緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の広尾:広尾五丁目交差点から外苑西通り・天現寺橋交差点へ PART1

2018年07月22日 06時00分00秒 | 宇田川・渋谷


広尾五丁目交番前から、東側(天現寺橋交差点方面)へ向かってのびている明治通りの歩道を歩いていきます。




北西側から、明治通りの「広尾五丁目交差点」の全景を撮影しました。




広尾五丁目交差点から北側へ向かって伸びている「広尾商店街」の通りを撮影しました。




広尾五丁目交差点から南側へ向かって伸びている通りを撮影しました。




広尾五丁目交差点の横断歩道を通り抜けて、更に明治通りの歩道を東側へ向かって歩いていきます。




「広尾公園」の緑地帯の敷地南側を通り抜けていきます。




「広尾公園」の緑地帯の南側の交差点の全景を撮影しました。




南側から「広尾公園」の緑地帯の全景を撮影しました。都営広尾五丁目アパートの建物群に隣接して整備されている公園となっています。




東京都交通局の広尾病院前停留所の前を通り抜けていきます。前方に、明治通りと外苑西通りが交差している「天現寺橋交差点」が見えて来ました。




「天現寺橋交差点」前にやってきました。交差点上に整備されている歩道橋に上がっていきます。




「天現寺橋交差点」から北側へ向かって伸びている外苑西通りを撮影しました。




渋谷区と港区との境界付近を東西方向に通っている明治通りと、港区内を南北方向に通っている外苑西通りが交差している天現寺橋交差点。東京都心の南部における、交通の要衝地点となっています。




天現寺橋交差点上に整備されている歩道橋にやってきました。天現寺橋交差点から南側へ向かって伸びている外苑西通りを撮影しました。手前側には、渋谷川に架橋されている「天現寺橋」の道路橋梁が写っています。




北東側から、「東京都立広尾病院」の敷地の全景を撮影しました。都立病院の中では災害医療センターとして位置づけられており、国立病院機構災害医療センター(立川市)とともに東京都の基幹災害医療センターとなっています。




「東京都立広尾病院」の建物群をズームで撮影しました。1927年(昭和2年)に成立した東京市立の病院であり、約90年の歴史のある病院となっています。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の広尾:渋谷橋交差点か... | トップ | 2月の広尾:広尾五丁目交差... »
最新の画像もっと見る

宇田川・渋谷」カテゴリの最新記事