緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の晴海五丁目:東京オリンピック選手村予定地内の散策 PART1

2016年02月29日 06時00分00秒 | 中央区全域・銀座


晴海五丁目地区の埋め立て地内に建っている「東京都中央地区清掃工場」の建物群を撮影しました。清掃工場の敷地内には「ほっとプラザ晴海」が併設されています。




晴海五丁目交差点前から撮影した「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」と「ベイサイドタワー晴海」の高層タワーマンション群の全景です。




東京にお住いの30代以上の方であれば、かつてこの場所は「東京国際見本市会場」があった場所であると憶えていますでしょうか。1996年に有明地区に東京ビックサイトが開業したことによって閉鎖されました。




中央地区清掃工場の正面玄関前を通り抜けていきます。




正面玄関前から、環状第2号線の豊洲大橋橋梁をズームで撮影しました。




晴海五丁目交差点から北側一帯の「晴海四丁目地区」内は、東京港の倉庫群やオフィスビルなどが集まっています。




1996年に東京国際見本市会場が閉鎖され、その後は施設群は全て撤去されました。それ以降、20年間は空き地のまま放置されてきたことになります。




ほっとプラザ晴海の敷地の南東側にやってきました。




晴海五丁目地区の中央部のT字路前から北側一帯を見渡して撮影しました。




T時路前から晴海客船ターミナル方向へ向かいます。




T時路前から振り返って西側、対岸の豊海地区方向を撮影しました。




中央地区清掃工場に併設されている「ほっとプラザ晴海」、勝どき地区内に林立している高層タワーマンション群を撮影しました。




中央地区清掃工場とほっとプラザ晴海の建物群を南側から撮影しました。清掃工場の煙突の高さは177メートルの高さとなっています。




晴海五丁目地区内を通る道路内も工事用フェンスが配置されていて、片側の歩道が通れなくなっていたりします。




元々この場所は、2016年の東京オリンピックの誘致計画の中において、メインスタジアムを建設する計画でした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成後のドゥ・トゥール:敷... | トップ | 2月の晴海五丁目:東京オリ... »
最新の画像もっと見る

中央区全域・銀座」カテゴリの最新記事