緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の銀座:新橋交差点から銀座八丁目地区・銀座八丁目交差点まで PART1

2020年05月08日 06時00分00秒 | 中央区全域・銀座


12月下旬の年末の平日、東京地下鉄銀座線の新橋駅にやってきました。地上に上がって外堀通りの歩道を少し歩き、国道15号線(中央通り)の「新橋交差点」前にやってきました。




西側から、「新橋交差点越し」に汐留シオサイトの北端部に建っている「パナソニック東京汐留ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




「新橋交差点」から北側へ向かって伸びている国道15号線(歩道)を撮影しました。




「新橋交差点」から北側へ向かって伸びている国道15号線(中央通り)を道なりに歩いて、銀座八丁目地区へ向かいます。新橋交差点の一帯は、港区の東新橋一丁目地区内となっています。




北西側から、「新橋交差点」前から汐留シオサイトの敷地内に建っている「汐留シティセンター」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




国道15号線(中央通り)の東側歩道(東銀座側)を道なりに歩いていきます。




南東側から、東新橋一丁目地区内に建っている「ステファニー銀座中央通りビル」の建物の全景を撮影しました。




国道15号線(中央通り)の歩道を北側へ向かって歩いていくと、前方に首都高速道路会社線の道路高架橋が見えて来ました。これが港区の東新橋一丁目地区と、中央区の銀座八丁目地区との境界線となっています。




首都高速会社線の道路橋梁下を通り抜けていきます。元々この場所には「築地川」と言う名前の都市運河が慣れていて、「新橋」と言う名前の道路橋梁が架設されていました。




首都高速会社線の道路高架橋下を通り抜けて「銀座八丁目交差点」前にやってきました。南東側から、「銀座八丁目交差点」から西側へ向かって伸びている通りを撮影しました。




南東側から、「銀座八丁目交差点」から北側へ向かって伸びている国道15号線(中央通り)を撮影しました。ここから北側一帯は、中央区の銀座八丁目地区の区画が広がっています。




南西側から、「銀座八丁目交差点」から東側へ向かって伸びている通りを撮影しました。




南東側から、「銀座八丁目交差点」の北西角に建っている「銀座博品館ビル」の建物の全景を撮影しました。地上10階・地下2階建ての規模であり、1978年9月に完成しています。




「銀座博品館ビル」の建物の低層階部分には「銀座博品館本店」の店舗が入っています。




「銀座八丁目交差点」の横断歩道を渡って、銀座八丁目地区内を通り抜けていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の渋谷スカイ:渋谷ス... | トップ | 12月の銀座:新橋交差点か... »
最新の画像もっと見る

中央区全域・銀座」カテゴリの最新記事