緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

初夏の渋谷駅:渋谷駅西口周辺の散策 PART2

2015年07月20日 06時01分00秒 | 宇田川・渋谷


2015年3月22日に閉館した「東急プラザ渋谷」の商業ビルの周辺を散策していきます。巨大な工事用パネルの壁が出現していますね。




渋谷駅周辺を本拠地とする東急バスの路線バスを見下ろして撮影しました。渋谷駅前にはこのバスカラーが良く似合いますね。




東急プラザ渋谷の商業ビルが閉館したことによって、西口広場前は少し人通りが少なくなってしまった気がしますね。




渋谷駅西口交差点と首都高速3号渋谷線の高架橋越しに、「桜丘町地区」の市台地を撮影しました。こちらも再開発計画が建ちあがっています。




西口広場内を南北方向に通っている道路を見下ろして撮影しました。渋谷駅一帯の再開発計画では、この道路を廃止して駅前広場を広げるのだそうです。




東急プラザ渋谷の建物の工事用パネルをそばで眺めていると、迫力がありますね。




解体工事現場前の歩道の一角では工事用フェンスで囲まれた空間が出来ていました。




後で、東急プラザ渋谷の敷地前を通り抜けて、ハチ公口方向へ向かいます。




東急プラザ渋谷の敷地南側、国道246号線(玉川通り)に面した壁面部分を撮影しました。




東急プラザ渋谷の「別館」の建物を歩道橋から撮影しました。こちらの建物も工事用パネルで覆われた状態となっています。




渋谷駅西口交差点上の歩道橋からは、東口側に建っている「渋谷ヒカリエ」の高層複合ビルを綺麗に撮影することが出来ます。




渋谷ヒカリエの高層オフィスビルの全景を撮影しました。




歩道橋前からは、東急東横店や渋谷ヒカリエの高層ビルなどを見渡すことが出来ます。




渋谷駅西口交差点を見下ろして撮影しました。東京都心部と世田谷方面を結ぶ国道246号線(玉川通り)の車の交通量は非常に多かったです。




東急プラザ渋谷前から撮影した東急東横店の建物群です。左側が西館で、右側が南館となっています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の渋谷駅:渋谷駅西口周... | トップ | 初夏の渋谷駅:西口前を通り... »
最新の画像もっと見る

宇田川・渋谷」カテゴリの最新記事