みかんと一緒に

我が家の娘2人
『みー』『かん』
一緒に自分育て・・・・

20100423 小学校 参観日

2010年04月27日 | 子育てエピソード

平成22年4月23日

みー(4年生)・かん(1年生)の参観日・PTA総会・懇談会の日・・・
2人の授業見たいし、体は1つ
順番に両方行くしかないけど・・・・まずは、かん
最初に顔見せておかないと、初めての学校参観日だし、
来るかずーっと気にしててもね・・・後で怒りそうだし

みーには、かんの授業見てから行くからと話ししたし

かんは、算数・・・・
教室に入ると、ちょうど挨拶から始まるところ
みんな算数の教科書・筆入れ机の上に出てますけど
かんの机の上には、何も無し

挨拶の途中で気がついたらしく、ごそごそと出し始めた
授業は6~10までの数なので、わかってるはず・・・
だからか、余計にキョロキョロしたり、こっち見たり
落ち着かない気持ちもわかるけど・・・


途中で、4年生の みーのクラスへ・・・・
みーを探すと
教室は違うけど、かんとまったく同じ場所に みーが
こんなこともあるんだ・・・
(こちらは安心して見ていられる


終わりの5分ほどは、また1年生 かんの教室へ・・・・

授業が終わり挨拶の頃・・・・
すでに、授業で使ったブロックなどは、すでにケースに入れ、
片付けてる子がほとんど
挨拶が済むと、一斉にランドセルを持ってきて帰り準備

しかし・・・かんは、ブロックを今頃ケースに片付けてる

みーは、のんびりした性格だと思っていたけど、
かん もなの~~
遅れをとっている

ランドセルを背負いクラスを出る頃には、すでにほとんどの子が外・・・
集団下校の集合場所へと行くよう玄関へ向かうと、
トイレ・・・・」

更に遅れをとり、」やっとで外へ・・・・

この性格、今まで気がついて無かったのは、私だけ
おかしいな~??

かんは、早いと思ってたのにな・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿