先月の夏休み旅行は、ドイツ・オーストリア・チェコの3ヵ国をまたいでの
列車移動の旅でもありました
新旧様々な列車を乗り継いで、各地を移動したわけですが、
合計乗車時間は、1週間でざっと14時間くらい。
そのほとんどがローカル線で、乗り換え回数は数えきれないほど
電車に乗ることは学生時代から大好きなので、それはそれで楽しめたのですが・・・
とりわけ、ドイツからチェコ(プラハ)へ向かうローカル線では、
途中の駅で突然降ろされ、代替バスへ誘導
乗客全員、素直に従います。
そして、チェコの全くどこだかわからない田舎道をただひたすら走り続け、
↓運転手もあくび連発でかなり眠そう
こちらは気が気ではありません。
数十分後、ようやく鉄道駅に到着。プラハに向けローカル線の旅再開です。
またこちらの客車も古めかしく、逆に愛おしくなってしまうくらいのレトロ感。
傾斜がありすぎて使えないテーブル。何を置いても滑り落ちます。
温度調節は手動で??
窓の上には・・・
ゴミ捨て&窓から下車OKのマーク(そんなわけありません)
客車全てが個室になっているので、ハリー・ポッターや往年の映画を思い出させます
日本ではここまで古めかしいものに乗る機会はないので、
ブラックベリーに向かう夫を尻目に一人そわそわする私なのでした
オマケ写真
ドイツの駅構内のエレベーターにて
一瞬、UとBどちらのボタンを押したらいいのか迷ってしまいました(笑)
列車移動の旅でもありました
新旧様々な列車を乗り継いで、各地を移動したわけですが、
合計乗車時間は、1週間でざっと14時間くらい。
そのほとんどがローカル線で、乗り換え回数は数えきれないほど
電車に乗ることは学生時代から大好きなので、それはそれで楽しめたのですが・・・
とりわけ、ドイツからチェコ(プラハ)へ向かうローカル線では、
途中の駅で突然降ろされ、代替バスへ誘導
乗客全員、素直に従います。
そして、チェコの全くどこだかわからない田舎道をただひたすら走り続け、
↓運転手もあくび連発でかなり眠そう
こちらは気が気ではありません。
数十分後、ようやく鉄道駅に到着。プラハに向けローカル線の旅再開です。
またこちらの客車も古めかしく、逆に愛おしくなってしまうくらいのレトロ感。
傾斜がありすぎて使えないテーブル。何を置いても滑り落ちます。
温度調節は手動で??
窓の上には・・・
ゴミ捨て&窓から下車OKのマーク(そんなわけありません)
客車全てが個室になっているので、ハリー・ポッターや往年の映画を思い出させます
日本ではここまで古めかしいものに乗る機会はないので、
ブラックベリーに向かう夫を尻目に一人そわそわする私なのでした
オマケ写真
ドイツの駅構内のエレベーターにて
一瞬、UとBどちらのボタンを押したらいいのか迷ってしまいました(笑)