あば子ノ絵空事

今日、何かイイコトありましたか?

ゲシゲシ

2021年06月22日 | 日記
昨日は夏至。
ということで、奈良の大神神社に参拝。

6月30日は夏越の大祓が行われるとのこと。
翌日の今、知りました。
上半期についた罪穢を祓い、下半期を元気よく過ごす神事なんですね。
40年以上通っていますが、このタイミングはお初だと思います。

拝殿前に「茅の輪」がありました。
こちらの茅の輪は、三つの輪、みわの茅の輪で八の字のようにくぐります。

前の方が動画撮影をするしないでゴチャゴチャしていたので
「怒」の感情が少々入ってしまいました。
この気づきで十分だったのかもしれませんが、反省と後悔をリセットしたくて
参拝後、もう一度くぐらせていただきました。はい、自己満足。
お祓いのひとがたで体を撫でました。

神様からのメッセージを受け取りました。
大吉でした。万事ヨシとのこと。だけど調子に乗るな!ということです。はい!
お神酒の文字が何度もふりがなと共に書かれてありました。
これがあば子宛であることを意味づけています。はい、自己満足。

しかし、このおみくじも接触回避のためコンピューターですよ。
センサーの上で手を左右に4、5回振ると止まって番号が表示されるという…へぇ。

今日も青空とともに気持ちいい空気感につつまれ参拝できました。
ありがとうございます。

12時ごろ、太陽がてっぺんにくるころに太陽のエネルギーを感じてみました。
あば子のウォーキングシューズの先端と右ひじを上げる最短あば子の影。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至2021 | TOP | 6.23 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (こぶたナース)
2021-06-22 16:03:23
今やおみくじもコンピューターでしたか
大吉で運気も上り調子ですね
リセットするのも大事ですもの
いい気の流れをゲットです

人の集まるところで
ごちゃごちゃしてちゃやっぱ駄目よね
そういう意識が密を生むんだけど
意識が低い人は気にしないのでしょう
自分の感覚と他人の感覚は違うのは当たり前だけど
最低限のマナーは守ってほしいです
神様が見てる場所なら尚更ですね
返信する
Unknown (あばちゃん)
2021-06-23 06:08:44
→こぶたナース様
はい!
密の原因になる停滞は避けたいですね。
とは言っても、今回は数分、数秒のこと。
それも待てない自分…あの時、サッと先にいけば…
いや、場所を離れてもよかったな、と神様の前で反省です
(/ω\)
こういう時は歩き周るタイミングも同じになりがちですよね;;
いいんです!
いいんです!
しっかりと太陽のパワーを感じましたから!
自己満足ですが♪
これでまず、月末まで突っ走るぞ!
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記