ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

がやがや市とLOHAS市に出店しました。

2018年05月14日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
先週末は3つのイベントに出店。
先ずは11月まで毎月第2土曜日の朝の「こまつ市」
全く期待しないでいたのですが
以外にも売り上げがあり嬉しい誤算でした。
ご利用の皆様、ありがとうございました(画像なし)

その後は長井市での「がやがや市」に初出店しました。

山形鉄道フラワー長井線の長井駅前でのイベント。

本来は音楽ライブ演奏がメインらしいのですが
当日はオカリナのグループのみの出演。
先月から比べると出店数も来場者数も少ないとの事でしたが
主催者様にも周りの出店者様にも喜んで頂きました。
また沢山ご利用頂きました。

大きなイベントで同業者としのぎを削るのはとても疲弊します…
小さなイベントでも出店するだけで喜んで頂けるイベント、ありがたいですね。

さて日曜日は山形市蔵王みはらしの丘でのLOHAS市に出店。
去年までは手しごとマルシェと言う名称だったのですが…
少しコンセプトが変わったのかな?

本来なら屋外イベントの筈が天候が不安との事で館内開催に。


こんな感じに館内に向けてポジショニングしたのですが
なかなかお客さんに車の前まで来て貰えませんでした…
(角度をもう少し開けば良かったの?)

一見のお客さんはたいてい遠巻きに店を観察してから
徐々に近づいて来ます。
これだと何屋なんだか判り悔いですよね。
あとプライスボードもディスプレイも問題があるのだと思います。

商品には自信を持っています。
でも足を止めて貰えないければ、買って貰えなければ
どうにもこうにもなりません。
今後の課題とします。

さて今週末も蔵王みはらし丘での「みはらしクラフトミュージアム」
それから新庄市でのkitokito マルシェに出店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークのご報告など

2018年05月08日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
更新滞っておりました。
ゴールデンウィーク、そこそこ忙しくさせて頂きました。

前半は蔵王みはらしの丘での単独出店に始まりまして…
29日は寒河江市の最上川ふるさと総合公園にての、さがえこども祭り。






去年も忙しかったのですが今年も忙しくてさせて頂きました。
でも一番行列出来ていたのはかき氷を売るお店。
自分は暑くてもかき氷なんか食べたいとは思わないんですけど
市販のあのもろに着色料色のシロップかけただけの物が飛ぶように売れている訳で…

1日から3日までは喫茶室を開けまして。
後半は4日からは、いよいよ初のプロデュースイベント。
「米沢春のマルシェ」




4日5日は午前中に雨が降るなど天候にイマイチ恵まれませんでしたが
それでも置賜一の観光地。
駐車場は午前中からほぼほぼ満杯です。

春待ち市の時に声掛けしたほとんどの作家さんの皆様が出店して下さいました。
感謝!


























我々事務局を含めて三日間で述べ22店舗が出店。
観光客相手にハンドメイド品を売るという中々ない状況でしたが
概ね出店者様には好評でした。
今後も継続しての開催も考えております。
その際は是非ともお力を貸して頂きたいなぁと。

そしてとうとう当店もかき氷に手を染めました(笑)
でも買った機械がどうにもちゃちで
たぶんヘビーユースには耐えられない感じ。
氷も一人前分しか入らないので時間も掛かります。
お金もないけど買い替え決定ですね。

さて今後も週末はイベントをどんどん入れる予定です。
喫茶室はほとんど平日のみの営業となってしまいますが
週末開けておいても1日数組程度の来客しかなく
外に出てくしかないかなぁと。
何卒ご理解下さいませ。

今週末は朝市こまつ市もスタート。
頑張りまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントシーズン始まりました。

2018年04月25日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
北国山形も桜も散り、徐々に暖かくなって来ました。
野外でのイベントもぼちぼちと始まります。

と、その前に先日お願いした地元情報誌(フリーペーパー)に喫茶室が掲載されました。
もちろん有料なのですが今回はカフェ特集でスペースも小さく
格安でしたのでお願いした次第。
集客に繋がればと思っておりますが…
(今のところクーポンを使うお客さんは来ておりません)

さて21日の土曜日は「徳町マルシェ」に出店致しました。
3年連続3回目。

気温もぐんぐん上がりコールドドリンクが良く出ました。
でもドリンクを扱うお店は他にもあり一人勝ちとは行かず…
強気な価格もあったかも知れません。
量は全然多いんですけどね。
でもマルシェは和気藹々な雰囲気で、楽しく一日を過ごせました。
関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

翌22日日曜日は「ハチジマルシェ」に出店。
山形市切畑地区、ここはアニメ「思ひでぽろぽろ」の舞台になったところ?とか。

こちらは他のイベントにお客さんを持っていかれたのか
来場者数が伸びず…
(奥のお宅の中にも出店ブースがあります。合計13店舗ほど)
今回は他の出店の皆さんのお昼ご飯を出す事になり
そちらの方に気を使いました。
予算500円内で満足頂けるメニュー作り。
メニューはミートソースのパスタにしました。
皆様には概ねご満足頂けたようで良かったです。

ところでハチジマルシェに向かう途中にホイールキャップを落っことしてしまいがっかり…
途中スーパーに仕入れに寄った時に気がついたのですが
探しに引き返したのではマルシェに間に合いません。

半ば諦めて帰り道に不可解な音がした地点付近を探しました。
(橋の工事現場付近で「がしゃん!」と音がしたのでした)

ありました!!
路肩にちょこんと落ちていました。

(拾ったのはガードレールの車道側でした)
少し傷が付いていましたが変形もありませんでした。
後続車に踏まれてペシャンコかなぁと思っていましたからラッキーでした。
これからはたまにキャップを叩いて点検ですね。

喫茶室の方は相変わらず暇です。
でも昨日はランチのお客さんが5組、合計9食出ました。
平日これくらい売り上げあれば何とかやって行けるかなぁと。
今は我慢ですね。

さてさて連休中はずっとケータリングカーで外に出る予定です。
フェイスブックやツイッターで情報は開示していますので
そちらの方もチェックして下さいませ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想外の事が次々と

2018年04月15日 | 日記、雑記、その他
先日、お店を休みにして脚車のアルトターボの持ち込み車検を。
用事に合わせて休みに出来るのは自営業の特権ですね。

購入から早3年。
テスターの段階でサイドスリップで引っかかりましたが
他は特に問題なくサクッと終了〜

ただ問題なのが娘のラパンの方。
予想外にぼろぼろで…

フェンダーの内側の穴はアルミテープで塞いで誤魔化し。

フロントブレーキも固着しててバラせず
親戚の整備工場を営んでる兄貴のところへ持ち込んでバーナーで炙って取って貰い…

マフラーの穴も何ヶ所もあり、こちらも溶接してもらうなどしました。
来週には持ち込み出来る状態に。
兄貴、どうもありがとうございました。(やっぱりプロは違うわな)

喫茶室の方はと言うと、こちらも予想外にお客さん入らず…

「もう少し暖かくならないと人は動かないよ」とは言われますけど…
うーん。

それからまた予想外だったのが自身初のマルシェ企画。

5〜6店舗くらいかなぁ(事務局店舗含んで)と思っていたら
初日は何と10店舗にまでに。
3日目の最終日は少し少なくなるので調整させて頂きまして
初日は10店舗。2日目8店舗。7店舗で開催となりそうです。
こちらは嬉しい悲鳴。
もう自分のケータリングカーの事より
マルシェ全体の設営などに気を使わないと行けない感じ。

怖いのは春の強風。
つつがなく開催出来たらと思っておりますが…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オープンから数日して

2018年04月09日 | お店の事
大石田町のひな祭りからの戻り、翌日の4日に正式なオープン。
と言ってもプレオープンと時と特に何も変わりなく(笑)
でも思いがけずお花など頂きました。

いずれもイベント出店仲間から。
ありがとうございますm(_ _)m

ケータリングカーの初代バイトスタッフだった子が
子供を連れて来てくれたり。

彼女に初めてあったのは確か19とか20とかの頃。
ギャルだった彼女もすっかりお母さんの顔になりました。
感慨深いですねぇ。

建物のオーナーの社長さんからの提案でメニューを試作してみたり。

こちらはミネストローネのセットです。
基本サラダと副菜を付けてワンプレートでの提供です。
客単価を上げる狙い。
少し強気な値段設定ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
ゆっくりくつろいで行って下さい。
店内とても静かで落ち着けます。

プレオープンから半月、だいぶオペレーションにも慣れて来ました。

ただ集客には苦戦しています。
少し消極的過ぎたかなぁと。
オーナーさんからは「だんだんとだよ」と言われてはいますけど
1日数組となると不安になって来ますね。

それでも毎日友達やらツイッターのフォロワーさんとか誰かしら来て下さいまして
その辺は凄くありがたいですし嬉しく思っております。
徐々に増えて行くのを期待して耐えるしかないですね。

地元二市二町に配布されるタウン情報誌に小さくですが広告を載せる事になりました。

ドリンクの割引券が付きます。
配布は今月20日から。
集客に結びつけばと思っておりますが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大石田ひな祭りに出店致しました。

2018年04月04日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
今年も大石田町にて開催されました大石田ひな祭りに出店致しました。
昨年に引き続きまして2度目になります。

思えば昨年のこのイベントが2号車での初の出店でした。
色々と緊張してましたねぇ…

時の流れは早いもの。
今年は運転も調理のオペレーションも手慣れたもんでございました。

晴天にも恵まれました。
平日のイベントなのでどうなる事やら不安でしたが
最低限の売り上げは確保しました。

日帰りはキツい移動距離なので1泊する事に。
でもなぜか近隣のビジネスホテルは全く予約が取れません。

友人の紹介で民宿に泊まる事にしたのですが…

天然温泉付きの民宿。

とは言えかなり古い施設でした。
部屋はこの通り、畳は擦り切れ…

温泉の方は良いのかな?と、昭和な感じの急な階段を降りて浴室へ。

お湯は悪くないのですが床のタイルも汚いですし
洗い場の排水口も詰まってますし
ボディソープも空ですし(笑)

ぼろぼろの宿帳に記入しようとしましたが
インクがなくてなかなか書けません(笑)

それから、今時これはまずいですよね。
前に泊まった人の個人情報がダダ漏れですもん。
コタツの周りにも髪の毛落ちていて入る気しませんでした。

洗面台も汚かったです。

トイレも汚かったです。
カメムシの死骸が落ちてたり…

女将さん(おばあちゃん)が一人でやっているのでしょう。
手が回らないのでしょう。きっと。
掃除が行き届かないレベルではなくて
掃除を全然やれてない感じです。

でも泊まる側、客からしたらそっち側の都合は関係ありませんよね。
人様からお金取って泊まらせるのであれば
もう少しちゃんとしないと。

出来ないなら止めるべきかと。

朝食も一見豪華そうですけど
テーブルは汚いし、器も前に出した時の汚れが残ってる感じでした。
(自分、神経質な人ではないとは思いますけども)

さて、ひな祭りの方はと申しますと平日ですから
そんなに人出もなく
2日目もぼちぼちな感じで終始…

週末に開催したい行政側と、どうしても旧暦のひな祭りの日に拘りたい
お雛様のオーナー様達の間で折り合いが付かないような?話を耳にしました。


ともあれ、大石田の皆様は今年もとても優しくして下さいました。
周りの出店者の方々や運営の町の方々にも沢山買って頂きました。
ありがとうございました。

かつては最上川の海運で栄えた土地。
その末えいの人達が住むところです。
自分のようなよそ者にも寛大でウェルカムな土地柄なのでしょうか?

さてさて、来年もこのままで行くと平日開催になりますが…
来年どうしましょう?

あの民宿には2度とは泊りませんよ(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶賛プレオープン中〜

2018年03月26日 | お店の事
プレオープンも正式オープンの区別もほとんどない状態のミグさんのお店です。

大安なので4月1日オープン!と思いましたが
2.3日とイベント出店が入っていてクローズになってしまうので、じゃあ4日正式オープンにしようかな?
そんなノリなのです。
その辺いい加減なO型です。

通りすがりの車のお客さんをキャッチしたく看板を手作りするなど。

サクッと完成。
手作り感があるのが逆に敷居を下げるかなぁ?と。

チョイ乗りは向かないのですが、これもアピールになるかなと
2号車を駐車場に置いてみたり。

何気にオーナーの奥さんがレスカを気に入って下さってたり

値段はそこそこ張りますけども、満足して頂けるボリュームのランチなど。
これはキノコのカレーです。

今日は平日にも関わらず7組ものお客様が来店して下さりました。

もう少し認知されたら、ここでやって行けるかも?
そうなれば良いのですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店舗のご案内

2018年03月22日 | お店の事
プレオープンから早3日目。
今日はツイッターのフォロワーさん、オーナーの奥さんの、のびのび体操仲間の皆様。
それから飛び込みの初めてのお客様。
そんな方々がいらっしゃって下さいました。
ありがとうございました。

ここで改めてお店のご紹介。
場所は地図アプリで「ライブスペースJam」で検索すると引っかかります。
駐車場は充分ございます(と思う)

白いのぼり旗が立っていれば営業しています。




アルトかワーゲンバスが置いてあればワタクシ居ります。


正面玄関から入って下さい。
お手数ですがスリッパに履き替えて(建物オーナー様の意向)
右手に曲がると喫茶室がございます。


席数が少ないですがワンオペなのでこれくらいで限界ですよね。
痛んでいた椅子は撤去したので現在8席くらいです。



軽音楽など流しております。
ゆっくりとした時間をお過ごしできるかと思います。
ランチは日替わりで毎日3種類くらいからお選びになれます。



(フォロワーさんから画像頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m)
15時くらいまでならお出し出来ますよ。

Wi-Fiも解放しておりますのでパソコンを使ったお仕事なども出来るかと。
お一人様、長居様、大歓迎です。
3月いっぱいは休まず営業します。
よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

guraオープニングイベントに出店しました。

2018年03月19日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
17日18日の土日は山形市旅籠町に完成した複合商業施設「gura」のオープニングイベントに出店致しました。

イベント企画の会社様からお声掛け頂きました。
どんな風にウチのお店を知ったのかは不明ですが嬉しい事ですね。

土曜日はテープカットのセレモニーがとり行われました。
行政からの来賓も多数。テレビの撮影クルーも沢山。
下手に映らないように気を使い(笑)

晴天に恵まれ来場の方々も多かったです。

その日は会場近くに宿を取りました。
サブバッテリーで冷凍冷蔵庫を稼働させて車を停め起き。
朝までバッテリーが保つかどうか不安でしたが
気温が低い事もあったのか
14時間後の翌朝9時まで冷凍冷蔵庫はちゃんと動いておりました。
夏場はどうかなぁ。

夜は友人のお店に。

これが楽しみで出店しているようなものですからね。

日曜は更に人手があり忙しくさせて頂きました。

ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
機会があればまたよろしくお願い致します。

さて明日20日は喫茶室Jamのプレオープン。
14時から営業開始です。
とりあえず初日はドリンクのみ。
21日よりランチも始めます。
カフェカー同様、ワタクシだけのワンオペ営業。
お客さんはそんなに来ない計算。
1日4.5組?くらい来たらいいかな?

大々的に宣伝などはしてません。
しれっとフェードインする感じでの開業です(笑)
美味しくて長居できる居心地の良い場所に出来たらと思います。
隠れ家的な。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報開示です。

2018年03月15日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
新装開店前でクローズ状態にも関わらずお店にはお客さんが来て下さいます。
建物がそもそもイベントスペースなので、そこに集う方々が喫茶室に訪れて下さいます。

そんなこんなで情報開示です。

地元の方なら知っていらっしゃる人も多いと思います。
それから音楽に携わっていらっしゃる方々とか。
川西町上小松のちょうどダリア園登り口にございます
「ライブスペースJam」さん内の「喫茶室Jam」になります。

縁あってこちらの喫茶室と厨房をお借りする事になりました。

4月1日からオープンする予定でしたが2日3日とイベント出店が入っておりまして
(この話がまとまる前の段階で決定していました)
こうなったら3月中にプレオープンしてしまえ!との判断でした。

構造的にカウンターが設けられないお店なんですが
厨房とホールを繋ぐ所にコーヒーミルやらエスプレッソマシンなどを置きました。
お客さんからこちらの様子が見て取れますし、こちらからもホールの様子が伺えます。
でもまだ慣れられません…

ドリンクメニューを先駆けて作りましたが老眼と白内障には読めないとのご指摘…
ちーん…

ホールにはラピュタと魔女宅のポスターを飾りました。
親しみやすい演出のつもりです。



ここは陽が落ちてから、いい雰囲気になります。
18時までの営業予定ですけどお客さんが居るまでは開けとく予定です。

今日は厨房機器メーカーさんに来て頂き商談など。
製氷機と冷凍庫は追加する方向で。

このまま良い流れのままにオープンの日に漕ぎ着けられたならと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加