緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の霞が関:祝田橋交差点から国道1号線・霞が関二丁目交差点前へ PART2

2022年05月25日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


内堀通りの「西幸門前交差点」の横断歩道を渡って、交差点から西側(霞が関二丁目交差点方向)へ向かって伸びている「国会通り」の歩道を歩いていきます。




北東側から、内堀通りの「西幸門前交差点」の全景を撮影しました。




北東側から、内堀通りの「西幸門前交差点」前から「経済産業省総合庁舎別館」の建物の全景を撮影しました。地上11階・地下2階建ての規模の建物であり、1973年に完成しています。




「西幸門前交差点」前から振り返って、北側(祝田橋交差点方向)へ向かって伸びている「内堀通り」を撮影しました。




南東側から、内堀通りの「西幸門前交差点」前から霞が関一丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第5号館・新館」の建物を撮影しました。地上11階建ての規模の建物であり、建物内には人事院の組織が入っています。




南東側から、内堀通りの「西幸門前交差点」前から西側(霞が関二丁目交差点方向)へ向かって伸びている「国会通り」を撮影しました。正面に建っているのは、霞が関一丁目地区内に建っている「経済産業省総合庁舎本館」の高層オフィスビルとなっています。




北西側から、内堀通りの「西幸門前交差点」前から内幸町二丁目地区内に建っている「日比谷パークフロント」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上21階・地下4階建ての規模の高層オフィスビルであり、2017年5月に完成しています。




内堀通りの「西幸門前交差点」前から西側(霞が関二丁目交差点方向)へ向かって伸びている「国会通り」の歩道を、道なりに歩いていきます。




北東側から、「国会通り」の歩道内から霞が関一丁目地区内に建っている「経済産業省総合庁舎本館」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上18階・地下3階建ての規模の高層オフィスビルであり、1984年に完成しています。




北東側から、「国会通り」の歩道内から霞が関一丁目地区内に建っている「日本郵政本社ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。民営化以前の「日本郵政公社ビル」の建物であり、郵便局会社、郵便事業会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険を傘下に持つ日本郵政の本社ビルとなっています。




北西側から、「国会通り」の歩道内から「経済産業省総合庁舎別館」の建物の全景を撮影しました。地上11階・地下2階建ての規模の建物であり、1973年に完成しています。




北東側から、「国会通り」の歩道内から霞が関一丁目地区内に建っている「経済産業省総合庁舎本館」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上18階・地下3階建ての規模の高層オフィスビルであり、1984年に完成しています。




北東側から、西側(霞が関二丁目交差点方向)へ向かって伸びている「国会通り」を見渡して撮影しました。




西側(霞が関二丁目交差点方向)へ向かって伸びている「国会通り」の歩道を歩いていくと、前方に霞が関二丁目地区内に建っている「財務省本庁舎」の建物が見えてきました。




東西方向に通っている「国会通り」と、南北方向に通っている国道1号線(桜田通り)とが交差している「霞が関二丁目交差点」前にやってきました。北東側から、国道1号線(桜田通り)の「霞が関二丁目交差点」の全景を撮影しました。




北東側から、国道1号線(桜田通り)の「霞が関二丁目交差点」前から霞が関二丁目地区内に建っている「財務省本庁舎」の建物の全景を撮影しました。地上5階建ての規模の建物であり、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)に完成しています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の霞が関:祝田橋交差点... | トップ | 2月の霞が関:霞が関二丁目... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事