緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の北の丸公園:代官町通りを歩いて北の丸公園入口・科学技術館前へ PART2

2023年07月16日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


「皇居東御苑・北詰橋門」前に整備されている歩道橋を通り抜けて、北側一帯に広がっている「北の丸公園」の広大な緑地帯の南側入口前に下りていきます。




南側から、北側一帯に広がっている「北の丸公園」の広大な緑地帯の南側入口の全景を撮影しました。「北の丸公園」の緑地帯へ向かって緩やかな上り坂の地形となっています。




「北の丸公園」の広大な緑地帯の南側入口前に設置されている公園の案内板を撮影しました。




「北の丸公園」の広大な緑地帯の南側入口から北側へ向かって伸びている通りの歩道を、道なりに歩いていきます。




「北の丸公園」の広大な緑地帯ですが、戦前までは「旧日本陸軍近衛師団」の敷地だった場所であり、1963年に建設省が森林公園として整備を開始し1969年に開園しています。




東側から、「北の丸公園・第二駐車場」の敷地を見渡して撮影しました。




「北の丸公園」の広大な緑地帯内を南北方向に通っている通りの歩道を渡っていくと、「首都高速都心環状線」の高速道路上に架橋されている道路橋を渡っていきます。




南西側から、「北の丸公園」の広大な緑地帯内を南北方向に通っている通りを見渡して撮影しました。




西側から、「北の丸公園・第一駐車場」の敷地を見渡して撮影しました。




「北の丸公園・第一駐車場」の敷地脇を通り抜けていきます。




「北の丸公園」の広大な緑地帯内を南北方向に通っている通り内から、北西側一帯に広がっている雑木林を見渡して撮影しました。




「北の丸公園」の広大な緑地帯内を南北方向に通っている通りを北側へ向かって歩いていくと、緑地帯内に建っている「科学技術館」前に整備されている交差点前にやってきました。




西側から、「北の丸公園」の広大な緑地帯の敷地内に建っている「科学技術館」の建物の全景を撮影しました。皇宮警察職員宿合跡地に建設された科学博物館であり、1964年4月に開館しています。




南東側から、「科学技術館」の敷地前の広場スペース内から「北の丸公園」の雑木林を見渡して撮影しました。




西側から「科学技術館」前に整備されている交差点の全景を撮影しました。




西側から「北の丸公園」の広大な緑地帯の敷地内に建っている「科学技術館」の建物の全景を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の北の丸公園:代官町通... | トップ | 2月の北の丸公園:科学技術... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事