ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

待ち遠しい春

2019年02月21日 | 外食とかラーメンとか
パートの仕事も出店もない日。
もちろん何やかんや仕事はあるのですが
先日の月曜日は少し一息つけた1日でした。
喫茶室の片付けはほぼ完了。
それから町内でのイベントへの出店の打診。
あとは仕入れなど。

久しぶりにお気に入りのイタリアンのお店に脚を運びました。

鹿肉を使った肉肉しいパスタ。それから…

ボリュームたっぷりのドルチェなど。
顔なじみになったスタッフさんとゆるい会話などもしつつ
春の気配を感じる陽気の日にランチを楽しみました。
ご馳走さまでした〜

お孫ちゃんもすくすくと育っているようです。
(たまに画像が送られて来ます)


今週末は川西町フレンドリープラザにて開催の「春待ち市」
米沢マルシェの出店要項も出来上がりましたので
作家さん配布する予定。
米沢マルシェ秋に出店してくださいました皆様には郵送にてお送り致します。

10連休の中、元号またぎのマルシェになります。
沢山のご応募があればと思います。



愛のはしご酒

2014年08月26日 | 外食とかラーメンとか
米沢市内の加盟店で行われております「愛のはしご酒」に参加して参りました!
詳しくはググって下さいませ!
要約するとお値打ちなセットメニューで沢山のお店を堪能して頂き
プタンプを貰って景品を当てよう!って企画です。

一軒目は「地どりや日向」さん。
米沢で宮崎の地鶏が食べれるなんて知りませんでした。
これ美味しい~

二軒目は「隠れ里 玉」さん。
とても雰囲気の良い割烹さん。
鯛のおつくり。美味!

三軒目は「おだ居どころ」さん。
昔良く行った居酒屋さんはすっかり小洒落た洋風になっておりました。
ハウスワイン美味しかった。

スタンプが3個溜まったので備え付けのポストに
住所と名前を書いて投函です。

その後、行きつけのスナックで4軒目。

最後はラーメンを食べて5軒目(笑)

楽しかったです。
9月末までやっていますのでもう一度出来たらなと思っております。


最近の麺活状況まとめ

2013年03月19日 | 外食とかラーメンとか
今年に入ってから食べ歩いたラーメンをまとめでご紹介。
Facebookの投稿と被る部分も多いですがご了承くださいませ。

米沢市の「じゃがあ軒」の味噌ラーメン大盛り。
オープンキッチンでは不慣れなスタップさんがいっぱいいっぱい状態。
出て来たラーメンもがっかりでした。
スープはまぁまぁ美味しかったですが
麺は茹で過ぎ感があり、また見た目も悪いですよね・・・

「麺匠ごとう」さんの、帆立だしゆず塩そばとうま豚ご飯のランチセット。
相変わらず美味しいです。

自宅の近所、川西町にあります「さっぽろ」さんの中華そば大盛り。
米沢市、山形市にも同じ名前のお店がありますが
米沢市の「お堀端さっぽろ」さんから暖簾分けしたお店らしいと
最近知りました。
ここはとにかく盛りが良い!
県内のラーメン通さんの間でも評判です。

米沢市「心心」さんの濃厚醤油ラーメン大盛り。
煮干しのダシに中太麺。濃い醤油味。豚の背脂。
いわゆる燕三条系ですね。

山形市「麺辰」さんの中華そば大盛り。
初入店でしたがお店も広く接客も丁寧。
厨房からも大きな「ありがとうございました」の声。
素晴らしいと思います。
ラーメンもとても美味しかったです。

これは番外編。
自作のラーメン。
つけ麺用の太麺を醤油ラーメンにしてみました。

米沢市「味噌屋三男坊」さんの担々麺。
辛みそラーメンが売りのお店ですが担々麺をチョイス。
白ごまベースで辛さもちょうど良い感じで美味しかった。
でも全てのメニューの単価が高め・・・
こちらも並盛りで800円でした。

最後は山形市の「ラーメンぬ~ぼう3代目」さんの醤油爆中華野菜増し汁無しわしわし麺。
醤油豚骨のジャンク系のラーメンです。
爆中華はレギュラーメニューなんですが
わしわし麺はたまにしか食べれない限定品。
前日、情報を入手出来たので片道37キロ。車を走らせました(笑)
こちらは汁無しの「カッシーナ」と呼ばれる裏メニューです(少しは入っています)
裏と言う割には皆さん知っていらっしゃるみたい。
わしわし麺も最強の食べ応えで大満足でした。

そんなこんなで食べ歩きしてのお勉強?は続きます。


ルーキー煮干しラーメン

2013年02月06日 | 外食とかラーメンとか
無事、車検も終わりましての昼食。
山形市近辺はまだ行った事の無いラーメン屋さんが沢山ありますから
こんな日は絶好の麺活日和であります。

そんなこんなで山形市嶋地区にあります「麺屋春馬」さんへ。
メインメニューは豚骨醤油ラーメンなのですが
Facebookなどでちょいちょい目にする「ルーキー煮干しラーメン」をチョイス。
太麺、煮干しスープ、豚の背脂。
いわゆる燕三条ラーメン?

食べ応えがあり腹持ちの良い太麺は好きですし
普段から家出も煮干し粉を使っていますから
煮干しのスープも違和感ありませんでした。

少ししょっぱかったですが
これも燕三条ラーメンの特徴とか。

美味しかったです。
ご馳走様でした~


最近のラーメンまとめ

2012年09月09日 | 外食とかラーメンとか
最近の食べたラーメンのまとめでございます。

先ずは「優勝軒米沢店」の「富士ラーメン」
もやしを乗せる器も出て来ますし食べ難くはありません。
麺も「ワシワシ」した食感で
醤油豚骨味も強烈に濃くていわゆるジャンク系のラーメンです。
850円。でも午後3時以降しか注文出来ないのがガン?
お昼時に食べたいのですけどねぇ。
これはノーマル。野菜増しとかニンニク増し、と言った注文も出来ます。

お次ぎは山形市の「九州ラーメンうま馬」の「博多とんこつラーメン」
何店舗かあるらしいですが行ったのは大野目の方のお店です(最近出来たらしい)
博多とんこつラーメンを注文しました。
とんこつラーメンを出すお店は近所にもありますが
麺は中華そばと同じ麺のところがほとんどで
ちゃんとした細麺の博多ラーメンは初めてです。
細麺なのですぐに出てきます。
最初はとんこつの臭いが鼻を突きますがすぐに慣れました。
チャーシューが少し小さいですが美味しいです。
麺も歯ごたえがある細麺。カッペリーニの様な麺です。

110円で替え玉が出来ます。
最初の麺の量よりも多いくらい。
480円プラス110円で満腹になりました。
またリピートしたいお店です。

最後は米沢市の「心心」
米沢イオンの近くにあります。
つけ麺が有名で看板メニューらしいです。
こちらのお店も初めて行きました。
注文したのは「男気ラーメン」
注文する時は少々こっ恥ずかしいです(笑)
置賜でお昼にジャック系が食べられるのはここだけ?

富士ラーメンよりも100円安くて750円でこのボリューム。
チャーシューも厚いのが3枚ですから少しお得?
味は富士ラーメンよりもだいぶマイルドに感じました。
太麺はつけ麺と同じ麺なのかな?と。ワシワシ感はありません。
あと最後の方はもやしで味が薄まったように感じました。
でもこちらもリピートしたいお店。
スタッフさんの対応も凄く感じが良かったです。

そんなこんなで美味しいお店の探求は続きます。

もう行きたくないと思うお店

2012年08月05日 | 外食とかラーメンとか
久しぶりのラーメンネタ。
オープンから半年以上過ぎたでありましょうか?
長井市にあります「有頂天」に行って参りました。
山形県内では名の知れた「ゲソ天味噌ラーメン」のお店です。
山形市にあります本店には何度か脚を運んだお店。
長井店は通勤途中にあるのですが
今までなかなか入るタイミングがありませんでした。

今日は半日休日出勤をした帰り。
期待に胸を膨らませて入店しました。

ラーメンの味はまあまあでした。
本店の方が美味しかった気がします。

それよりも何よりスタッフさんの対応の悪さにがっかりしました。
2時半過ぎのお客さんの少ない時間帯とは言え
スタッフが賄いを客席で食べるのはどうかと・・・・
お客さんは自分を入れてカウンターにもう一人しか居ませんでした。
誰も居ないとはいえスタッフがテーブル席でテレビ見ながら賄いを食べています。
しかも声や咳払いが大きい・・・
自分が「ごとう」でバイトしていた時には
賄いはもちろん水を飲むにもユニフォームを乱れを直す時にも
割り箸やティシュを補充する時にも
お客さんの眼に触れぬよう陰で行ったのもです。
そこら辺のスマートさと言いますか、美意識と言いますか
根本的にオーナーさんとのズレを感じました

もしかしたら自分は神経質なのかも知れません。
でもとても不快に感じました。
それから接客してくれた女性スタッフ3名以外、男性スタッフが2名程居たような気がしましたが
「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の声も全く聞こえませんでした。

これも「ごとう」で叩き込まれた事ですが
「ラーメンを出すだけではなくて最高のサービスと時間を提供する」とは
かけ離れているように感じました。

たぶんもうここには行かないと思います。
店舗の奇麗さと裏腹に
それ程、居心地の悪さを感じたお店でした。

皆さんはどうお感じなるでしょうか?





優勝軒米沢店に行きました

2012年05月27日 | 外食とかラーメンとか
山形市内のお店は以前食べた優勝軒。
最近出来た米沢店に行ってまいりました。
今回はもりそばでは無くてラーメンを。
画像は「優勝ラーメン大盛り」です。(850円)
見て解るように豚骨醤油のこってりラーメン。
美味しいです。
ワタクシはつけ麺の類いよりもスープに入ってるラーメンが
前から好きなのです。
たぶん混んでるだとうな・・・と予想して
11時半には入ったのですが
ワタクシが座ってすぐに入店待ちの行列が。
茹で時間の掛かる太麺なので回転が良くないのです。
半年間、ラーメン屋でバイトしましたから
その辺のオペレーション的な事が目に付きます。
これならホール担当も楽ですねぇ(笑)
それから山形市のお店もそうでしたが
最初に入り口で食券を買うシステム。
これならオーダーの聞き間違いとか、レジの打ち間違いとかありませんから
お店側としてはメリットがあるでしょう。
でもオーダー取ったりレジでお金の受け渡しとか
確かに接客は難しいですけど
お客さんのと重要なコミニュケーションのタイミングでもあると思います。
そこを考えるとスタッフとしても客の立場としても
「最初にオーダー取って帰りに現金の支払い」の普通さが
良いのだなぁ~と感じたところでありまする。

優勝軒の特製もりそば

2012年04月25日 | 外食とかラーメンとか
以前から食べたかった優勝軒(山形市鳥居ヶ丘店)の、もりそば(つけ麺)
山大の診察の後に行って参りました。
(それ以前も行った事があったのですが
車も止められないほどの混雑でしたので諦めたのでした)
ちょうど入ったのが開店直後で一番客(笑)
大盛りを注文したところ
朝イチサービス?で大きいチャーシューも付きました。
味は予想していた通りの豚骨醤油の魚出汁。
もちろん美味しかったです。
大盛りでこのトッピングで850円なら値段も妥当かと思います。
でも単純に麺とスープの「味」を比較したら
以前。バイト代していた「麺匠ごとう」の
「極旨濃厚醤油つけ麺」の方が上かな~と。
麺とスープを入れる器も、つけ麺専用でこ洒落ております。
米沢にも進出する優勝軒。
ラーメン好きの方には是非!食べて比較して頂きたいと思います。
ごちそうさまでした。

月イチのご褒美会的な

2012年04月14日 | 外食とかラーメンとか
昨日は月に一度の「自分へのご褒美」と称しての贅沢の日。
スーパー銭湯で暖まったら、いつもの海鮮のお店に。
画像はピンが甘いですが(苦笑)
ミンククジラが意外と美味しかった。
それからお通しのアンキモが最高でした。

その後はスナック。
初めて行ったお店はママがシンガポール出身とか。
そのママの妹さんが作るスナックとしてはけっこう本格的な料理が出るお店で
お酒のアテにもなる一品がこちら。
甘辛で香ばしくて初めての味でした。
(料理の名前は忘れました)

ここスナック。
雰囲気も良くて自分が将来的にやりたい
バー、カフェバー、ダイニングバーの参考としても
訪れて良かったなと思うところでございました。






最近の楽しみはこればかり

2012年04月07日 | 外食とかラーメンとか
4月になっても毎日、雪降りの山形。
今日明日はひっさしぶりの連休でございます。

午前中はミラ次のメンテナンス。
2度目のフロントディスクブレーキのオーバーホールです。
またまた引きずり現象発生。バラしてみたところ
前回組んだ時にダストブーツの組付けがまずく
それが原因で錆が発生してのピストン固着のようでした。
今回は充分に気を付けながら組み付け致しました。
何事も経験でございますね。
(地味な作業内容なので画像無し)

さて最近のお楽しみは食べる事と飲む事ばかり(苦笑)

まずは「麺匠ごとう」の「黒マー油入り濃厚味噌」
炒め野菜も乗ってボリューム満点の限定メニューでした。

お次ぎは近所の「茂木食堂」の「中華そば大盛り」
二階の宴会場は何かと利用する機会があるお店ですが
お昼に食べに来たのは20年ぶりくらい?
細縮れ麺はこの辺では定番なんですが
きしめんの様なつるんとした食感です。

どちらも美味しかったです。
ごちそうさまでした

さぐりさぐり・・・・

2012年04月02日 | 外食とかラーメンとか
山形市南原町にあります「名もないぅ旨店」の鰹豚骨ラーメン。
太麺、醤油豚骨、魚ダシの関東風ラーメン。
美味しかったです。星2つ!
味は以前食べた「たまや」さんの方がワタクシ的には好み。
でもトッピングの岩海苔はいいアイディアだと思いました。

ところでお気づきの方も多いと思われますが
当ブログ、画像サイズがバラバラです。
以前から携帯での更新とパソコンから更新ではサイズが統一出来ませんでしたが
この度のパソコンの買い替えに伴いまして
益々バラバラに(苦笑)

Macの使い勝手に慣れるまでは
とうぶんはさぐりさぐりでの更新となりますので
ご容赦下さいませ。

でも画像のサイズって、小さ過ぎでもなんだか伝わりませんし
大き過ぎでも迷惑ですし
難しいところでございますなぁ~

最近のラーメンとかランチとか

2011年12月19日 | 外食とかラーメンとか
山形のご当地グルメがカップ麺に。
山形ではお蕎麦屋さんでもラーメンがメニューにあるのが普通です。
そこで中華麺と鳥蕎麦の汁を合体させたのが鳥中華。
それのカップ麺であります。
想像通りのお味で可も無く不可も無く・・・
話のタネ的なカップ麺でありました。

お次は米沢市「麺匠ごとう」の
「極旨濃厚醤油つけ麺」
元のバイト先の看板メニューです。
極太麺に豚骨醤油魚だしのつけ麺です。
まかないでも食べていましたが最近麺がリニューアル。
粉?が変わったのか麺が白くなりました。
以前の麺も美味しかったですが
こちらの麺も美味しいです。
この辺は好みの問題ですね。
スタッフの皆さんとお話も出来て良かったです。

お次も米沢市。
「麺や貴伝」の肉中華麺。
米沢市内にありながら米沢ラーメンではありません。
こってりとした感じは喜多方ラーメンに似ていると思いました。
中太麺もスープもチャーシューも美味しかったのですが
少ししょっぱく感じました。
味の濃いのは好きですが
これは少し塩気が・・・・・

最後は番外編。
山形市内の馬見ヶ崎の洋食屋さん。
「ビストロまあしい」(ホントはもっと難しい当て字)
800円の日替わりランチ。
この日はポークソテーでした。
どうして豚肉をこうも柔らかく出来るのかな?
チーズとトマトソースも新鮮なポークソテーでした。
量も丁度良い感じでした。
たまにはラーメン以外も良いですね。



最近のラーメン

2011年11月27日 | 外食とかラーメンとか
最近食べたラーメンのご紹介。
先ずはインスタントラーメン(笑)
新発売の「マルちゃん正麺」
ノンフライ麺ですが従来のノンフライ麺とは全然違う食感。
麺が美味しいです。
是非一度お試し下さい。

続きましては河北町谷地の「ラーメンぬーぼう」の
ぬーぼうラーメン。
炒めた豚肉と玉ネギ。
生たまごを落として食べます。
確かに新しいですが味は??
辛さとにんにくを増して食べれば良いのかな・・・
このお店はつけ麺がウリらしいので次回はつけ麺をと
思います。

お次は米沢市の「らーめんいなせ」
米沢ではいち早く関東風のラーメンと
つけ麺を出したお店らしいです。
「魚介系醤油ラーメン」醤油とんこつ魚だしです。
美味しいですがもう一つガツン!と来るものがありませんでした。
麺も太麺のわりにはコシがありませんでした。
こちらも次回はつけ麺を食べてみようと思います。

そんなこんなで次回の更新に続きます。

忙しいですが充実した毎日です

2011年11月12日 | 外食とかラーメンとか
更新が滞っておりますが元気にしております。

仕事の方は入社以来、一番の忙しさで
毎日バタバタしております。

画像は先週の物。
ヤバ美味のカキフライ。

震災食後はネタ不足感いっぱいだった米沢市の海鮮のお店も
最近ではすっかり元に戻った感があります。
お店の中の会話の内容は
やはり震災がらみのネタが多いですが。


山形市 ら~麺たまや

2011年11月06日 | 外食とかラーメンとか
先週訪れました山形市旅篭町にあります
「ら~麺たまや」さんの「たまやら~麺 こってり 大盛り」
(ら~麺って入力するのが面倒ですがお店の表示ですので)
とんこつスープ。醤油ダレ。魚ダシ。太ちぢれ麺。
美味しい!
久しぶりに「ハマる」ラーメンに出会えました。
以前食べた醤油とんこつラーメンが
味にまとまりがなくて何かバラバラな感じがありましたが
このお店の味はちゃんとまとまりがあります。
スープもほとんど完食。
ご馳走様でした。
また行きます。