ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

夏も終わりですね。

2019年08月21日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
更新滞っておりますがぼちぼちやっております。
疲れが取れないのは忙しさのせいか加齢のせいか…

山形花笠まつり期間中は旅籠町にございますgura 様にて出店致しました。






ビアガーデンに合わせての出店なので
レストランのメニューとの兼ね合いもありフードの提供はお休みして
ソフトドリンクとかき氷のみでの営業。
でも予想外に忙しくさせて頂きました。
ありがとうございました。

お次は川西夏まつり。






画素は明るいうちなので人はまばらですが暗くなってからはどっと人出が。
こちらも毎年ですが超絶忙しくさせて頂いております。
関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

お次は米沢市の松が岬第二公園での出店。
イベント出店仲間の似顔絵屋さんに声掛けして2店舗での出店。

12日から14日の3日間、営業させて頂き
沢山の観光客の皆様にご利用頂きました。
ありがとうございました。

15日は高畠町でのミコミコちょうちん祭。
今年で3年連続だったと思います。

こちらもイベント開始から終了までずっと忙しくさせて頂きました。





16日と18日はお休みを頂きました。
少し休まないと身体も持ちませんし雑務の仕事も溜まるばかりです。
久しぶりに呑みにも出かけてリフレッシュ。




さてさて今週末も出店です。
24日土曜日は山形市蔵王みはらしの丘にて。
25日日曜日も山形市にて、とっておきの音楽祭に出店致します。
場所は文翔館前になります。
よろしくお願い致します。
コメント

沖縄だらけとまほらと

2019年08月05日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
3日土曜日は毎年恒例となりました
「沖縄だらけの夏まつり」に出店致しました。

ミグカフェ号もクラッチトラブルから復活。
思っていたよりも軽傷で済んで良かったです。
(トラブルの内容は割愛です)

沖縄メニューは今年もソーメンチャンプルー。
去年は意外と好評で(笑)
今年も20食ほど用意しました。
(飲食店多いですからそれくらい売れたら上出来です)






タピオカドリンクも良く出ました。
ブームに乗っかったのは正解でしたかね〜

関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

4日日曜日はこちらも毎年恒例の高畠町の「まほらの夏まつり」
前の日の沖縄まつりが21時まででしたので
睡眠時間も短くなり身体もきつかったでしたが頑張りました。





かき氷が良く出ました。
関係者の皆様、ご利用の皆様、ありがとうございました。

さてさて今日月曜日から3日間は山形市で「山形花笠まつり」が開催されます。

パレードの通りからは少し離れますが旅籠町のgura様ビアガーデンにて出店致します。
よろしくお願い致します。

コメント

盛況のお山マルシェ、そして失意の帰宅。

2019年07月29日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
27日土曜日は山形市野草園様の「お山マルシェ」に出店しました。

野草園様のイベントではもうレギュラーメンバーと言っても過言ではない感じです。
毎回お声掛け頂きありがたく存じます。






正午過ぎ辺りからずっと忙しくさせて頂きました。
他のお店が早々に完売して撤収する中、
当店だけが居残って営業し続けるパターン(笑)

イベントは15時までだったのですが
結局15時半くらいまで営業しました。

関係者の皆様、ご利用くださいました皆様、ありがとうございました。

28日、日曜日は天童市のイオンモール天童様にて開催の
「芳賀タウンまつりinイモ天」に出店する予定でした。が…

山形市の飯田の交差点を発進しようとした時に
クラッチペダルが「あれ?」

もうその後は「ガガガ、ガガガ、」クラッチが切れずシフト出来ない状態に。
何とか回転を合わせて1速と3速に入れて路肩に車を路肩に寄せて…

ワーゲンバスになってからもう3回目、JAFさんのお世話になりました。

初めてのイモ天でのイベント、FM山形さんとの仕事を凄く楽しみにしていたのに
結局キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。
イベント関係者のには本当にご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした。

またJAFのロードサービスの方には炎天下の中、本当に良くして頂きました。
ありがとうございました!

山形支部までレッカー移動後
今日、車検でお世話になったアトム様に回収して頂きました。

ただ今現在のところキッキンカーの再稼働のめどは立っておりません。

今週末のイベント出店、てとも微妙です。
書き入れ時の夏場なのに失意のどん底です。

はぁ〜…どうなりますやら…
コメント

南十日町商店街まつりとみはらしの丘と

2019年07月23日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
20日土曜日は毎年恒例の山形市「南十日町商店街まつり」に出店致しました。
こちらの商店街の方々は皆さん若くてフットワークが軽い方々ばかりです。

今回は渡辺ヒーティング様駐車場にての出店。
ここ二年、メイン会場からは遠ざかっております…

お隣はネイティブアメリカンの小物を扱う怪しげな雰囲気のお店。
でも気のいいおじさんでした(笑)

9月の馬まつりのPRの為にお馬さんも居たり。

ただこの日は午前中から雨が降ったり止んだり。
降ってる方が長く、客足も今ひとつ…
気温も上がらず残念な感じの1日となってしまいました。
雨さえ無ければね〜
ともあれ関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

21日日曜日は蔵王みはらしの丘にて単独出店。
(某マルシェには呼んで頂けなかった為)

この日も曇天でしたが雨はなく
公園やスケートパークを利用している方々に沢山ご利用して頂けました。

公園内を掃除していらおばちゃんにも毎回、
フィッシュ&チップスを買ってもらっております。
皆様、ありがとうございました。

さてさて今週末土曜日は山形市野草園様にて開催の「お山マルシェ」
日曜日は天童市のイオンモール天童にて開催の「芳賀タウンまつりinイモ天」にて出店致します。
もう雨は勘弁してください!(心の叫び)
コメント

2019夏は冷夏?

2019年07月18日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
今年の夏はどうやら冷夏だそうで
ニュースでも報道されていたり、実際の気温も低め。
過ごしやすいですが、売上にも響きそうです。

さてさて6月から始まった地元川西町のハーブガーデンフェアも15日をもって終了致しました。

去年はJAMさんで営業していたので
園内での出店は2年ぶり。

来場者様、それから関係者様の沢山のご利用がありました。
ありがとうございました。




ただ出店場所がけっこう傾斜があり
タイヤの下に石をかませるなど工夫しましたが
やはり水平にはならず椅子に座っての作業は身体が動いてしまい
地味に体力を消耗。
来年は何か対策を打たないと。


ほたる祭りから投入したタピオカ入りドリンクも好評でした。
レギュラーメニュー入り決定です。

昨日はお休みを頂きました。
仕入れや出店者説明会などあったので少しは仕事をしたのですが
だいぶ体力も回復。

パートの仕事もキツいですから休みの日は
しっかり食べていっぱい寝る事にしています。

さてさて今週末の土曜日は夏の恒例のイベント。
山形市の「南十日町商店街まつり」に出店致します。
日曜日は某マルシェにフラれましたので只今調整中。
まぁどこかしらで出店はするかと思いますが…



コメント

選ぶこと、捨てること、前に進むこと。

2019年07月09日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
6日土曜日と7日日曜日はダブルヘッダー出店の日でした。
日中は川西町のハーブガーデンファア。
夜は米沢市小野川温泉のほたる祭り。
今日は水曜日ですが未だに疲れが取れません(苦笑)

ハーブガーデンでの出店は来場者様と関係者様のご利用があり
毎週、忙しくさせて頂いております。

それから小野川温泉ほたる祭りでの出店。

毎年恒例の扇屋さん前のポジション。
扇屋さんの若女将は今年も綺麗でした。
いや…年を追うごとにどんどん綺麗になって行く気が(笑)



今年も沢山のご利用ありがとうございました。
今年はアルコールの販売を止めました。
代わりに流行のタピオカドリンクを始めました。

毎年けっこうな量を用意してほたる祭りに行くのですが
カクテルなんか飲む人はほとんどいません。(10杯も出ない)

来場者様のほとんどは車で来てる方々。
アルコールはやめてソフトドリンクに特化した方が良いかとの決断。
結果的に決断は間違ってなかったようです。
初日はタピオカ完売。
2日目もかなりの量が出ました。
タピオカの取り合いはけっこう大変です。
でも流行りに乗っからない手はありませんからね。

ご利用の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

さてさて今週末の土曜日は朝市「こまつ市」とハーブガーデン出店。
日曜日はハーブガーデン出店と「モヒートを作って飲んでみよう」の講師のお仕事がございます。
どれくらい参加者様が現れるのか戦々恐々です(笑)
コメント

ハーブガーデンフェア始まりました。

2019年07月03日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
今年も地元川西町の置賜公園内にて「ハーブガーデンフェア」が始まりました。

オープンの最初の週にはてとて市に出店していましたので当店は29日から。
毎週末の土日は出店していますのでどうぞご利用くださいませ。



29日の土曜日はぎりぎり夕方まで天気が持ってくれました。





30日の日曜日はハーブガーデンから少し登ったところで
「かおりの丘商店街」と題したイベントが開催され
当店もそちらに。
ただこの日は朝から終日雨模様。

普段は人通りも車の通行もない土手。
雨で下はどろどろの状態。



それでも情報を聞いてそこそこのお客様がお越しになりました。
最初は「もう誰も来ないんじゃ…」と思っていたので幸いでした。
企画そのものは素晴らしいと思います。
雨対策をしてまた開催してもらえたらと思います。

さて今週末はハーブガーデンフェア、からの米沢市の
「小野川温泉ほたるまつり」のダブルヘッダー。
ほたるまつりも毎年雨に祟られております。

今年はどうなりますやら…
コメント

オフの日の過ごし方

2019年06月30日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
てとて市の翌日と翌々日はパートの仕事も休みになり
久しぶりにゆっくりと出来ました。
米沢駅前のイタリアンのお店でランチなど。




シェフ、スタッフさんともすっかり顔なじみ。
あと常連のお客さんも。
ラーメンも良いですけど自らの勉強の為にも通っております。
白身魚のパスタ、絶品でした。
ご馳走さまでした。

それからそれから…

前々から懸案でしたカフェカーのエアベンドグリルの塗装も。

とりあえずバラしてサビ落とし。


グラインダーと金属ヤスリでしこしこと2時間。


下塗りはミッチャクロン。


今回は耐久性も考えてウレタン塗装を行いました。
スプレー缶は2000円超えです。(高級!)




ウレタン塗料は二液が混ざって硬化するので
スプレーは開けたらその日のうちに使いきらねばなりません。
どう考えても余るのでアイブロウも塗装しました!




アイブロウはやり過ぎ感ありますが塗料は無駄なく使い切りました。(貧乏性)

どうでしょう?可愛らしさアップしましたかね?(笑)
真冬の寒い日にまつ毛が吐く息で凍った風です。
北国の人は解るはず。
コメント

てとて市に出店致しました。

2019年06月25日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
22日23日は寒河江市の最上川ふるさと総合公園にて開催の「てとて市」に出店致しました。

今年で3度目だったと思います。

初日2日目も天気もぎりぎりもってくれました。

ハンドメイド品と飲食のブースが95店舗。
周りの飲食店様も錚々たるメンバーです。

そんな中、ウチがどれくらい通用するのか全く自信もなく…

ですが今年もとても忙しくさせて頂きました。
初日はパスタが完売。
2日目も15キロの氷がなくなるぎりぎりでした。
バイトスタッフのミホさんも休憩無しで頑張って頂きました。
いつも厳しい現場で感謝感謝です。

画像はイベントの開催の前の時間帯ですので
賑わい感はありませんが
10時から16時までは凄い人出でした。


ご来場の皆様ありがとうございました。
関係者の皆様、お疲れ様でございました。
また来年も是非是非よろしくお願い致します。

今週末土日は地元、川西町のハーブガーデンフェスに出店致します。
よろしくお願い致します。

コメント

こればかりはどうしようもない

2019年06月17日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
15日土曜日は中山町の荘内銀行日新製薬スタジアム(山形県野球場)で開催の
「ホームランマルシェ」に出店予定でした。が…
朝からの雨模様。

朝の7時に事務局様が決行をアナウンスしたものの出店者都合のキャンセルが相次ぎ
結局は中止せざるを得ない状況に。
事務局様から電話が来たのは会場に到着間際でした。
マルシェは中止ですが楽天イーグルスのファーム公式戦はこのまま天気が大崩れしなけば行われるようで
球場様のご厚意でマルシェは中止ですが出店させて頂ける事となりました。




お昼前から雨は上がり、また熱心な楽天イーグルスファンの皆様も集まり
予想外に忙しくさせて頂きました。
球場関係者の皆様ありがとうございました!

16日日曜日は新庄市のエコロジーガーデンにて開催のキトキトマルシェ。
こちらも朝から雨模様…
ただ前日に雨でも決行しますとのアナウンスがありましたので
定刻1時間前には会場入り。
合羽を着てのセッティング作業に取り掛かりました。


6月なのに半袖では居られないような寒さ。
でも雨はシトシトくらいで1日経過したのでマルシェは続行。
お陰様でホットメニューがたくさん出ました。
関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。



梅雨の時期ですから雨はどうしようもありませんね。
ただ出店出来た事に感謝するしかありません。
出店なしなら売上はゼロですからね。

さてさて今週末は寒河江市の最上川ふるさと総合公園で開催の「てとて市」です。
去年は超絶忙しくさせて頂きました。

今年の天候はどうしよう?
神ぞのみ知るところですね。

コメント