緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の霞が関:祝田橋交差点から国道1号線・霞が関二丁目交差点前へ PART1

2022年05月25日 06時00分00秒 | 皇居周辺・城西


東側から、内堀通りの「霞門交差点」の全景と交差点から西側へ向かって伸びている通りを撮影しました。南北方向に通っている「内堀通り」の西側一帯は、霞が関地区の中央省庁街が広がっています。




北東側から、内堀通りの「霞門交差点」前から「中央合同庁舎第5号館・本館」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上26階・地下3階建ての規模の高層オフィスビルであり、1983年9月に開業しています。建物内には厚生労働省本省や環境省などが入っています。




南東側から、内堀通りの「霞門交差点」前から霞が関一丁目地区内に建っている「弁護士会館」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。日本弁護士連合会(日弁連)や東京弁護士会などの組織が建物内に入っています。




北東側から、内堀通りの「霞門交差点」前から霞が関一丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第6号館・BC館」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上20階・地下3階建ての規模の高層オフィスビルであり、東京区検察庁や公正取引委員会などが入っています。




「霞門交差点」から南側(西幸門交差点方向)へ向かって伸びている「内堀通り」の歩道を、道なりに歩いていきます。「東京都立日比谷公園」の緑地帯の敷地脇を通り抜けていきます。




北東側から、内堀通りの「霞門交差点」前から「中央合同庁舎第5号館・本館」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。地上26階・地下3階建ての規模の高層オフィスビルであり、1983年9月に開業しています。建物内には厚生労働省本省や環境省などが入っています。




北東側から、内堀通りの「霞門交差点」前から「中央合同庁舎第5号館・本館」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




南東側から、「内堀通り」の歩道内から霞が関一丁目地区内に建ち並んでいる「弁護士会館」「中央合同庁舎第6号館・BC棟」の高層オフィスビル群の全景を撮影しました。




「霞門交差点」から南側(西幸門交差点方向)へ向かって伸びている「内堀通り」の歩道を、道なりに歩いていきます。「東京都立日比谷公園」の緑地帯の敷地脇を通り抜けていきます。




北東側から、内堀通りの「霞門交差点」前から「中央合同庁舎第5号館・別館」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。地上9階建ての規模の建物であり、建物内には人事院の組織が入居しています。




南北方向に通っている「内堀通り」の歩道を南側(西幸門交差点方向)へ向かって歩いていくと、「日比谷公園」の緑地帯の敷地の南西角に整備されている「都道府県の森」の広場内にやってきました。




南東側から、内堀通りの「霞門交差点」前から「中央合同庁舎第5号館・本館」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。地上26階・地下3階建ての規模の高層オフィスビルであり、1983年9月に開業しています。建物内には厚生労働省本省や環境省などが入っています。




南東側から、内堀通りの「霞門交差点」前から「中央合同庁舎第5号館・本館」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




南北方向に通っている「内堀通り」の歩道を南側(西幸門交差点方向)へ向かって歩いていくと、東西方向に通っている「国会通り」と交差している「西幸門交差点」前にやってきました。




北西側から、内堀通りの「西幸門前交差点」前から内幸町二丁目地区内に建っている「中日新聞東京支社ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の霞が関:地下鉄日比谷... | トップ | 2月の霞が関:祝田橋交差点... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事