか?

今週末は東根市での出店が入りました。
天気荒れないと良いなぁと思っておりますが…



2015年初出店

2015年01月18日 | 起業、移動販売、サンバーの事

今年最初の出店は「みはらしクラフトミュージアム」
小雪がちらつく天候の中、6時間の営業でした。
まぁ去年のスーパーさんの駐車場での営業に比べれば寒さも雪も全然余裕なレベル。
背中にカイロ、店内にはカセットガスストーブを入れて
凍える事なく乗り切りました。
先月と同様、来場者は少なかったですが
冬季間も通して通年開催のイベントがある事はありがたく思っております。
売り上げは先月より少々プラスでした。

昨日から今日の昼位まで山形は全域で大荒れ。
帳簿したり雪かきしたりと過ごしました。

帳簿して気が付いたのは夏場は売り上げに対しての経費が掛かり過ぎている事。
「氷」です。気付くのが遅いですね(笑)
この辺を今年の夏の出店に改善して行かなきゃなと思うところです。
お客様には申し訳ないですけど若干の値上げもやむなしかな?と。
思っているところでございます。

さてさてお次の出店は2月頭の東根市でのマウンテンバイクの大会です。
ダリヤ園での出店からの繋がりです。
どんな感じになるのかな?

2015年もよろしくお願い致します。

2015年01月10日 | 日記、雑記、その他
年が明けてから更新が滞っておりますが生きております。
ネタがないだけでございます。
TwitterやFacebookではつぶやいたり投稿はしていますが
どちらもやってないお友達とっては消息不明になってしまいますね。

今シーズンも雪多いですね。
雪かきしたり。

カフェ関連のレシートや領収書を整理したり。

初詣にも行きました。
米沢の上杉神社です。

蔵王の元バイト先にも遊びに行きました。


今年の初出店は蔵王みはらしの丘で開催の「みはらしクラフトミュージアム」になります。
17日土曜日です。
この寒さなので集客はあんまり期待出来ませんけど
ぼちぼちやろうと思います。コーヒーの淹れ方忘れないように( ^ω^ )