ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

快調からのトラブル。

2019年03月17日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
毎月第3土曜日はルーティーン開催のみはらしクラフトミュージアム。
早起きして仕入れしてから会場入りの予定でしたが…

いつもの仕入れ先で出発しようとしたところ…キーをひねってもウンともスンと反応しません。
(朝は一発で始動したのに)

とりあえずエンジンフードを開けて点検、プーリーを手で回してたり
セルモーターを叩いてみたり、小1時間。
それでもどうにもこうにもならず、とうとうJAFさんを呼びました。
JAFさんによればやはりバッテリーの電圧は残っておりセルモーターの問題のようで
最終的にはJAFさんにキーをひねっても貰い自分が車体の下でセルモーターを叩く手段に。
かかりました〜。ε-(´∀`; )

お世話になっているショップさんと電話で相談して対策を打つ事にしました。
自分で部品を手配して自分でやる事にしました。
スケジュールが詰まっていますから車を預ける暇はないのです。
でも実際いつやれるかですが…

前置きが長くなりましたがイベントが始まった時刻過ぎてから会場入り。
1時間以上ロス、ですが残り4時間あります。

お陰様でパスタは完売。
フィッシュ&チップスもラージサイズが良く出ました。
出店者様にも沢山ご利用頂きました。
ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

風が吹くとまだまだ冷たい山形ですが天候にも恵まれました。
綺麗な蔵王が望めました。

さて今週末は地元川西町での「玉庭ひなめぐり」に出店致します。
出店場所は玉庭小学校様。
来場者様をおもてなし出来ればと思っています。
コメント

Carly Rae Jepsen - Party For One

2019年03月04日 | 好きな音楽
最近ヘビロテしているカーリー レイ ジェブセンさんの曲です。

仕事でビジホに泊まることが多いですが
周りの部屋の人たちは何して過ごしているのかなぁ?
と、気になったりすることもありますね。

自分は飲んで寝るだけですけど(笑)

Carly Rae Jepsen - Party For One

コメント

春待ち市に出店しました。

2019年03月04日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
すっかり春めいて来た山形。
この冬は雪も少なくてとても助かった年でした。

2月最後の週末は川西町フレンドリープラザにて開催の「春待ち市」に出店いたしました。
今回で4回目の出店だったと思います。

天候にも恵まれました。

去年は建物とコリドーの隙間のスペースだったのですが
来場者さんからは見え難く足元は滑るはで全くダメダメな二日間でしたが
今年は駐車場にキッチンカーが3台並ぶ感じに。
二日間とても忙しくさせて頂きました。
お友達や常連さんも沢山来て下さいました。
関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

それから合間をみて米沢マルシェの出店要項と申込書を館内出店の作家さんに配るなど。
リアクションも上々でした。
今現在の段階でも申込みも5店舗ほど頂いております。

月曜日はいつものイタリアンのお店で事務処理をしつつまったり。




さてさて、出店はしばらくお休み。
次の出店イベントは「みはらしクラフトミュージアム」になります。
よろしくお願い致します。
コメント

待ち遠しい春

2019年02月21日 | 外食とかラーメンとか
パートの仕事も出店もない日。
もちろん何やかんや仕事はあるのですが
先日の月曜日は少し一息つけた1日でした。
喫茶室の片付けはほぼ完了。
それから町内でのイベントへの出店の打診。
あとは仕入れなど。

久しぶりにお気に入りのイタリアンのお店に脚を運びました。

鹿肉を使った肉肉しいパスタ。それから…

ボリュームたっぷりのドルチェなど。
顔なじみになったスタッフさんとゆるい会話などもしつつ
春の気配を感じる陽気の日にランチを楽しみました。
ご馳走さまでした〜

お孫ちゃんもすくすくと育っているようです。
(たまに画像が送られて来ます)


今週末は川西町フレンドリープラザにて開催の「春待ち市」
米沢マルシェの出店要項も出来上がりましたので
作家さん配布する予定。
米沢マルシェ秋に出店してくださいました皆様には郵送にてお送り致します。

10連休の中、元号またぎのマルシェになります。
沢山のご応募があればと思います。


コメント (2)

上杉雪灯篭まつりに出店しました。

2019年02月13日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
今年も2月9日10日と米沢市で開催の上杉雪灯篭まつりに出店致しました。
今回で4度目でしたでしょうか?

今年も雪灯篭まつりスペシャルメニューとして米沢牛ボロネーゼを販売。
(去年はミートソースと言うネーミングでしたが)
ポップもA3の用紙を2つ繋げて大きく掲げてみました。
とは言えこれくらいお店が多いと完全に埋もれてしまう当店…



もう少しこじんまりとした、でも人出もそこそこあるようなイベントがウチには向いてる思われます。
でもやっぱりチャレンジしなくちゃです。
そこで磨かれていくのかなと。

いつも来てくださる常連さんやお友達。
それから「去年買って美味しかったからまた来ました」って言ってくださったお客様も居ました。
嬉しいですね。
あと今パートでお世話になっている会社の社長も「一度見てみたかった」とわざわざ来てくださいました。
ご来場の皆様、ご利用の皆様、ありがとうございました。

あと勉強の為に周りのお店の商品を買い食い。
真向かいのハンバーガー屋さんのハンバーガー。
700円と少し高めですがポテトもついて充分なボリュームです。

味はもう少しソースがしょっぱい方が自分の好みかな?

それから隣のカレー屋さんのカレーパン。

これはマジうま!
300円って買いやすい値段も魅力的です。
でも自分には作れない商品ですね。
それくらいの技術力とセンスの良さを感じました。

さて次回の出店は2週間後、地元川西町のフレンドリープラザで開催の「春待ち市」です。
皆様のご来場お待ち申し上げます。
コメント

復活しました。

2019年02月05日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
ミグカフェ号を預けていました宮城県のショップさんから連絡が来まして
パートの仕事のお休みを利用しまして取りに伺いました。
ひと月ぶりの再会です。

同じ東北でも太平洋側と日本海側では気候はずいぶん違います(羨ましい)

当初、県内の新庄市のショップさんに預ける予定でしたが
そのショップさんが色々あって受け入れ出来ないとのことで
昨年、燃料漏れなどでお世話になってところへまた預けることに。
昨年は仙台市内のお店だったのですが今年は蔵王町の姉妹店の方へ。
場所はかつて通ったスポーツランドSUGOからそう遠くないところでございました。

前後ブレーキのオーバーホールやエンジンのバルブカバーガスケットの交換。
デスビの部品交換やキャブの調整などなど
修理調整箇所は多岐に渡りました。
アクセルと言うかスロットルがワイヤーの問題で全開になっていなかったとか…
なので何気にパワーアップ(笑)
ドライブフィールもだいぶ向上しました。
2年も不調のまま乗ってたんですね。
マフラーの排気漏れも溶接して下さいましてだいぶ静かにもなりました。

あとウィンカーレバーが正規の品が付きました。

こいつがめっちゃ高かったです(苦笑)
でも仕方ないですね。

納車すぐにそのショップさんが山形の陸運支局で車検を受ける車があると言う事で
一緒に急遽、車検を受ける事をなりました。
(山形の陸運支局の方が空いていてよく使うのだそうです)

ラインでは排ガスや光軸で引っかかるなどしましたが
同行して下さったショップのスタッフさんの手助けなどもあり
何とかその日のうちにパスする事が出来ました。

これでまた2年間、こいつと仕事が出来ると思うと一安心です。
それからやっぱり餅は餅屋さんだなと。
日常のメンテは自分でも出来ますけど経験を積まないと
解らない部分って沢山あります。
これはレースカーのメンテでも同じですね。

今日は光軸調整の為に外していたアイブロウの取り付けや洗車を。


それから仕入れの為に山形市や米沢市を奔走。
今週末に迫った雪灯篭まつりの会場では高校生達がわーきゃー言いながら
雪灯篭の元になる「トーフ」を作っておりました。

そんなこんなで今週末は5回目だったでしょうか、
米沢市松が岬公園周辺にて開催の上杉雪灯篭まつりへ出店致します。
去年の反省も踏まえまして準備をしております。

皆様のご来場とご利用を心待ちにしております。
よろしくお願い致します。

コメント

米沢マルシェ2019春開催決定です!

2019年01月18日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
昨夜は米沢マルシェ事務局の反省会と打ち上げを。

事務局と言っても自分と友人の2人なのですが
米沢市内で軽く飲みながら反省会と次回マルシェの打ち合わせなど。
この春の開催は4月27日から5月3日までと言う事で決定致しました。
2月下旬辺りから正式に出店者様の募集が出来たらなと思っております。

その後はひとり行きつけのスナックとラーメン屋さんへ。

パートを始めてからはめっちゃお腹が空きます。
それだけ消費しているって事でしょうか?

日中は相方のアイの車検整備など。

13年前の車ですがボディもしっかりしています。
マフラーの溶接部が一部剥がれておりましたが
何とか車検は通せそうです。

同じ2月にはワーゲンバスの車検もございます。
こちらは昨年同様、仙台のショップにしばらく預けて
整備をして頂いております。
なので一月は出店はお休みです。
雪灯籠まつりまでは車検を通して復活させたいなと思っております。

そんなこんなの近況報告でございました。
コメント

恒例の元旦出店と…

2019年01月08日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い致します。
(実は喪中なのですが)
さて元旦は毎年恒例となりました上山市月岡神社様にて出店させて頂きました。

例年に比べて雪の多い上山市でしたが
「去年も買ったんですよ」と言って下さったお客様や
みはらしクラフトミュージアムの常連のお客様がご来店くださいました。
ありがとうございました。
継続は力なりですね。
これからも継続して定着して行けたらと思います。

さて2日からはパートタイマーの仕事を。
5日はようやくお休みを頂きまして喫茶室の片付けを。
気乗りのしない地味な作業ですが
1月中には片付けを終わらせたいと思っております。

7日には娘が孫を連れて里帰り。
夫がインフルエンザがかかったとかで隔離避難の意味もあります。

自分にはあまり似ていないような気がしますが
それでも家族が増えてウチはとても賑やかです。
そんな2019年の新春でございます。

コメント

喫茶室最後の営業日。

2018年12月30日 | お店の事
28日金曜日はご予約頂いておりました喫茶室での忘年会。
実質、喫茶室での最後の営業日となりました。
人数は10名様。

午前中からテーブルのセッティングなどを。

予算の中でのメニューは随分と前から練っておりまして
サラダ(ボリューミーですが盛り付けセンスなし)

それから
唐揚げ。
後は…
フルーツ盛り合わせ。
あと、画像ないのですが枝豆とフレンチフライとベーコンとニンニクのピリ辛ペンネ。
それから鍋が2種類。芋煮と担々麺ごま鍋。
デザートにティラミスとクーベルチュールショコラを。
ドリンクはノンアルコールの方が多かったのですが
飲み放題でコーヒーなどもお出ししました。


概ねご満足を頂けたようでした。
良くも悪くも記憶に残るの忘年会にしたかったなと頑張りました。
ご利用下さいました団体様、ありがとうございました。
自分自身もとても楽しめた忘年会でした。
やっぱり飲食に関わる仕事がしたいなと思いした。

パートタイムの仕事も頑張っております。
(膝に激痛が走ったりもしますが)
元旦は例年恒例となりました上山市月岡神社様での出店がございます。
2日からはまたパートの仕事です。

それでは皆様、今年一年ご愛読ありがとうございました。
色々と激動の年となりました平成30年でした。

また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。

コメント (2)

今年のイベント出店、終了しました。

2018年12月26日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
更新が滞っておりましたが元気にしております。
健康だけが取り柄のワタクシです。

24日月曜日の祝日で今年最後のイベント出店。
「ひがしねウィンターフェスティバル」が終了致しました。

キッチンカーでの出店はウチが唯一の皆勤賞だと思います。
毎週末、沢山のご利用を頂きまして感謝申し上げます。

例年12月にもなると野外のイベントはほとんどありませんから
呼んで頂きました東根市の関係者の方々にはとても感謝しております。
また来年もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

喫茶室での営業を休止してからは
平日は米沢市の某事業所様にてパートタイマーとして働いております。
昔、アルバイトの経験があった業種。
でもけっこう体力的にキツい仕事でございます。
毎日、正直辛いと感じております。

でもこれはある意味「みそぎ」ではないのかと。
言葉は適切かどうかはあれですが…

夏場は自営の仕事もしたいと伝えてありますので
こちらのパートタイマーの仕事と移動カフェの仕事を
今後は両立出来たらと思っております。

どこで働いているのかは当面秘密です(笑)

さて28日の金曜日は喫茶室での最後のお仕事。
忘年会でお客様をおもてなしする仕事です。
満足して頂けるように頑張ります。


コメント