緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の新宿駅:南口と新宿サザンテラス周辺の散策 PART2

2014年01月29日 20時00分00秒 | 淀橋台・新宿


交通量が非常に多い国道20号線(甲州街道)と、JR新宿駅南口の全景を撮影しました。後ほど甲州街道を横断して、南口前へ向かってみます。




南口の東側、ルミネ2のファッションビル内には「東南口」も設置されています。この辺りにはサザンテラス口や新南口など、1990年代以降に新しく新設された駅入口が何箇所もあります。




振り返ってJR新宿駅「サザンテラス口」を撮影しました。建設中の交通ターミナル新駅ビルですが、サザンテラス口と裏側にある新南口は既に供用が開始されています。




とは言っても、サザンテラス口内は工事用フェンスなどに囲まれていて、完全に完成しているわけではありません。2016年の春先になれば綺麗な駅入口になるでしょう。




サザンテラス口前を通り抜けて、JR東日本本社ビルやJR東日本新宿ビルなどが建っている歩行者用デッキ「新宿サザンテラス」へ向かいます。




渋谷区の代々木二丁目の市街地方向へ南へまっすぐ伸びている歩行者用デッキ「新宿サザンテラス」の全景を撮影しました。この真下には、小田急本線の駅施設や線路が通っています。




甲州街道の上に架橋されている、サザンテラスと南口を結ぶ歩道橋を渡っていきます。




この歩道橋の上からは、新宿駅南口や国道20号線(甲州街道)、サザンテラスのデッキ、建設中の交通ターミナル新駅ビルなどを見渡すことが出来ます。




JR新宿駅南口の全景を撮影しました。駅のコンコースや改札口の上層階にはファッションビル「ルミネ2」が入居しています。




ズームで改札口周辺を撮影しました。




建設中の交通ターミナル新駅ビルです。建物はまだ鉄骨で組み合わされているだけの状態で、JRの線路群の上で慎重に工事が進められています。




サザンテラス口周辺は駅前広場のための広大なスペースが用意されていて、現在は工事用フェンスで覆われている状態です。




歩道橋上から国道20号線(甲州街道)を西新宿方向を撮影しました。大通り沿いには西新宿地区の繁華街やオフィス街のビル群がどこまでも広がっています。




西新宿周辺の繁華街越しに、高層ビル群が広がっています。




振り返って新宿三丁目方向を撮影しました。大通り内にも工事用フェンスで囲まれている個所があり、2016年春の完成時には、歩行者用スペースが広く確保されるのでしょう。




新宿四丁目交差点付近をズームで撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の新宿駅:南口と新宿サ... | トップ | 厳冬の新宿駅:南口から新宿... »
最新の画像もっと見る

淀橋台・新宿」カテゴリの最新記事