緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の北の丸公園:内堀通り・平川門前交差点から北の丸公園入口前へ PART2

2021年06月15日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


「竹橋」の道路橋梁から西側へ向かって伸びている「代官町通り」の歩道を道なりに歩いて、「北の丸公園」の緑地帯の南側入口前に向かいます。




南側から、「代官町通り」の歩道内から北の丸公園地区内に建っている「東京国立近代美術館」の敷地を見渡して撮影しました。1月下旬の時期であり、2回目の緊急事態宣言が発令されている時期だったので、建物は閉鎖されているみたいですね。




南東側から、「代官町通り」の歩道内から北の丸公園地区内に建っている「国立公文書館」の建物の全景を撮影しました。日本政府の付属機関等から移管された歴史資料など重要公文書を一般公開している施設であり、所蔵資料は明治時代以来の公文書が約60万冊(2006年3月現在)・旧内閣文庫約53万冊となっています。




人通りがほとんどない「代官町通り」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。この辺りを通っている「代官町通り」は桜並木道となっているのですが、1月下旬の時期だったので枯れ木状態となっていました。




「代官町通り」の歩道を西側(千鳥ヶ淵方向)へ向かって歩いていくと、前方に「北の丸公園」の広大な緑地帯が見えて来ました。南東側から、「北の丸公園」の緑地帯を見渡して撮影しました。




北側から、「皇居東御苑・旧江戸城」の緑地帯の敷地の北西角に整備されている「北桔梗門」の全景を撮影しました。手前側には、旧江戸城の敷地北側を流れている内濠である「平川濠」が通っています。




「皇居東御苑・旧江戸城」の緑地帯の敷地の北西角に整備されている「北桔梗門」前から振り返って、東側(一ツ橋一丁目地区方向)へ向かって流れている内濠の「平川濠」を見渡して撮影しました。




南東側から、「北の丸公園」の緑地帯の敷地南側の入口前に架橋されている「代官町通り」の歩道橋の全景を撮影しました。




南側から、「代官町通り」の歩道内から「北の丸公園」の緑地帯の敷地南側に整備されている入口の全景を撮影しました。




南西側から、「北の丸公園」の緑地帯の敷地南側に整備されている入口前から北の丸地区内に建ち並んでいる「国立公文書館」「東京国立近代美術館」の建物群の全景を撮影しました。




「北の丸公園」の緑地帯の敷地南側の入口前に架橋されている「代官町通り」の歩道橋を渡っていきます。




北西側から、「代官町通り」に架橋されている歩道橋上から「皇居東御苑・旧江戸城」の緑地帯の敷地の北西角に整備されている「北桔梗門」の全景を撮影しました。




歩道橋上から西側(千鳥ヶ淵方向)へ向かって伸びている「代官町通り」を撮影しました。西側へ向かって200メートルほど進むと、首都高速都心環状線の「代官町入口インターチェンジ」前に出ることができます。




南西側から、「代官町通り」に架橋されている歩道橋上から北の丸地区内に建ち並んでいる「国立公文書館」「東京国立近代美術館」の建物群の全景を撮影しました。




歩道橋上から東側(竹橋交差点方向)へ向かって伸びている「代官町通り」を撮影しました。




歩道橋上から東側(竹橋交差点方向)へ向かって伸びている「代官町通り」をズームで撮影しました。正面には、一ツ橋一丁目地区内に建っている「パレスサイドビル(毎日新聞社本社ビル)」の建物が見えます。




「代官町通り」に架橋されている歩道橋を下りて、「北の丸公園」の広大な緑地帯の敷地南側に整備されている入口前にやってきました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の北の丸公園:内堀通り... | トップ | 1月の北の丸公園:北の丸公... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事