ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

さんかく舎秋まつりとキトキトマルシェと

2018年09月19日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
14日15日と山形市若宮にございます「さんかく舎」様にて出店。

金曜日はルーティーンでの出店で土曜日は秋まつりと言う事で連日となりました。

ご要望にお応えしてまたまたメニューを増やすなど(笑)

同じ現場に2日間ですから今回も山形市に宿泊。
夜は街を徘徊しました。

土曜日は午前中、雨に祟られてしまい客足も今ひとつでした。
まぁ天気だけはどうしようもないですね。
でも隣で出店なさっていた木工屋さんと親しくなれました。

整理用の木箱を購入。
瓶やペットボトルを入れるにはちょうど良い大きさでした。
キッチンカーの棚の下のスペースにもきっちりと収まりました。

久しぶりにサングリアを作りましたが
前から使っていた白ぶどうのジュースが手に入らず違う物で代用。
でもやはり以前の味は出ませんでした。
なのでサングリアはもう作れないかも知れません。
また美味しいぶどうジュースに出会えればと思います。

日曜日は新庄市でのキトキトマルシェ。

今回もとても忙しくさせて頂きました。
ありがとうございました。

月曜日はコインランドリー「くるりんパッ」様にての出店。
まさかのパスタ完売でした。
ご利用くださいました皆様、ありがとうございました。
しばらく隔週月曜日おじゃまする予定です。

さて今週末はセルフプロデュースのイベント「米沢秋のマルシェ」です。
今回もたくさんの出店者様に集まって頂きました。
ありがとうございました。

あとは天候に恵まれる事を祈るばかりでございます。
コメント

婚活パーティーとLOHAS市

2018年09月11日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
今日は平日ながらとても忙しくさせて頂き
へばり気味の店長でございます。

8日土曜日は朝市の出店の後、上山市での婚活パーティーに出店。
上山市の移動販売仲間さんに声掛けして頂きました。

いわゆる「買取」と言う形での出店。
なので販促グッズやポップも引っ込めましたので
とてもスッキリとした佇まいに。

男女30人程が集まってのパーティーでございました。
可愛い女性もたくさんおりました。
自分が若い頃はこんなイベントありませんでしたね。
なんか楽しそうで羨ましかったです。
一度出てみたかったな。
でもほら自分口下手ですから絶対上手くアピールなんか出来ないと思われ(笑)

さて9日日曜日は、蔵王みはらしの丘にて開催の「LOHAS市」に出店。

コーディアルシロップや手作りかき氷シロップなど
当店もLOHASっちゃLOHASです。

天気がぐずぐずだったのですが
大崩れする事もなくなんとか曇りで経過。

終日、忙しくさせて頂きました。
ご利用の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

月曜日はお休みを頂きまして、久しぶりにリフレッシュしました。
美味しいランチを頂き、スーパー銭湯でゆっくりしました。

本当は月曜日定休に出来たらいいんですけど
ハッピーマンデーになると出店も入りますので
固定するのは難しいですね。
やっぱり当面は不定休でやるしかないかなぁと。

さて今週末の金曜と土曜はさんかく舎様での出店。
日曜日は新庄市でのキトキトマルシェ。
月曜日はコインランドリー「くるりんパッ」様での出店と続きます。
スケジュールキツめですが頑張りますよ。
コメント

山ぎわとお山とくるりんパッ

2018年09月04日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
タイトルだけ見ると意味不ですね。
1日土曜日は白鷹町あゆーむ様にて開催の
「山ぎわ市場と音楽祭」に出店。
白鷹町では初の出店となりました。

他の出店者の方々はけっこう顔見知りの方々が多かったです。
長井市の方が多かったかな?
あと屋内にハンドメイド系のお店やワークショップ系のお店など。


終日雨か降ったり止んだりの天気。
主催者様からも「少なかった」との情報頂きましたが
それでも終日忙しくさせて頂きました。
豆カレーも完売しました。
来年は晴れるといいなぁ。

2日は山形市野草園様にて開催の「お山フェス」
初開催のイベントのようで全く来場者数が読めず
食材は詰めるだけ積んでワンオペ体制。
が、始まってみると凄い人出。
結局他のお店は早々に完売してウチだけがイベント終了まで営業。
後片付けの頃にはだーれも居なくなり…

とりあえず会場の画像だけ最後に撮りました(笑)
関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。
来年はツーオペで参ります。

3日月曜日は山形市若宮にございますコインランドリー「くるりんパッ」様にての出店。
リニューアルオープンのイベントの一環としてお呼ばれ致しました。


オーナー様やオーナー様のお友達などが集まりまして
たくさん買って頂き、パスタは早々に完売でした。
今後は定期的におじゃまして営業する予定でおります。

今日はカレーの仕込みをしております。
カレー屋さんが居ない現場ではカレーを販売しようと思います。
パスタやフィッシュ&チップスよりお待たせする時間が少なく出来ますし
最近のカレーは自分ではけっこう納得の行く仕上がりとなって来ましたし。

豆と古代米は地元川西町産ですし、オリジナリティも出でいるかなぁと。

さて今週末は金曜日はさんかく舎様。
土曜日はこまつ市と上山市での婚活パーティーでのドリンクの提供。
日曜日は蔵王みはらしの丘でのLOHAS市と続きます。
休みたいのですが完全にタイミングを失っております。
コメント (2)

キトキトマルシェと沖縄だらけの夏祭り

2018年08月26日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
せっかくの日曜なのに雨に降られてしょんぼりしている店長です。
今現在は蔵王みはらしの丘にて出店中です。

さて先週の日曜19日は新庄市でのキトキトマルシェに出店でした。

その日はカレーがテーマ。
会場あちこちからカレーの香りが。
ウチも豆カレー持って行けばよかったかなと思ったり。
毎回忙しくさせて頂きましてありがとうございます。
それから今年は既に3回も呼んで頂いております。
合わせて感謝申し上げます。

そして昨日25日は米沢市西条天満公園にて開催の「沖縄だらけの夏祭り」

今年で3度目でしたでしょうか?
沖縄料理、沖縄食材を使ったメニューを出すのが出店のルール。
今年もソーメンチャンプルーを提供しました。

昨年はポップも用意せず、とうぜん全然売れなかったのですが
今年はA3サイズの画像入りのポップもちゃんと作りまして
その効果もあったのでしょうか?
沢山のご利用があり嬉しい悲鳴でございました。
「美味しい」の声も沢山頂きました。
苦労してレシピ作った苦労が報われました。

ただ夕方からはずっと雨が降ったり止んだりで
客足が伸び悩んだのは残念でした。
ともあれ来年も出店させて頂ければと思います。

関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

ようやくブログが追いついたところで
今週末はもう9月。
初出店のイベントが二つ。
土曜日1日は白鷹町にて開催の「山ぎわ市場と音楽祭」
日曜日2日は山形市野草園にて開催の「お山フェス」に出店致します。
とにかく晴れてくれたらと思います。


コメント

ミコミコちょうちん祭りに出店致しました

2018年08月21日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
最近ずっと休みが取れず少し身体が重たい店主です。

さて15日はお隣さん高畠町で開催の「ミコミコちょうちん祭り」に出店させて頂きました。
昨年に引き続きまして2回目です。

痛車の展示とコスプレイヤーさんの歌やダンス。
それから県出身の声優さんの朗読劇やトークショーなどなど。
(ざっくりと言うとそのような内容)

画像は夕方撮ったもので雨が降っておりますが
日中は非常に暑い一日となりました。

お陰様で終日忙しくさせて頂きました。
途中、参加者様が熱中症?で倒れられるハプニングなどもありましたが
終日楽しく営業出来ました。
来場の皆様が楽しんでる様子を見るとこちらも嬉しくなるものです。

ワーゲンバスもガルパンのカバさんチームののぼり旗を立て
ワタクシ自身も大洗女子のパンツァージャケット風ポロシャツを着用し軽くコスプレなども。
気付いて頂いたお客様もいらっしゃって良かったです(笑)

ステージMCをしていた「るおん」さんにもご利用頂きました(≧∀≦)

イベント参加のレイヤー様。痛車オーナー様。
カメラマン様。
それからイベントスタッフ関係者様。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

さて、今週末は米沢で開催の「沖縄だらけの夏祭り」に出店致します。
ソーメンチャンプルーの作り方、すっかり忘れております。
やばいなぁ。
でも何とかせねば。

コメント

川西夏まつりとまほらの夏まつり

2018年08月16日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
最近ようやく雨も降りピークは過ぎた暑さですが
それでもイベント時は毎回滝汗の店主です。
(汗が商品に入らないようにとても気を使います)

11日はこまつ市と川西夏まつりのダブルヘッダーでした。
朝市が終わってから仕込みに戻り昼過ぎに夏まつりの会場へ。

今年で5回目?くらいになったでしょうか。

まあ明るいウチは来場者もあまり多くなく暗くなってからが本番。

だいぶウチも定着して来たのかずっと忙しくさせて頂きました。

ナポリタンが予想外に沢山出ました。
人が食べてるの見ると食べたくなるヤツでしょうか?
なんかメニュー色々と頑張って考えて作ってますけど
結局1番出るのはナポリタン。
ウチの看板メニューになりつつあります(苦笑)
ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

さて次の日はお隣の高畠町での「まほらの夏まつり」
昨年に続いて2度目の出店です。

小さなお子様連れのお客様で賑わいました。
かき氷もよく出ました。
手作りのシロップも「ちゃんとイチゴの味がする」と好評を頂きました。

それからこちらでも多くのスタッフさんがパスタランチをご利用して下さいました。
ウチのパスタは量的にも満足頂けるように作っております。
ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
また来年も是非是非出店させて頂ければと思います。

さて昨日は高畠町での「ミコミコちょうちん祭り」でした。
次回の更新でご報告申し上げます。
ブログが出店について行けてません…m(_ _)m

今日16日は喫茶室もお休みして仕込みの日にしようかと。
17日はさんかく舎様での出店。
18日は喫茶室に団体様のランチの予定があり
その後飯豊町椿地区のお祭りに。
翌日の19日は新庄市でのキトキトマルシェと続きます。
踏ん張りどころです。
頑張ります。
コメント

山形トヨタグランドフェスタinビックウイング

2018年08月08日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
先週の土日は、数年ぶりに広告代理店の方にお声掛け頂きまして
「山形トヨタグランドフェスタinビックウイング」に出店させて頂きました。

会場のセッティングの都合で前日入りして欲しいとの要請で
さんかく舎様での出店を早めに切り上げての会場入り。

屋内展示場には冷房も入っておりまして体力的には有り難い現場でございます。

キッチンカーはこのまま留め置きして、会場にはバスや電車で移動する作戦。
金曜日はチャチャっと準備を終わらせて
さんかく舎様出店の時にお世話になった友人のお店に。



前から食べたかった「紙カツ」を。
紙のように薄いカツだそうで。
でもこれ小学生の頃、給食に出たトンカツとほぼ一致(笑)
懐かしく美味しかったです。

土曜日朝は電車で移動。
羽前千歳駅からビッグウイングまでは徒歩です。
地味に遠くて体力が奪われます。

外に出店していた「トレーラーカフェ」さん。
見せて頂きましたが、これは凄いです。
外も中も。
ウチのワーゲンバスなど屁みたいなもんです。

会場の中はこんな感じでした。
土曜日朝からずっと忙しくさせて頂きました。



金曜日は山形駅の西口側。
土曜日は東口側に宿を取りました。
同じ宿なら良かったのですが前日入りをお願いされたのが遅く
同じ宿に出来なかったのでした。

西口と東口はぜんぜん雰囲気が近いますね。
でも山形県下で唯一「都会感」を感じれる山形駅周辺はなんかいいですね。

土曜日は小洒落たダイニングバーなどに入ってみるなど。
例によって例の如くカウンターに座ってスタッフさんの動きをガン見です。

とても勉強になりました。
でも何が勉強になったかは割愛。

土曜日予想外に忙しく大量の食材の補給が必要になり、電車移動は無理と判断。
日曜日の朝に市内に住む娘に車を出してもらいました。
もし来年も呼んで頂けるようなら日曜日は補給と調理補助のアルバイトスタッフさん
お願いしようかと思います。
それくらい忙しい2日間でした。
ご来場のお客様、関係者の皆様、ありがとうございました。

さてさて今週も金曜日はさんかく舎様での出店。
土曜日はこまつ市と川西夏祭りのダブルヘッダー。
日曜日はお隣高畠町の「まほら夏祭り」と続きます。
頑張りまーす。



コメント

みはらしの丘出店と月山弓張平

2018年07月31日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
暑い日が続いておりますが皆様お変わりありませんでしょうか?
28日土曜日はイベントが入らなかったので久しぶりに蔵王みはらしの丘にて単独出店。

何の縛りもない単独出店はお気楽です。
ただこの日は人影もまばら。
あまりの暑さに皆様、外出を控えているのでしょうか?
それでもカキ氷などまあまあ出ました。
それからウチのチャイラテにハマった。とおっしゃるツイッターのフォロワーさんが
わざわざ訪ねて来て下さったり。
ナポリタンも美味しかったですのと嬉しいレスもいただきました。
ご利用の皆様、ありがとうございました。

29日日曜日は西川町弓張平での出店。
月山マルシェがサマーフェスタin月山弓張平と変わりました。

台風の影響が心配されましたが小雨がぱらついた程度で済みました。
関係者の皆様、それから出店者の皆様、演奏して下さったミュージシャンの方々
お疲れ様でございました。
ありがとうございました。

さて喫茶室では新しいテストメニューの提供を始めました。
「チーズ納豆のスパゲッティ」です。

小学校の給食の人気メニューだったチーズ納豆をパスタソースにしてみました。
ご賞味ご意見頂ければ幸いです。

今週末の出店は金曜日はルーティーン出店のさんかく舎様。
土日は山形市ビックウイングにて開催の「山形トヨタグランドフェスタ」に出店致します。
金土と山形市に泊まり込みです。
食材補給と移動がうまく行くかが問題。
ない頭、絞って考えております(笑)
コメント

南十日町商店街まつりと、めろめろぱんち

2018年07月25日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
21日土曜日は山形市十日町での「南十日町商店街まつり」に出店。
ここ4年くらい、ずっと出店させて頂いておりますイベントです。
商店街に大小様々な出店スペースを配置しているのですが
今年は飲食関係出店もまとめずバラバラに配置したそうで(そこにお客さんが集中するため)
当店はメイン会場外、老舗和菓子屋さんの駐車場になりました。

メイン会場外ですからお客さんが来てくださるか不安もありましたが
予想外に沢山のご来店がありました。
和菓子屋さんのスタッフ様にもとてもよくして頂きました。

この出店スペースのメインと言うか皆さんのお目当ては
老舗和菓子屋さんの出すイベント限定のカキ氷でしょうか。
ワタクシも頂きました。

カンナで削ったような滑らかな氷に梅味のシロップが掛けてありる上品なカキ氷。
これは美味しいです。

でもウチの小盛りのカキ氷もまあまあ出ました。
リーズナブルで練乳も無料ですのでお子様にはちょうどいいかと。

フードも予想外に出ました。
関係者の皆様、ご利用の皆様、ありがとうございました。

さて翌22日日曜日は米沢スキー場で開催の「めろめろぱんち」に出店。
こちらもここ数年、レギュラー出店しているイベントです。
毎日雨に祟られ今年は秋から夏に時期が変更に。
そのかいあってか、今年は全く雨の心配も必要なく。

カキ氷も冷たいドリンクがよく出ました。
来場の皆様も楽しんでいらっしゃったようで良かったです。
ただ出店スペース周辺が少しほこりっぽいのが気になりました。
スタッフさんが水を撒いたりして下さったのですが…

ともあれこの日も沢山のご利用を頂きました。
関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

さてさて、今週末は金曜日が「さんかく舎」様。
土曜日が山形市蔵王みはらしの丘のでの単独出店。
日曜日は西川町弓張平公園にても弓張平フェスに出店と続きます。

厳しい暑さが続きますが何せ書き入れ時です(笑)
頑張ります。


コメント

さんかく舎様での出店始まりました。

2018年07月19日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
これから基本的に毎週金曜日、山形市若宮のケーズデンキ山形店様の南隣りにございます
「さんかく舎」様の駐車場にて出店する事になりました。
(今週は都合により休みです)
さんかく舎様にはカフェコーナーもありコーヒーやちょっとしたスイーツも味わえたりするのですが
ランチがない。
そこでウチがランチを提供するって事で話しがまとまりました。

さんかく舎様にはリネン、コットン、服を扱うお店。
花器、ガーデン雑貨、ドライフラワーを扱うお店。
そらから、ナチュラル雑貨、手作り雑貨を扱うお店の3店舗が入る建物です。

13日は平日ながら沢山のお客様にご利用頂きました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

14日土曜日は「こまつ市」それから「がやがや市」のダブルヘッダー。

偶然にもライブ参加ミュージシャンの中に従兄弟の兄貴が居たり(笑)
この中の誰かは伏せておきますね。

暑い最中、脚を運んで下さいましてありがとうございました。
このイベント、もっと沢山人にライブ楽しんで欲しいなと思います。
来月は出店お休みの予定です。

日曜日は2ヶ月ぶりのkitokitoマルシェ。
今月もアルバイトスタッフさんとツーオペ体制です。

道中、カキ氷の器を積み忘れた事に気付き少し焦りましたが
新庄市のホームセンターでほぼ同じ物が購入出来ました。
ところが折からの暑さで50個購入した器も切れてしまい
急遽アイスクリームの容器で代用するなど。
その容器も程なくなくなり…
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

容量と価格を見直したレモンスカッシュやジンジャーエール、
ハーブソーダ水改めエルダーフラワースカッシュも良く出ました。
暑い中行列でお待ちくださいましたお客様、誠にありがとうございました。

16日月曜日もさんかく舎様にて出店。
帰りに仕入れに寄り、ふと見上げた東の空は赤幕でございました。

この時期ら狭いキッチンカー内で調理するのは本当に暑くて汗が吹き出しますけど
やっぱり自分、基本夏が好きです。

さて今週は喫茶室にて仕込みに励んでおります。
21日土曜日は山形市の「南十日町商店街まつり」
22日は米沢スキー場で開催の「めろめろぱんち」に出店致します。




コメント