ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

北上生活2ヶ月過ぎました。

2021年05月03日 | 日記、雑記、その他
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
こちらはまとまった休みもなく山形に帰る予定もなく
日々淡々と分析の業務をこなしております。


5月の頭から分析の装置が替わりました。
だいぶ楽になりました。
その分、暇な時間が増えてけっこう持て余してます。

24時間体制での水質の分析業務。
最近は遅番、16時から0時30分の勤務がほとんどで
帰りが1時くらい。寝るのが3時くらい。起きるのが12時くらい。
そんな生活をしています。
アパートで一人だと、特に何もやる気は起こらず楽しみは食べる事くらい。

岩鷲(がんじゅ)特製ニボミソラーメン。


バードメン、醤油一型玉子トッピング。

豪ー麺(ごーめん)醤油豪ー麺中盛り。



こちらは何気にジャンク系のラーメンが多いですね。
中華そばもメニューにあったりしますが
中華そばがウリのお店には当たった事がありません。

もちろんちゃんと自炊もしてます。


きゅうりのピリ辛浅漬け。


これは親子丼の上の部分的なもの。
たまに面倒くさくなって弁当を買ったりしますが
基本、自分で料理を作って夜中に晩酌です。

さて北上に来て早、2ヶ月が経ちました。
仕事も生活も安定していますし一定のお給料を頂けるのはホントありがたいと思います。
でもやっぱりあんまり楽しくは感じません。
1番ストレスを感じる瞬間は自分で何も決められない事。
縦割りの組織ですからいちいち上にお伺いを立てねば行けません。
それがサラリーマンの世界なんでしょうけどね。
精密板金の会社は小さかったですし自分が1番のベテランで
職場の長でしたからけっこう好きに出来ていました。
だから長く勤められたんだと思います。

当初、予定されていた出張の期間は6月末まで。
たぶん6月末では収束しない雰囲気ありあり。
おそらく出張の延長の話しなども出て来るでしょう。
でも6月末で帰りたいなと思っておりますし
帰るつもりでおります。

ではでは〜


コメント

春支度

2021年04月22日 | 日記、雑記、その他
先日、18日から21日まで、4月になってから初の帰省をしました。
いい加減、車や家を冬仕様から夏仕様に切り替えなければなりません。
先ずは相方の車のタイヤ交換。



それからアルトのタイヤ交換。
同時にブレーキフルード交換やら何やら。









それからそれからワーゲンバスもタイヤ交換。


画像はありませんが、庭のコニファーを枝折れ防止の為、縛って置いたのですがその縄の取り外し。
除雪機をシートで覆って、ウッドデッキを出して
スコップやらなんやらをしまって、ウチの中に避難していた鉢植えを出して。
ほとんど雑務をこなして休みは終わりました。
出かけたのは「もちや」さんと、


あとは近所のスーパーのヤマザワくらいでした。
買い物してたら「そうだ芋煮食べたいな。」てな感じで作りました。


今のところ、次はいつ帰れるか解りませんが
5月の最終の土日にカフェの営業を入れました。
ハウスメーカー様でのお仕事です。
消耗品の確認などはやっといたので、それまで準備を整えるだけです。
久しぶりのカフェ営業ですが抜かりなく勤めたいと思っております。
ではまた次の更新にて。






コメント

岩手初の温泉と1人呑みと

2021年04月14日 | 日記、雑記、その他
岩手に来て40日が過ぎました。

最近は胃もたれすることが多くなり
胃腸薬飲んだりヨーグルトを食べたりと試しておりますが…
ストレスですかね。加齢によるもの?よくわかりません。
でもそんなに酷いものではございませんので。

あと、今までずっと山形で生まれ育って55年間過ごして来ましたから
ようやく単身赴任、転勤、出張の大変さ辛さを実感しています。
住むところも与えられ手当もそこそこ付くのですが 
友達も知り合いも誰も居らず休みも基本1人で過ごします。
初めてのホームシックってヤツでしょうか?


画像は夜勤での休憩時間のものです。
仕事そのものは落ち着いてやれておりますけどね。

さて昨日のお休みには岩手に来て初めて温泉へと参りました。




いわゆる日帰り温泉施設。
600円で5時間いられます。5時間あれば充分です。
10万年ぶりくらいにソフトクリームを買い食いするなど。
気に行ったのでまた行こうと思います。

そしてそして懸案でした北上1人呑みへと繰り出しました。
もちろんGoogleでお店はリサーチ。
1軒目ひなびた居酒屋さんへ。
お勧めと言われて注文して出て来たのがこちら!
ででーん。


「メロ」だそうで…カマ焼きです。
調べると銀ムツのようでした。
ご期待に応えるべく?頑張りましたが食べきれません…ちーん。
残した分はテイクアウト用にしてくださいました。
リサーチして行った割にはあんまり良い印象はありませんでした。
お客さんは自分以外、常連さんがお一人。
マスターと女将さんはその方と盛り上がってるのは良いのですが
仕事中なのにお客の自分よりも酒飲んでタバコぷかぷかはいかがなものかと。
お店が暇なのがたぶん悪いのだと。
たぶんもう行かないです。

地元でもお気に入りのお店に巡り合うのは難しいですから
アウェイの地では尚更ですね。

2軒のはスナックに。
こちらに来て職場のメンバーと決起会で行ったお店です。
印象が良かったので2度目の訪問。


でもその時入れたボトルは無いと言われ(えぇ…)
結局飲み放題のプランに。
可愛いJDさんが付いて下さいました。
延長して1時間半居ました。
楽しかったですけど少し料金が。
お金持ちになったら通いたいです。
ご馳走様でした。

〆はラーメン屋さんです。
1番リーズナブルであっさりしてそうな中華ラーメン550円。


例のメロのカマ焼きで胃がやられておりまして
他のメニューは回避しました。
去年盛岡市で行ったラーメン屋さんもそうだったのですが
中華そばと醤油ラーメンが別にあります。
どう違うのでしょう?
岩手ではこれが一般的なのでしょうか?
山形ではあんまりありません。
追々リサーチして行きたいと思います。

来週の休みには山形へ帰ります。
アルトとワーゲンバスのタイヤ交換とあと庭の雪囲いも外さなきゃです。
ではでは〜






コメント

岩手生活1ヶ月が過ぎました。

2021年04月01日 | 日記、雑記、その他
岩手県北上市での長期出張。
早、1ヶ月が過ぎました。
来た時はもっさりあった雪もすっかり無くなりました。
まあまあ元気に暮らしております。
休みの日には映画を観に行ったり…







お気に入りのラーメン屋さんに通うなどそれなりに楽しんでおります。

先日のお休みにはアパートの近所を歩いて散策。
少し歩くと立派な陸上競技場などがございます。













桜はもう少し先のようですね。
この前帰った時に交換したスプリングはばっちりです。
今日はテールランプの玉切れの修理などしています。







今日は初めて北上のスタバに来てみました。
出張の交通費の精算書などをまとめております。
それではまた!



コメント

ちょいちょい戻ってきてます

2021年03月21日 | アルトターボRSのこと
北上市での生活も20日を過ぎました。
仕事もまあまあ落ち着いておりますし
アパートでの一人暮らしにもなれ熟睡出来るようになりました。

帰って来ると楽天ペイのスタートセットが届いておりました。
早速設定とQRコードの張り付けなど。


 
夜は米沢へ。
お友達のお店にわずかですけどお金を落として参りました。





〆はいつもの大心さんへ。



今週末の帰宅はこれの取り付け作業のためです。


買った年にダウンサスは組んだのですが少し硬過ぎまして
それから最近は高速道路を走る機会が増えました。
東北自動車の宮城岩手間、けっこう路面が荒れてます。
高速道路ってこんなに道悪かったっけ?て程に段差があります。
穴もあちこち開いてます。

そんなこんなRSR製のダウンサスを購入。
「箱に難あり」で安く買えました。
以前、ミラジーノかミラクラシックに組んだ時にとても良かったのでした。

では早速取り付けて行きます。
とは言え6年ぶりの作業ですっかり忘れております。





あれ、こんなだっけ?
関係ないタワーバーのボルト外してます(笑)
ストラットの取り付けボルトはアッパーマウントボルトと兼ねていたのでした。





外したついでにシャシーブラック吹いておきます。
リヤは挟んであるだけなので簡単です。
ヴィッツで散々やった形状です。







バンプラバーを付属の物に。
プライヤーで無理くり外したのですがなかなかハマりません。
ジャッキで圧入。




こちらもシャシーブラック吹いておいて乾いたら組み付け。
インシュレーターは純正の物を使います。





フロントも乾いたらサスをストラットに組んで車体へ取り付け。
なかなかいい感じです。
取り付けはしたからパンタジャッキを使ってGをかけながら慎重に。
キャンバー角が左右違ったりしないように。



試乗したらだいぶマイルドになりました。
あと問題なく真っ直ぐ走りました。
車高は少し上がった感じです。
でも高速道路飛ばすにはストロークが必要です。

今日3/21は寒河江市で春恋マルシェへ出店を予定していたのですが
新型コロナが再び増加傾向にあり飛沫対策やら色々と制限が増やされた事もあり
キャンセルしたのでした。
 
さて次回の帰省は4月になってからだと思います。
ではでは。









コメント

シン•エヴァンゲリオン劇場版観てきました!

2021年03月11日 | 日記、雑記、その他
北上市での長期出張。
早10日が過ぎ、だいぶ仕事にも土地にも馴染んで参りました。
出張先のリーダーに希望休を出しておりましたので8日月曜日はお休みを頂きました。
そう!シン•エヴァンゲリオン劇場版を観に行く為でございます。

北上市にはイオンシネマがあるのです。
「やたー!」
偶然なのか運命なのか(笑)





ネットでチケットを予約しまして映画館開場の時刻に合わせて出発したのですが…
到着した時刻には映画館は既に長蛇の列。
「予約したお客様の発券の列」と案内された列にとりあえず並びました。が…
「いや待てよ。」グッズの買い物に行かねば。
どうしてもポスターが欲しくて列を離れグッズ売場からポスターをつかんでチケット発券の列に並び直します。
ここでだいぶ時間ロス。
その後、スマホに届いたQRコードを使ってチケットを発券して
今度はグッズ精算レジの行列最後尾に並び直します。
が、なかなか行列は進みません。
そうこうしているうちに上映開始の時刻から20分以上経過。
コーラを買って劇場に入ってみると予告編とか映画泥棒とかは終わってしまっていて
冒頭の5分程を見逃す失態…
でも最初から何回も観るからいいや、って感じです。

長い上映時間が終わり感動の中、再びグッズを買いました。
(一回の精算で3点までと制限がありました。)
一旦昼ごはんを食べに映画館を出て
地元の名物らしいキムチ納豆ラーメンを。


見た目程辛くなくまあまあ美味しく頂きました。
でもこれ小盛りで880円。
普通盛りだと980円。
けっこう強気の値段設定で、また行くか?と聞かれたら「んー行かないかな。」

話しがそれました。
お昼を食べたら後、またイオンシネマに。
その日の3回目の上映を観る事に(笑)
今度はしっかりと映画泥棒も観れました。



内容はネタバレになるので言いませんが特にラストが良かったです。
シンジ君良かったね〜って感じです。
見終わった後にまたグッズを買ってその日はエヴァ三昧の日でした。
ニトリに寄ってポスターフレームも買って早速ポスターを飾りました。


こちらが購入した品々と記念品です。





クマメイトにプラグスーツを着せて悦に浸っております。
今後もまた何回か観る行きたいなと思っております。

さてさて話しがガラリと変わりますが
13、14日の土日に出店を予定していた川西町フレンドリープラザでの「春待ち市」が中止に。
帰る理由が無くなってしまいました。
まぁでもDMやら荷物やらも届いておりますし
出店はなくても帰ろうかと思います。
雪はどれくらい減っているのかな?
ワーゲンバスもエンジンかけてあげなくちゃです。
ではでは。




コメント

北上市一人暮らし始めました!

2021年03月04日 | 日記、雑記、その他
タイトルだけ見ると大学生とか新社会人のようですが55歳のおじさんであります。
こちらでの生活も少しは慣れて来ました。
2月28日の夕方、アパートに到着したのですが、がーん!
自分の部屋の駐車スペースに雪がまあまああってちゃんと停められません。
やれやれ…
とりあえず荷物を下ろしてすぐに向かったのがホームセンター。
アルミのスコップを買ってきて除雪からのスタートになりました。
それから数日経って今はこんな感じです。




自分の部屋は空き部屋だったので必然的に雪置き場になってたんですね。
だいぶ溶けました。

勤め先の職場は画像の撮影が制限されてるので画像がありません。
大手の製薬会社、の敷地の一角にある建物、別棟の中に
元請け様、下請け様、二次下請けのポジションがウチの会社になるのですが
3社の混成チームで事故処理の仕事に当たっております。
まだ立ち上げたばかりですから研修。
それから練習。
そして実戦。
毎日問題が発生しては対策に追われております。
なんだか会社員みたいです。
契約社員になったので会社員ですね。
制服(作業着)を来て会社のゲートをくぐる為のパスカードを首から下げて出勤する日々。
板金加工の会社を辞めた時には、もうどこかの企業にちゃんと就職することなどあるまい。
と、考えていたのですが人生ってどう転がって行くか全く解らないものですね。






今のお家を建てる前に住んでいたアパートのような物件。
一人暮らしには充分な広さです。
最小限の家具家電もレンタル品で揃えて頂きました。
ネット環境がないのが唯一の難点です。
今はスマホのテザリング機能でパソコンを使っております。

出来るだけ物は増やさない方向で生活して行こうと思っておりますが
結局、炊飯器買ってしまいました。


コンビニ弁当続きでは飽きてしまいますし
トータルで考えれば高くつきます。
これからは弁当を持ってこうと思います。
今までもずっとそうしてきました。
自分の弁当は自分で作るのがウチのルールです。

今日はお休みを頂いております。
北上駅前まで出向いてラーメンを食べて買い物をして来ました。




次のお休みには映画を観に行く予定です。
そうあの映画ですよ(笑)
ではでは〜




コメント

岩手県にて仕事してきます。

2021年02月28日 | 日記、雑記、その他
久しぶりの投稿です。
とうとう2月はmiging cafe、一度も出店しませんでした。
イベントはありませんでしたし、イベント以外で出店しても
費用に対して売上が期待できないので無理しませんでした。
兎に角寒いですしね。

さて急な話しですがタイトルにある通り岩手県にて仕事をする事になりました。
長期の出張になります。
移動カフェの仕事ではありません。

説明すると長くなるので割愛しますが…ざっくり言うと
平日は米沢市のオフィスアルカディアの某企業でパートタイマーとして働いているのですが
岩手県の某工場で事故が発生し、その事故処理の仕事を勤め先の企業が請け負う事になったのです。
そこで社長様よりお声が掛かったと言う流れです。
要望には応えたい主義です(笑)
3月からパートタイマーから契約社員に。
6月末までの予定です。
居所は北上市になります。

もちろん移動カフェの仕事も継続していく意思は持っておりまして
イベントが入ったらその都度戻って来る事になります。
北上市にまでは3時間ちょっとの道のりです。
行ったり来たりするのはけっこうハードだと思います。
でもまあまあ手当も付きますし頑張りどころかなと思っております。

向こうでの生活は追ってご報告しています。
ではでは行って参ります。






コメント

タコメーター取り付けました。

2021年02月15日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
13日の夜の地震びっくりしましたね。
とは言え山形県内ではほとんど被害はございませんでした。
積雪と重なってカーポートが倒壊したとかの情報が少々ありますけど
太平洋側と比べると軽微な物です。

さて相変わらずのぐーたら生活。
ネットサーフィン(死語?)をしておりましたところ目に着いたのが「タコメーター」。
ヤフオクだと数千円から手頃な物がけっこうあります。
中古のレトロ風の電気式タコメーターが2000円代で出品されており「欲しいな〜。」と思ってウォッチ開始。
でもあれよあれよと値段が上がり最終的には12000円になりました。
この段階では入札する前に諦めたのですが
ネットショッピングで検索すると新品が16000円で売られております。しかも送料無料です。
中古が12000円で送料掛かるんなら絶対お得だと思いません? 
そんなんやってる場合か!って突っ込まれるかも知れませんが
時間はたっぷりあるのです。
で、買っちゃいました。


可愛いでしょ〜。mooneyesの電気式タコメーターです。


けっこう大きいです。 
さて早速取り付けて行きます。
先ずは回転信号、回転パルスを拾う配線からです。
古い車だとイグニッションコイルのマイナス端子から取るのが常套手段らしく…



イグニッションコイルの右側に余っていた端子があったので差し込みました。
緑色の線です。簡単簡単。
ただこれを運転席まで引っ張るのが大変です。
車体は5メートルもあるのです。
エンジンルームから車内に引き込んでキッチンスペースを縦断してキャビンに引き込みました。
配線は4本。
後はキーがオン状態で通電するプラスの電源。(赤)
ライトスイッチがスモールで通電するバックライト用のプラス電源。(白)
最後はマイナスをボディーに落としてあげれば配線は終わりです。(黒)




ダッシュボードとピラーの隙間からメーター側の配線を引き込み
ダッシュボード下でギボシ端子で接続完了です。




スペース的にダッシュボードの上しか考えられませんでした。
ビートルなんかだとスピードメーター脇に埋め込んでる方が多いようですけど
レイトバスの場合、純正のメーターパネルの下に付けると見づらくなってしまいますし。
存在感でかい、と言うか押し出しが強いですね。
でもメーター裏も綺麗ですしこれはこれで良いなと思います。
作動させても問題ありませんでした。
アイドリングで800から900くらいで誤差もないように思います。
これで営業先へのドライブも益々楽しくなるかな?
ちなみにレブリミットは7000回転にセットしてますが
実際は4000回転ちょっとしか回りません。
(汗)








コメント

車検無事完了しました。

2021年02月07日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
早いもので2月です。
ワーゲンバスの車検も無事完了。
今はガレージに収まっております。
今回も整備だけお願いして自分でラインを通すつもりでしたが
「金額的に7千円しか変わらないですよ。」そんなこんなで全部やって頂くことに。

点検整備の段階で右側のタイロッドとドラックリンクを交換。




画像は整備工場様に頂いたものです。
ボールジョイント部にガタがあって分離できない形状なのでロッドごと交換したとの事でした。
買った時からステアリングの遊びが大きいことは感じていたのですが
まぁこんなものなのかな?と乗っておりました。
ガタが無くなってだいぶ遊びも少なくなりました。
他にはリヤブレーキのシリンダーから液漏れが少しあるとのことで
左右アッシーで交換しました。

ただ、だいぶフレームの腐食が進んでいるとの事で
近い将来何かしら対策をした方が良いのではとのアドバイスも。
フレームの腐食はヤバいですね…

日時が前後しますが車が無い時間を使ってガレージの片付けも少々。


ざつぜーん!


バルブ類だけでもこんなに…
アルトもバスも灯火類はLED化をしているのでノーマルのバルブがいっぱいあります。
ほとんど新品も多数。
アイスクリームの箱がいっぱいあるので
細々としたボルトナットなど分類。


まだまだですけどだいぶ片付きました。
また時間があればちまちまとやって行きます。



今年は雪が多いです。
去年は全く除雪機を動かさなかったのがウソのようです。
でも出店がないので除雪する時間はたっぷりあります。(汗)
予定されていた春恋マルシェも中止になり2月は出店の予定がゼロ。
なので土日月と毎週お休み。
だらけ癖が付くのが心配です。てゆーかもう付いてます。

それから、ありがたいことに町の給付金が受けられることになりました。




そんな制度全然知らなくてお友達のラーメン屋さんに行った時に聞かされて
バタバタと手続きしました。
同業者さんと情報交換するの大事です。

さてさて本日も休んでおります。
パートの仕事を増やそうかと求人サイトをつらつら眺めるなど。
でもシフトが組まれてその後、営業が入ったりすると困ります。
本末転倒です。
ここが悩みどころです。うーん。

4月くらいになればまた、みはらしの丘で出店再開したいと考えておりますが…


コメント