緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の南青山:青山一丁目駅前から外苑東通り・青山公園前へ PART1

2019年05月22日 06時00分00秒 | 城南・港区全域


12月中旬の平日、お昼過ぎの時間帯の東京地下鉄銀座線の青山一丁目駅にやってきました。改札から駅コンコース内を通り抜けて、青山一丁目駅の3番出口にやってきました。




青山一丁目駅の3番出口上に設置されている駅名表示板を撮影しました。東京地下鉄銀座線のホーム以外に、半蔵門線や都営地下鉄大江戸線の駅も併設されています。




3番出口から地上に上がって、「外苑東通り」の歩道に向かいます。




南東側から、外苑東通りと国道246号線(青山通り)とが交差している「青山一丁目交差点」の全景を撮影しました。この交差点の真下に青山一丁目駅ホーム群が整備されています。




南東側から、「青山一丁目交差点」の北西角に建っている「青山ビルヂング」の建物の全景を撮影しました。2018年9月上旬に、建物のリニューアル工事が完成して、外観が新しくなりました。




「青山一丁目交差点」から南側へ向かって伸びている「東京都道319号環状三号線(外苑東通り)」の歩道を、道なりに歩いていきます。周囲は、南青山一丁目地区の市街地が広がっています。




「青山一丁目交差点」の南東角には、「青山ツインビル新青山ビルディング西館」の高層オフィスビルの敷地が広がっています。青山一丁目駅3番出口も、この建物内に併設されています。




東側から、「青山一丁目交差点」の南西角に建っている「本田技研工業本社ビル」の建物を撮影しました。建物1階フロアには「Hondaウエルカムプラザ青山」のショールームが整備されています。




「青山ツインビル新青山ビルディング西館」ノ高層オフィスビル脇を通り抜けていきます。




平日のお昼過ぎの時間帯だったのですが、青山一丁目地区内家外苑東通り周辺は人通りは多くはありませんでした。




「外苑東通り」の歩道を南側へ向かって歩いていくと、「パークアクシス青山一丁目タワー」の高層タワーマンションの敷地西側の交差点が見えて来ました。




北西側から「ウイン青山」「南青山M-SQUARE」の建物群を撮影しました。




西側から、「外苑東通り」の歩道内から「青山ツインビル」の高層オフィスビル群の敷地南側を通っている通りの全景を撮影しました。




北東側から「パークアクシス青山一丁目タワー」の高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。




北側から、「パークアクシス青山一丁目タワー」の高層タワーマンションの敷地西側に整備されている交差点の全景を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (仮称)虎ノ門ヒルズステー... | トップ | 12月の南青山:青山一丁目... »
最新の画像もっと見る

城南・港区全域」カテゴリの最新記事