緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の神戸散策:神戸ハーバーランド「高浜岸壁」の周辺を歩く PART2

2013年01月30日 11時12分43秒 | 近畿地方の散策


神戸モザイクの2階デッキの上からハーバーランドの南方向に広がっている工業地帯を撮影してみました。




六甲山系の稜線と大阪湾の間の狭いエリアの中に神戸市の市街地が広がっています。




テラスから撮影した中突堤のビル群です。




神戸港のターミナルの一つである「中突堤中央ターミナル」を撮影してみました。桟橋には数席の遊覧船などが停泊している様子が見えます。




客船ターミナルをズームで撮影してみました。建物の背後には阪神高速神戸線の高架橋や、中低層マンションやオフィスビルなどの市街地となっているのがわかります。




ハーバーランドから中突堤中央ターミナルへ向かって歩いてみたいと思います。岸壁周辺は広場として綺麗に整備されているようですね。




大型の商業施設や高さ100メートルを超えるタワーマンションなど、このあたりの景観はここ10年ほどでかなり変わっているようです。




神戸駅周辺よりも、一つお隣の三宮駅周辺の方が高層ビルが多く建っているようです。




客船ターミナルの桟橋には遊覧船から降りてくる乗客などで、意外と賑わっていました。




中突堤中央ターミナル周辺はショッピングセンターや中低層マンションに囲まれているなど、意外と観光地の雰囲気が薄いと感じました。




どんよりとした雲を見上げながら歩いていきます。散策当時は、この写真よりももっと薄暗い雰囲気だったのです。




前方にはリゾートホテルのような雰囲気のシティホテルが建っています。




客船ターミナル脇からハーバーランド方向を撮影してみました。目の前には広大な大阪湾の水面が広がっています。




高浜岸壁を真横から眺める位置でズームしてみました。




中突堤中央ターミナルの中を通り抜けていきます。




桟橋脇から神戸ポートタワーを見上げることができます。




ノートルダム神戸をそばから撮影してみました。




中突堤西岸壁前にやってきました。これで神戸ハーバーランドの散策は終わりです。この後急いで神戸駅へ戻り、大阪へ向かいます!!!



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の神戸散策:神戸ハーバ... | トップ | 厳冬の大阪散策:阪急百貨店... »
最新の画像もっと見る

近畿地方の散策」カテゴリの最新記事