緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の大阪散策:のぞみ3号博多行きに乗って大阪へ

2013年01月26日 12時17分35秒 | 近畿地方の散策

1月の下旬の平日、朝6時過ぎの東京駅東海道新幹線ホームにやってきました。今回の旅行では、大阪と神戸の街を散策していきたいと思います。この時間帯の新幹線ホームは閑散とした雰囲気でした。

今回乗車する列車は東京駅6時16分発の「のぞみ3号・博多行き」です。新大阪駅到着は8時43分、所要時間は2時間27分となっています。

1月の午前6時の東京駅周辺はまだ朝日も上っておらず、真っ暗でした。

出発間際の時間帯になっても、駅ホームは閑散としていました・・・。

6時16分にのぞみ3号は定刻通りに発車していきました。

新大阪駅到着後、JR東海道本線(京都線)に乗車して午前9時前に大阪駅に到着しました。通勤ラッシュが一段落した時間帯だったのですが、大阪駅構内は多くの人々で賑わっていました。

大阪駅のアトリウム広場へ向かう途中で、少し見ない間にグランフロント大阪の建物がほぼ完成しかかっているのが見えました。低層階に入居する「ショップ&レストラン」や「ナレッジキャピタル」は4月26日に開業します。

アトリウム広場とグランフロント大阪の広場をつなぐ連絡通路が完成すれば、新しい人の流れが作られそうですね。

この日の大阪は全体的に曇っていて薄暗く、アトリウム広場内もどんよりとしていました。

時空の広場へ伸びている階段を登っていきます。

ノースゲートビルディングの西側に入居している「JR大阪三越伊勢丹」です。

こちらは東側に入居しているファッションビルの「ルクア」です。

ルクアでは今年度の最後のバーゲンセールが実施されている模様でした。

午前9時の時空の広場、人通りもほとんどなくひっそりとした雰囲気に包まれていました。この後大阪駅周辺を少しウロウロしたあと、大阪駅から新快速電車に乗車して神戸へ向かいます!!!

この記事についてブログを書く
« 大雪後のインペリアルパーク... | トップ | 厳冬の神戸散策:JR神戸駅... »