緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の北の丸公園:内堀通り・平川門前交差点から北の丸公園入口前へ PART1

2021年06月15日 06時00分00秒 | 皇居周辺・城西


南東側から、内堀通りの「平川門前交差点」前から一ツ橋一丁目地区内に建っている「パレスサイドビル(毎日新聞社本社ビル)」の建物の全景を撮影しました。




南側から、内堀通りの「平川門前交差点」の全景を撮影しました。この交差点から西側の一帯が千代田区の一ツ橋一丁目地区、東側が大手町一丁目地区の区画が広がっています。




南西側から、内堀通りの「平川門前交差点」前から大手町一丁目地区内に建っている「丸紅新本社ビル」の高層オフイスビルの全景を撮影しました。地上22階・地下1階建て、高さ112メートルの規模の高層オフィスビルとなっています。




南西側から、内堀通りの「平川門前交差点」前から大手町一丁目地区内に建っている「丸紅新本社ビル」の高層オフイスビルの低層階部分を撮影しました。




南西側から、内堀通りの「平川門前交差点」前から大手町一丁目地区内に建っている「丸紅新本社ビル」の高層オフイスビルを見上げて撮影しました。




「平川門前交差点」から西側へ向かって伸びている「代官町通り」の歩道を歩いていきます。「代官町通り」の歩道部分は道幅が広く拡幅されていて、事実上の広場スペースとなっています。




「皇居東御苑・旧江戸城」の緑地帯の敷地北側に整備されている「平川門」前にやってきました。新型コロナウイルス問題の影響によって、皇居東御苑の緑地帯内は立ち入ることが出来なくなっていました。




1月下旬の真冬の時期であり、人通りはほとんどない「代官町通り」の歩道を西側(竹橋交差点方向)へ向かって歩いていきます。




東京地下鉄東西線の竹橋駅の1a出口の脇を通り抜けていきます。前方に代官町通りの「竹橋交差点」が見えて来ました。




「パレスサイドビル(毎日新聞社本社ビル)」の敷地の南西角、代官町通りの「竹橋交差点」前にやってきました。南東側から、「竹橋」の道路橋梁の全景を撮影しました。




南側から、代官町通りの「竹橋交差点」の全景を撮影しました。交差点のすぐ北側には、首都高速都心環状線から5号池袋線が分岐している「竹橋ジャンクション」が整備されています。




「竹橋」の道路橋梁を渡っていきます。「竹橋」の名前の由来は、竹を編んで渡した橋だったからとも、また後北条家の家臣・在竹四郎が近在に居住しており「在竹橋」と呼んだのが変じたものとも言われています。




「竹橋」の道路橋梁の西側の一帯は、千代田区の北の丸公園地区の区画が広がっています。緩やかな上り坂となっている「代官町通り」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。




南東側から、代官町通り沿いに建っている「東京国立近代美術館」の建物の全景を撮影しました。明治時代後半から現代までの近現代美術作品(絵画・彫刻・水彩画・素描・版画・写真など)を随時コレクションし、常時展示している美術館となっています。




南西側から、代官町通りの「竹橋」の道路橋梁を見渡して撮影しました。




南西側から、代官町通りの「竹橋」の道路橋梁の西岸から一ツ橋一丁目地区内に建っている「パレスサイドビル(毎日新聞社本社ビル)」の建物の全景を撮影しました。




南西側から、代官町通りの「竹橋」の道路橋梁の西岸から「皇居東御苑・旧江戸城」の敷地北側を流れている内濠である「大手濠」を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の北の丸公園:内堀通り... | トップ | 1月の北の丸公園:内堀通り... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事