みかんと一緒に

我が家の娘2人
『みー』『かん』
一緒に自分育て・・・・

20140617 パスポート申請

2014年06月17日 | ひとり言・・・

どきどきしながら待ってた、スピーチコンテストの結果。
当日、優秀賞の発表はあったが、それ以外で、
【市民海外派遣事業】に参加出来るか出来ないかの結果がでる。

夏休みに、海外研修に連れていってもらえるかどうか
何割かは、自己負担なので出費にはなるけど、
ホームステイもあり、学校訪問もあるらしい・・・・

いい経験になると思う・・・・・

他の学校は、先週すでに結果が届いてたらしい。
みー達は、職場体験で3日間学校へ行っておらず、結果がわからなかった。
2週間・・・長かった・・・・・

月曜日・・・部活もなく早く帰ってきた・・・・
結果が出たのは、わかってたけど、聞けなかった・・・。

「お母さん・・・・オーストラリア行けるよ」って

「本当!!やった~おめでとう

自分のことじゃないけど、すごく嬉しかった・・・・

2人で抱き合って背中、ポンポン!!
(何か、私より背も高く、体もたくましくなってた

「で、明日パスポートの申請行ってくるようにって
急がんと間に合わんらしい

「はぁ? 明日?」
慌てて書類を見る・・・・自署の部分あるし、
証明写真必要とある。
明日、申請ってことは、今日写真撮りにいかんと!!

何処にあったっけ~??証明写真撮れるとこ・・・・

他にも書く書類がいろいろある・・・・

ホストファミリーへメッセージ??
【英文】で!!

英文自分で何とかしてくれ~親には頼らんといて。
先生に相談。相談。

研修の日まであるよう・・・忙しくなるね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、市役所行ってきました。
昔、昔は市役所では、手続できなかったのに・・・・
便利になってた
印紙も証紙も市役所で買えるし(時代はかわるもんだね)

必要な日、当日に受け取れるよう・・・ギリギリです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (なないろ)
2014-06-27 08:56:59
ダンス、ピアノ、吹奏楽 そして、英会話!
どれも妥協しないで続けて、
結果を出せる ってスゴイ~!

勉強ともうまく両立できてて立派です。

親の協力、支えも大変だと思うけど
たくさん経験してるよね~

来年は、ダメもとでウチもチャレンジさせてみようかしら(笑)


返信する
ぜひ! (mikan)
2014-06-28 11:45:54
スピコンの申し込みから本番まで時間が少ない!!と思う・・・・
正月くらいから、原稿書き始めたりするといいと思う。
まず、日本語で

先生やALTの先生が英文はみてくれるし。
(みてもらわないと無理
暗記できるか?堂々と言えるか?何を言いたいか?発音?
ジェスチャー入れたり・・・とか。
いろんな事があることが今回わかったよ。

3年の夏休みは部活も終わってるしね~。
挑戦するといいかも
暗記、度胸、話すネタもいっぱいありそうだし
将棋の全国大会のこととかいいかもよ。
誰ともかぶる話じゃないだろうし。

やってくれそうな気はするな~

本人、大変だとおもうよ。
でも、どれも「やめる」って言わないから・・・・
本当にえらくなったら、自分でどれか止める選択しれくれるのを待ちます・・・・・
流石に3年になったら、ダンスは減らすって
返信する
おめでとうございます (ライフ)
2014-08-04 03:01:23
遅くなりましたが、おめでとうございます

かなり前から遼が知ってて教えてくれてました。
(この時点では行先は分かりませんでしたが・・)

ホントすごいです! 良かったですね。
mikanさんが羨ましいです。

遼もある程度の英語力はあると思いますが、
話せるまではまだまだ無理です。
いくらペーパーテストが良くても話せなきゃ意味が無いですからね・・

今は、みずきちゃんの海外行きの影響をモロに受けて、
前から欲しがってた英文法の参考書を自分で買ってきました

渡豪はもうすぐですよね!
我が家でも喜んでますから
「おめでとう」と伝えて下さい
返信する

コメントを投稿