緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の北の丸公園:内堀通り・大手門前交差点から丸紅新本社ビル前まで PART1

2021年06月14日 06時00分00秒 | 皇居周辺・城西


1月下旬の平日、通勤ラッシュが終わった時間帯の東京地下鉄東西線の大手町駅にやってきました。地上に上がって「永代通り」の歩道を西側へ向かって進み、永代通りの西端部の「大手門前交差点」前にやってきました。




南東側から、内堀通りの「大手門前交差点」前から西側一帯に広がっている「皇居東御苑」の広大な緑地帯を撮影しました。正面に写っているのは皇居東御苑(旧江戸城)の正門である「大手門」となっています。




南東側から、内堀通りの「大手門前交差点」前から皇居東御苑(旧江戸城)の正門である「大手門」の全景をズームで撮影しました。2回目の緊急事態宣言が発令されている1月下旬の時期の散策だったので、皇居東御苑は閉鎖されていました。




「大手門前交差点」から北側(東京地下鉄東西線の竹橋駅方向)へ向かって伸びている「内堀通り」の歩道を道なりに歩いていきます。「内堀通り」の車の交通用は非常に多かったですが、歩道は人通りは少なかったです。




東側から、内堀通りの「大手門前交差点」から皇居東御苑の緑地帯の正門入口となっている「大手門」の全景を撮影しました。金属製のフェンスによって厳重に閉鎖されていました。




閉鎖されているフェンスには「皇居東御苑の臨時休園について・新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、当面の間、臨時休園といたします」という説明板が設置されていました。




「皇居東御苑」の緑地帯の敷地沿いを通っている「内堀通り」の歩道を北側へ向かって歩いていきます。「内堀通り」の歩道内から「大手門」周辺に整備されている石垣を見渡して撮影しました。




人通りがほとんどない「内堀通り」の歩道を北側(東京地下鉄東西線の竹橋駅方向)へ向かって歩いていきます。江戸城・内濠である「大手濠」を眺めながら散策していきます。




南西側から、「内堀通り」の歩道内から「大手町ONE・三井物産ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上31階・地下5階建て、高さ158メートルの規模の高層オフィスビルであり、2020年5月に開業しています。




「皇居東御苑」の緑地帯沿いに流れている江戸城・内濠の「大手濠」の水面を見渡しながら散策を続けていきます。前方に、地下鉄東西線の竹橋駅前において建設中の「丸紅新本社ビル」の高層オフィスビルが見えて来ました。




南西側から、「大手町ONE・三井物産ビル」の高層オフィスビルの敷地の南西角の交差点の全景を撮影しました。




南東側から、「大手町ONE・三井物産ビル」の高層オフィスビルの敷地の南西角の交差点前から地下鉄東西線の竹橋駅前において建設中の「丸紅新本社ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




南東側から、地下鉄東西線の竹橋駅前において建設中の「丸紅新本社ビル」の高層オフィスビルの全景をズームで撮影しました。地上22階・地下2階建て、高さ111メートルの規模の高層オフィスビルとなっています。




「大手町ONE・三井物産ビル」の高層オフィスビルの敷地の南西角の交差点前を通り抜けて、更に「内堀通り」の歩道を北側へ向かって歩いていきます。




「大手町ONE・三井物産ビル」の高層オフィスビルの敷地の南西角の交差点前から振り返って、「皇居東御苑」の緑地帯の正門入口である「大手門」方向を見渡して撮影しました。




東側から、「内堀通り」の歩道内から西側一帯に広がっている「皇居東御苑」の緑地帯を見渡して撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の習志野台:緑が丘西四... | トップ | 1月の北の丸公園:内堀通り... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事