緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の旧芝離宮:真冬の旧芝離宮恩賜庭園内の散策 PART8

2017年04月03日 06時01分00秒 | 城南・港区全域


旧芝離宮庭園内、淡水の池の敷地北側に広がっている広場内を散策していきます。小石が敷き詰められている広場内には、クロマツの木々も多く植えられています。




広場内にはベンチなどの休憩スペースも設けられています。




真冬の時期の散策だったので、淡水の池の周囲も芝生広場内も枯れ草状態となっていました。




淡水の池の中には、カルガモたちが集まっているのが見えます。




南西側から、淡水の池の北側の広場の全景を撮影しました。




前方に、管理事務所の建物前の藤棚が見えて来ました。




淡水の池の洲浜の周囲を見渡して撮影しました。




この辺りまでやってくると、再びJR在来線や東海道新幹線の列車が走る音が聞こえて来ます。正面に写っているのはJR浜松町駅の施設群です。




藤棚のそばにも灯篭が設置されています。




藤棚の広場前に戻ってきました。




東側から藤棚の全景を撮影しました。




同じ場所から振り返って、淡水の池の北側一帯の庭園群を撮影しました。




北西側から淡水の池の全景を見渡して撮影しました。




管理事務所の建物前に戻ってきました。




管理事務所の建物の脇に、出口が設置されています。これで1月の時期の旧芝離宮庭園の散策は終わりです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の旧芝離宮:真冬の旧芝... | トップ | 1月の竹芝:ゆりかもめ竹芝... »
最新の画像もっと見る

城南・港区全域」カテゴリの最新記事