○○坂上ピアノ教室○○

結婚を機に故郷札幌を離れ、ロンドン生活15ヶ月、現在は東京ライフを満喫中♪

ドイツのいいところ

2010-10-04 19:51:55 | ロンドン生活~旅行~
先月、夫の夏休みに合わせて初めてドイツのミュンヘンに行ってきました

まずはドイツが世界に誇る自動車メーカー『BMW』の本社ビル(&ミュージアム・ショールーム)へ

オリンピック公園に隣接しているので、雰囲気はとっても真駒内(←札幌の地名です

でもイギリスだって世界に誇れる自動車を生産しています。
ご存知『MINI』というのですが・・・

今やBMVの傘下に


ところで話は変わりますが、イギリスとドイツを比べると、
やはり日本の気質に近いものを感じるのは断然ドイツです。

イギリスでは見かけない深夜の道路工事を見て、確信しました。
見てください。充実感に満ちたこの笑顔

(イギリス人は日本人サラリーマンの労働時間を聞いては「信じられない」と必ず驚きます。)

そして、ドイツでは歩行者は決して赤信号を渡りません。たとえ車の姿がなくてもです。
イギリスでは、車が来ていても来ていなくても渡ってしまうのが常識です。


一方、勤勉で真面目な国民にはこれ↓がおすすめ

日本でもお馴染み、ドイツの入浴剤『クナイプ』
残念ながらイギリスで売っているのを見たことがありません

よく、日本のもので恋しいものはありますか?と聞かれるのですが、
日本食よりも何よりも「I miss a public hot spring.」(これで何とか通じています)と答えています。

私はとても勤勉とも真面目とも言い難い気質ですが、
クナイプ天国ドイツで買ってきた入浴剤に癒されています

天国と言えば、ドイツは『HARIBO』天国でもありました

グミがいっぱい


最新の画像もっと見る